はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬を迎える花たち

一昨晩、天気は夕方から荒模様になって来て、紅葉していた葉をみな落として行きました。
どの木もみな・・「葉っぱのフレディ」のようで・・・庭に散らかった落ち葉のどこかにフレディもいるのではと
思ったりもしました。

私は11月23日(勤労感謝の日)を、毎年冬に向かう日にとして、鉢植えなど室内に
植物を取り入れる目安の日としています。
庭の花達も、すっかり冬の庭へ用意が整いました。

新しくした花壇にオキザリスの球根花を植えました。
オキザリスは、お日さまのよく当たる日向でないと花が開いてきません。

20131118オキザリス3種

オキザリスの上方にはチューリップの球根を沢山の植えました。
お日様に当たって2週間もしたら株が一回り大きくなってきて、太陽の光は私たちが何かれとすることを考えるより、
何物にも代え難い力だと教えてくれています。

寄せ植えもいくつか植えました。

201311冬を迎える花達1 201311冬を迎える花達2

201311冬を迎える花達3 201311冬を迎える花達4

201311冬を迎える花達6  201311冬を迎える花達5

201311冬を迎える花達7  201311冬を迎える花達8 

201311冬を迎える花達10 201311冬を迎える花達9

ありきたりですが、冬はやはり、パンジーやビオラがいいですね。
ほぼ半年の長い期間、微笑みをくれる花です。

さて、あと多肉たちをどう寒さから保護するか・・・
寒さを受けて一段とたとえようのない色合いになってきました。
多肉の完熟?まで、あと一歩というところです。

蘭の種類も消毒を施して今日、狭い室内に入れました。

私の11月も駆け足で、あとふたつの予定をこなすばかりになりました。



晩御飯
烏賊とネギのスパゲティ ミネストローネスープ 茹でアスパラ 果物
20131124banngohann

香味油を作りました。それで烏賊とネギのスパゲティをしました。
 [ 2013/11/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索