はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

都内の森めぐり  最終 「皇居東御苑」

ほぼ月1回、春から参加していた「都内の森めぐり」も11月が最後になりました。

最終回は、「皇居東御苑」でした。
皇居東御苑は、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として
整備されたもので、昭和43年(1968)から公開されています。

とてもきれいに手入れされていましたし、木々が大きくてどれもとても立派です。
外人の観光客らしき人たちも多く散策されていました。

写真は上右回りに
大きなクスノキの木、皇居にしかないと言われる香り高い、繊細な感じのカモメギクそしてツワブキの立派な大群。

20131121皇居東御苑1

ミヤマシキビの大きな実 ハゼの実 紅葉の風景

20131121皇居東御苑2

香淳皇后のご還暦を記念して建てられた桃華楽堂。ヤマボウシの紅葉。
天皇の提案で造られたという武蔵の風景を模したという雑木林。

20131121皇居東御苑3

美しい城壁跡の数々・・・

20131121皇居東御苑4

皇居東御苑に面した、近代的なビル群(大手町)とお堀の白鳥。

20131121皇居東御苑5

広々とした庭園を風もなく、秋の日和のよい日で散策するには持って来いの、気持ちの良い日でした。

大きな大きなクスノキによりかかって、抜けるような空を見上げて、これぞまさしく ニンベンに木で、休という字の
スタイルも学びました。

本来自然と人は互いに育てあうものであり、植物の姿や生き方を学ぶ講座でもあったかと思います。
7回通ううちに仲間とも打ち解け、毎回歩き終わると「お腹が空いたネ~。」と大人数で近くのお店で
食事を囲み解散になりました。

即、来年も申し込む人いましたが、私はどうなるかな~
来年の事は来年にならなくっちゃ分からない・・・ですね。

森歩き、もう少し近かったらもっと楽だったかと思いますが
毎回、朝のラッシュ時間の電車に乗ってと・・・集合場所にたどり着けなかったのが・・・ちょっと大変でした。
私のところからは、東京のこっちからあっちの方の公園ばかりで、とても遠かったです。

明治神宮と新宿御苑以外は、初めて訪れた公園でした。
季節ごとに表情を変える公園歩き、歩いてみればどこの公園もみな、気持ちがよかったです。



晩御飯
20131121晩御飯

晩御飯は500calと思っていますので、写真のもの全部食べるとは限りません。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索