はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅葉の京都へ 1

今年も京都の真っ赤に染まるもみじの紅葉が見たくて、出かけてきました。
東名高速からのはっきりした美しい富士山がよく見えるお天気のとてもよい日で
片道630キロの旅でした。

午後2時半を過ぎて、京都随一の紅葉の名所、光明寺に。
3年前も紅葉の頃来ましたがここのもみじ参道は、本当にきれい!

230131127光明寺1 230131127光明寺2

時期も最高の時でした。

IMG_2080.jpg

次に訪れたところは、釈迦岳の山腹にある隠れた名所、善峯寺(よしみねてら)
寺までの急坂が15分くらいありましたが、心臓がバクバクしてしまいました。
旅は、足の元気なうちにを思い知るような坂でしたね。

観音堂(本堂)
20131127善峰寺1

20131127善峰寺2

山腹一帯に多くの堂宇が建っていました。

20131127善峰寺3

境内各所から京都市街、比叡山を一望できる。

20131127善峰寺4 

昼間はあんなに天気がよかったのに、急な大粒の雨も一時降って、ほんとに今年の天気は不安定。
夕食後、ライトアップの青蓮院門跡へ

 20131127青蓮院門跡1 20131127青蓮院門跡2

ライトアップの竹林は幻想的。歓声も上がっていました。

20131127青蓮院門跡3

正直を言わせていただけば、やはりモミジは昼間の方がよいと思いました。
時折、青いイルミネーションも混ざって、私は・・・・あまり感動しなかったかも。

この日の宿に着いたのは午後9時半を回ってから。
観光バスの中で変な時間に眠ってしまったものですから、夜はあまりよい睡眠は出来ませんでした・・・

ツアーの晩御飯
なんとか御前
ツアーの晩御飯


紅葉の京都へ2 へ続く。
 [ 2013/11/30 22:15 ]  旅・お出かけ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索