はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツワブキ(久能錦) 咲く

やっとツワブキの花が咲き始めました。
ツワブキの種類は葉が斑入りの久能錦。

20131202ツワブキ

今年は花が小さくて、一般的なツワブキの株の方には花はひとつも咲きませんでした。
昨年はよく咲いていたので、今年はきっと不作の年なんですね。

ツワブキ(石蕗)の花言葉:困難に負けない ですって。いいですね。

もうひとつ黄色い花。
♪ヒデンス

20131202ヒデンス

寄せ植えをを作ったときにあまって、小さな鉢に植えてしまいましたが、あとで地に植え変えましょう。
どちらもキク科の植物。



晩御飯                             晩御飯            
刺身 茄子の肉巻き煮 豆腐のとろとろ 蕪漬け        焼スズキ 牛筋煮 ホウレンソウお浸し 小ホタテおこわご飯                         即席漬け   
20131201晩御飯 20131202晩御飯

明けたと思った12月が、今日はもう4日です。
もたもたしていると、カレンダーに流されそうです・・・・・早いこと。

 [ 2013/12/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
早すぎ!
こんにちは! 月日の経つのが早や過ぎて 時々 自分の頭がおかしくなったのかしら?と思う時が有ります。

ツワブキ  大分以前から欲しい花ですが 結構お高くて手が出ません 風情ある花ですね おやつをやめれば買える値段ですが 甘いものは必要不可欠ですね これでは体重は減りません 最近は 増えなかったら良しとしています。

ヒデンスの黄色が良いですね 元気が出ます 大好きな色です。

私好みの献立です 頂きまーす。
[ 2013/12/04 13:25 ] [ 編集 ]
困難に負けない 
こんばんは~

ツワブキの花言葉=困難に負けない なのですね、
もともとこの花は大好きでしたが、
花言葉を聞いて、さらに大好きになりましたよ!

ツワブキ「久能錦」葉っぱに斑入りがとても素敵ですね。

以前葉っぱに星を散りばめたようなツワブキ「青軸天星」を見ましたが
このツワブキも好きですね~

[ 2013/12/04 17:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
ようやく引越しも終わり はなこさんのブログを覘きにきたら 京都旅行されたんですね。
紅葉がきれいで、精神的に疲れきった心が癒されました。
ツワブキの花言葉は困難に負けないなんですね。
ホントいい言葉ですね。
外食ばかりしてたので 私もそろそろ食事をきちんと作らなきゃ・・・
小ホタテおこわご飯美味しそう~ はなこさんは忙しくてもきちんと晩御飯の支度はしてますよね。e-454
[ 2013/12/04 22:55 ] [ 編集 ]
本当に日の経つのが早いですね。

ツワブキは「ここに居ますよ」って存在感のあるお花ですね。
花言葉がピッタリな感じがして好きなお花です。

牛すじ煮作った事が無くて今度作ってみようと思います。
居酒屋さんで食べた事があって美味しかったです。
[ 2013/12/05 00:37 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
いいお天気が続いていますね。気持ちがいいです。

ツワブキ、とっても増えますね。お近くだったらっすぐに「取りにに来て~」っていえますのにね。
前の家から少し持って来たのが、ダンゴ虫にやられて、隅にポイと捨て置きしたものが
また群生を始めました。(この久能錦では無いものです)

私もこの黄色好きです。
この頃おしゃれなパンジーが沢山出てきましたが、この黄色のパンジーっていうのが
パンジーらしくていいですよね。

v-278はたやんさんへ
これはいい花ことばを付けてもらいましたね。

以前、普通のツワブキのなかから、黄色い星の付いたものが生れて来たときがありましたね。
結構どこにでも見られますけど、私もこの花ことばは忘れにくいものだと思いました。

v-278アマリリスさんへ
それはとても疲れると思いますよ、引っ越しって。
落ち着きましたらよく休むようにしてくださいね。

私もちょっと不器用で、あんまり買うっていうのがうまく出来ないのです。
特に晩御飯は。昼はまぁ、買う時もありますけどね。
アマリリスさんはいつも上手に組み合わせていると思いますよ。
ほんとはそれでいいのではないかしらね。

v-278sachiさんへ
sachiさんのブログのツワブキは大きく咲いて綺麗でしたね~
ツワブキってちょっと年配向きのお花なのかしらね?
和の感じでいいですね。

牛筋、美味しいですね。
はじめは茹でこぼしをして、それから水と酒で火に掛けて冷まして油を固まらせて取り除くを3回ぐらい繰り返して油を除くのです。
ちょっと手はかかりますけど、コラーゲンもあって美味しいですね。
甘くしないで仕上げるのが好きですね。
茹でたものを胡椒で食べるのも美味しいですね。おでんもいいですね。
[ 2013/12/05 16:09 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ツワブキのお花の写真を携帯の待ち受けにさせていただきました。
元気を頂いています~^^

くじが当たるなんてすごいです!
自分は新百合のヨーカドーで1000円ですが当たりました♪
お互いよい年の瀬ですね♪
[ 2013/12/08 12:15 ] [ 編集 ]
v-280keiさん、こんばんは~
お元気ですか?お久しぶりです~
あぁ、花ことばに反応されたのですね!
この花も力強いし、いいと思います~

あは、keiさんも当たったんですか~
嬉しいですよね!
私のは、嬉しい+びっくり~でしたよ。

寒くなって、大変ですが、頑張ってくださいね。
[ 2013/12/08 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索