はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「和食」 世界無形文化遺産へ登録

12月4日、日本の料理「和食」が世界無形文化遺産に登録されました。
嬉しいですね。

そんなニュースが流れた日の朝ごはんです。
いつもはこの頃は、ご飯ですが、この日はたまたま、パン食でした。

フレンチトースト(バターとサワークリームひとかけ添え)果物 ネギとじゃがいものスープ ヨーグルト
 コーヒー 
20131205banngohann

朝はしっかり食べて、今日一日しっかり活動します。

今や日本国民の食事は、和洋折衷、アジアンフードありジャンクフードあり、それは
何でもござれの食のるつぼですが
そもそもの、日本料理はとても美しく奥深い。

器も洋食のコースのように、最後まで同じ柄の食器が流れてくることはなく
いつも季節にあった器と料理が盛られるなんて、粋な国ですよね。

行事食であるおせち料理も、もうすぐ味わえることでしょう。
郷土食というのもいいですね。
毎日のおばんざい、お総菜というのもみんな和食、基本の基は和食なのですから。

NHKの「サラメシ」という番組も面白いですね。
働く人の食風景、見れる日は楽しみに見ています。

NHKサラメシ



夫の晩御飯
さんま刺身 蕗と生揚げ煮 蕪の漬け物 御飯 味噌汁 塩辛
20131204banngohann

わたしは、昼間の外食でお腹が空かなかったので、フリーズドライの雑炊と蕪の漬物のみでした。

 [ 2013/12/05 15:35 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
はなこさんの食事の写真、大好きです。
へ~っ! て発見がある時もあります。

「サラメシ」って何?と 検索しましたら
「皿飯」じゃなくて「サラリーマン飯」なんですね。

日本の料理「和食」が世界無形文化遺産に…
と言われても 判定されたのは料亭の和食だけのことなのかな
うちとは関係ないな、とちょっとピンときませんでした。
[ 2013/12/05 18:11 ] [ 編集 ]
バランス
今晩は! 夕方になると急に冷え込みますね 今が 一番日が短い時期だとか 5時前には暗くなります。

我が家は 時代遅れですが 鰹と昆布でだしを取っています 昆布は前夜から漬けるから 煮物をするときは前日から準備です 今時 古臭いと言われないかと思っていましたが 今回 和食が世界無形文化遺産に登録されて 嬉しいです。

はなこさん宅の食卓は 何時もバランスがとれていますね 素晴らしいですね。

NHKサラメシ 時々 見ていますよー 昼食は外食にし夕食だけ作ったら 楽ちんでしょうね めったに外食しないから 憧れます。
[ 2013/12/05 18:51 ] [ 編集 ]
フレンチトーストもスープも美味しそう~
普段朝はご飯ですが、
こんなパン食偶には食べたいです。

本当に日本料理も器も素晴らしいと思います。
あたり前ののように思っていましたが登録された事で再認識しました。
食事も含めて日本人に生まれて好かったと思うことの多いです。

「サラメシ」見ています。
働く人の昼ごはんは見てる方も気持ちが好いですね。
[ 2013/12/06 10:30 ] [ 編集 ]
やはり・・・はなこさんも
こんばんは~

日本の料理「和食」が世界無形文化遺産に登録
誠に嬉しいニュースですね。
私もどちらかというと日本食が好きで大概は毎食多いですよ。

NHK・中井 貴一の「サラメシ」という番組は私も時折
見てます、やはりはなこさんも見てたのですね~
働くサラリーマンのいろんな昼飯があって
見てても楽しいですよ。

[ 2013/12/06 18:09 ] [ 編集 ]
朝はしっかり食べて・・本当にそうですね。
朝ちゃんと食べるとお腹がもちます。
ところが朝はひとつまみくらいをやっと口に入れます。
だから9時、10時にはお腹がすいて困ります。
いつもうらやましいような献立です。
[ 2013/12/06 19:08 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
パン食が 本当に美味しいそうですね。
あぁ~ 反省です。
卵やハムなどの ワンパターンで。
スープ煮を作っておいて、温めて添えるとか…。
マンネリ化してて、気が付きませんでしたけれど、はなこさんの食卓が、このままではいけませんよ!と 気づかせてくれましたね。
明日の朝から、無理しない範囲でやってみましょう。

サラメシ。
テレビはあまり見ないけれど、結構 見ている気がします。
おもしろいですね。




[ 2013/12/06 21:26 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
まぁ、大好きだなんてありがとさんです~

世界無形文化遺産の和食は、日本料理だけでなく、ざくぁざさんが毎日食べていらっしゃるもの
みんなひっくるめての登録です。日本人としては嬉しいですね。
世界にはいろんな文化があるものですね。スプーンや箸さえも使わないところもあるし・・・文化ですね。

v-280ケイコさんへ
すごいですね、ちゃんとお出しをとっているのですね!
我が家なんか普段はほとんど、ほんだしです~
昔息子が修学旅行に行った時、「何か美味しい御飯あった?」と聞くと
「うどんのおつゆがめっちゃ、美味しかった。」と言うのです。
あ~なるほど、関西のお汁は美味しいワ・・・と思った次第です。
「うどん屋さんの裏を通った時の匂いが溜らない~。」と言っていましたよ。
古臭いなんてことないです~正統派です~これぞ、文化遺産です~v-20ケイコさんご立派ぁ。

v-280sachiさんへ
秋は綺麗だし、春もいいし・・・日本って結構いいところですよね。
治安は安全だし・・・
「ごちそうさん」(朝ドラの)着物はとっても素敵だし・・・

サラメシ、昔のOLの頃の匂いを思い出すようです・・・
見忘れると、がっかりしちゃいます。

v-280はたやんさんへ
日本のご飯、とってもいいですよね。
健康的だし、お寿司もいいし、お鍋もいいし・・・キリが無いです。

サラメシは中井貴一さんの語りも中々よろしいですよね。おもしろ~です。
はたやんさん、現役時代も思い出したりしていらっしゃるのではないですか?
部長の昼ご飯・係長の昼ご飯・新入社員の昼ごはん・・・・

v-280はるるさんへ
はるるさんは食が細いようですから、こんなに食べるの~っていう感じで見ていらっしゃるのでは?
細い方は、何回かに分けて食べてもいいのではない?そうでもないのかな?
晩御飯を早い時間にしたらわたし、寝るころお腹が空く時があるんです、困っちゃいますが我慢ですね。
午前中は結構動くので、何とかお昼までは持たせたいですね。
間食はほとんどしませんが、甘酒飲んだり、お茶飲んだりはしますよ。

v-280花ボラさんへ
特に冬は食べるスープはいいですね。年を重ねたらスープはもっとよくなるかもね。
実沢山のスープであれば、あとはパンだけだって。
朝のスープは、晩にさっと煮てしまうことが多いです。
その時にみんな作るのではなくて、なんか合間にちょこちょこと下ごしらえしていることが多いかもです、私。

サラメシ、なんとなく思い出すような会社風景であったりして・・・
懐かしいような気もするのです。
語りも中々、面白いわね。


[ 2013/12/06 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索