はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

柚子の皮のピール

20131208ゆず皮のピール

友人から、柚子を頂いたので柚子皮のピールを作ることにしました。
作るのは年に一度くらいになってしまいますが、コーヒーやお茶に添えるのにちょっといいです。

201312ゆず

煮た砂糖汁がナベ底に残っていたので柚子の身を絞って煮合わせたら、ジャムのようなものが少しですが
出来ました。

調度そこへ近所の友達がやって来たので、さっそくあり合わせのバームクーヘンにのせて
お茶と相成りました。

201312073時

柚子は捨てるところがありません。
いつかは種で化粧水も作りましたが今回はパス。
頂いた柚子は絵手紙のモデルにもなって 

 201312ゆず2

ひとつで何役もこなして行きました。
感謝。



晩御飯
鯛のホイル蒸し 煮しめ ホウレン草と切干のおかか和え 味噌汁 御飯
20131208晩御飯
 [ 2013/12/09 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
久々!
お早うございます! 久々にはなこさんの絵手紙が見れて嬉しいです 柚子のふくよかな感じが出てて 優しい言葉と共に幸せな気持ちになります 有り難う!

↓本屋さんの抽選で特等ですか 凄い! 又 大好きな本が買えますね その調子で宝くじも・・・なんて考えちゃいますね。

ホウレンソウと切干のおかか和え 作ったことが無いから 今度試してみます 有り難う!
[ 2013/12/09 09:16 ] [ 編集 ]
絵手紙にまで 利用とは、まいりましたv-435
はなこさんの手にかかると 柚子は沖縄の豚みたい って思いました。

沖縄の豚は鳴き声の他は全部食べられるっていうでしょう。
それと似ています。脱帽です。

柚子のピールは手間ですね。私はとてもできません。おいしそう♪

市販のビン入り柚子茶をお湯でといて飲むことが好きです。
近所の喫茶店で「柚子ティ」を頼んだら 紅茶が来てがっかり。


[ 2013/12/09 15:40 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しました
こんばんは。
はなこさん。ご無沙汰しました><

柚子良い香りがして使い勝手が良いですね。
本当にマメでいらっしゃる。見習いたいです。

こちらまで良い香りが漂ってきそうです。
柚子は毎年頂きます。
はなこさんのまねっこさせてもらいます。ピール頑張って作くろかな~
[ 2013/12/09 17:55 ] [ 編集 ]
お写真見てゴックンしてしまいました。
美味しそう・・・本当に柚子は捨てるところがありませんね。
絵手紙の柚子、福よかですね~

↓の抽選、ラッキーでしたね。
宝くじ買った方が好いですよ。
ビビンバご飯とニラレバラーメンが食べたいです。
[ 2013/12/09 19:26 ] [ 編集 ]
柚子うちでも「いただきました。
はなこさんのようにいろいろできませんので、考え中です。
ピールなんかできたら最高ですね。
やはり器用不器用が関係しているのでしょうか。
画のモデルさんにもなって・・画が描ける人うらやましいいです。
[ 2013/12/09 20:27 ] [ 編集 ]
柚子の果実
こんばんは~

ここ数日間、伊豆の家へ行ってました、
温州ミカンの収穫と柚子の収穫で忙しかったですよ。
どちらも大豊作で子供たちに送ることにしてます。

ポンカンと種なしキンカンの収穫はもう少し後になります。

柚子もはなこさんにかかると、いろんなものに変化しますね。
柚子皮のピール、ゆずジャムは美味しそう、
最後には絵手紙の材料にもなったのですか。
我が家ではせいぜい柚子湯にするくらいですよ。

さすがですね、感心しましたよ~
[ 2013/12/10 18:10 ] [ 編集 ]
柚子の季節
柚子ピール、おいしそうにできましたね。
甘夏ミカンのピールは作りますが、柚子もピールにするとおいしそうですね。
バームクーヘンに乗ったピール、つい手がでてしまいそうですよ。
晩御飯のはなこさんのお茶碗、随分量がすくないのですね。
ダイエットのため?
[ 2013/12/10 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
美味しそう~~
お茶うけに良さそうですね!

ザボン漬けを思い出しました。あれ大好きです~
子供の頃父が出張で長崎(?)に行ったときお土産でううよく買って来てくれました。

はなこさんはいろいろ作られて感心しています。
絵手紙のモデルにもなっていろいろ活躍したようですね。
[ 2013/12/11 18:30 ] [ 編集 ]
v-280けいこさん、こんばんは
もうすっかり、くじに当たったことは昔の事のようになってしまいましたよ。
毎日超スピードで過ぎてしまうことねぇ。
はりはりの入ったホウレン草のおひたし、母がやっていたものです。
近所の人に教わったと言っていましたね・・・

v-280ざくぁざさんへ
そう沖縄の豚ね、中国料理も豚は捨てるところが無いって言いますね。
食べ物を大事にしたのかしらね??

近所の喫茶店、ゆずを入れ忘れたのかしらね?

v-280子豚のママさんへ
ママさんがとてもお忙しそうにお仕事に燃えている時なので、そおっと見せていただいていましたよ。
お元気で何よりです。

まめっていうのかしらね?世間では。
作るのが好きだからね、それにやる気がある時だから出来るのかな?
頂いてからすぐには出来なかったのです、なかなか。
何でもやる気は大事です。
年をとったら、やる気が薄れてくる・・・何でもね。
沢山なかったので、私は味見程度で、みんな嫁に出ました。

v-280sachiさんへ
レバーラーメンなんて、なかなか無いでしょ?
このお店でも今はメニュウから外れているのですけど、夫が好きで
「レバーラーメン、有りますか?」というと「出来ますよ。」と言ってもらえます。

宝くじのはなし・・・彼方向こうへ行ってしまった感があります。
時間が過ぎるのは早いですね。
鉄は熱いうちに打たねば、何でも逃げられてしまいますね。

v-280はるるさんへ
柚子は丸のまま冷凍もしています。
即席漬けを作る時にも入れて。もうすぐ冬至ですから、お風呂に入れてもいいですね。
絵だけがいいとも思えませんが。
私の友人は、歩きながら一句の歌を作っています。
旅行しても一句。
一句を歌えるのも、いいなぁと思います・・・

v-280はたやんさんへ
ミカンは豊作らしいですね。
先日行った伊豆の早生ミカン、早いから酸っぱいかな~と思いましたが
とっても甘かったです。
種なしキンカンもよいですね~
本当は加工せずに生で頂くのが一番いいのでしょうから
お子さんたちやお孫ちゃんたちもきっと、大喜びでしょう。
何といっても、自家製は最高です。
風邪予防にたくさん頂きましょう。

v-280Akiko.H さんへ
このピール、買うとお高いんですよ。
手作りは何と言っても安心なのが一番です。

御飯ね、もともと晩御飯にはお米はほとんど食べないのです。
それに、食べられない(お腹がいっぱいで)ことが多いですね。
お酒をやめただけで体重が1,5キロも減りましたよ。成果あり。

v-280misakoさんへ
そうそう、有りましたよね~
今はいろいろお菓子もある時代ですからこのピールはあんまり・・・かもしれませんが
昔子供の頃、ざぼんの砂糖ずけありましたよね~
大きいのが。
これって買うと結構お高いんですよ。


[ 2013/12/11 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索