はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一日

20131208デコパージュ

さてさて、なんでしょう?

100均一で買った真っ白な、いかにもプラスチックのと言わんばかりの、箸やスプーンの洗いもの入れ
でした。
これをただ台所に置くには味気ないと、工作遊びでリメイクしたもの。

これで洗い物担当者が、「よかろう。」と。

デコパージュって結構使えるな~、と思いました。

長いこと、居間のペンダントにもリメイクをと考えているのですが、こんな時期になって要領の悪いこと。
やり始めればそれなりに出来るとは思うのですが、腰が中々持ちあがらなくって
何かに取りかかるという時の着火剤がほしいですね~



ひとり晩御飯                                 晩御飯
春菊・ネギ・じゃこのお好み焼き ヨーグルト キンカン2個   かき揚げ 菜の花辛し和え 煮もの 漬け物 玄米  2013109晩御飯 20131210晩御飯

これ、お醤油かけて結構いけますが、今日はひとり晩御飯でした。
御飯て、食べてくれる人がいて、作れるんですよね。
自分ひとりになったら、御飯・・・相当いい加減になること、間違いないと思います。
何年か前までは、ひとりになったら惣菜ばぁさんになるって思うと公言していたけど、撤回します。
配達のお弁当も時々いいかなってこのごろ、思っています。

今日もほんの少し暮れの掃除をしていたら夜になっていて、一日がめっちゃ早いこと。

 [ 2013/12/12 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(10)
デコバージュ
綺麗ですね! デコに使うナプキン探しはどうなさっているのかしら? 映える物とそうでないものが有ると思いますが 大柄の方が良いのかしら?

一人だけの食事になると 私も どうするかしら? 大いに手抜きするかお弁当を配達してもらうか・・・・・意外とせっせと作るかも? 色んなことを考える年齢になりました。
[ 2013/12/12 08:54 ] [ 編集 ]
素敵~!絵心があるって素晴らしいですね
こんな素敵に出来上ったら次々と描きたくなるでしょう~♪
原価が100円もこれだけにして使った凄いです パチパチ~

今でも義務感ですから1人になったら宅配です・・・  苦笑
[ 2013/12/12 10:20 ] [ 編集 ]
うわ~きれい~v-238
デコパージュなら絵心のない私にもできるかも?
そりゃ、ある人のほうが仕上がりはステキですが。
デコパージュなら、これまでのはなこさんの作品のように 
家のなかの物を変身できそう。  (かなり目をひきました。)

一人の食事は 作るのも片付けるのも面倒ですよね。
ヨガの先輩で 一人住まいだけど、身体を作るのは食事
だから、きちんとしたものを作って食べているとおっしゃってる
かたがおられましたが、なかなかできないですよね。
[ 2013/12/12 17:36 ] [ 編集 ]
リメイクして世界にひとつだけの物になりましたね。
デコパージュ、やったこと無いけど素敵です~
キッチンが明るくなりますね。

私も着火剤が欲しいです。
寒いので座ったらなかなか立ち上がれません。

春菊・ネギ・ジャコのお好み焼き、とっても美味しそう~
もし一人になったら私もご飯いい加減になりそうです。
好きな時だけ作って時々お弁当もいいですね。
[ 2013/12/12 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
百均の物でもデコパージュすると素敵に変身ですね。
一人ご飯 私ははなこさんより簡単で 作るって事はしないかも 冷蔵庫の残り物でしょうね。
一人暮らしになったら 肉類一切買わないだろうな~i-179
今年は引越しがあったので大掃除無し ちょっとラッキーかな。
[ 2013/12/12 23:33 ] [ 編集 ]
家にいる限り夕ご飯では、出来合いの物を出すことはないのですが
毎日だと自分の作る物に飽きる(笑)
出掛けた時はデパ地下の惣菜を買い込んできます。
まぁ~美味しい事(笑)
先日もデパ地下でお弁当¥280でした
たまたま夕飯一人だったので買いましたけど美味しかったです^^
上手に色々な物 利用して楽したいです(笑)

[ 2013/12/13 07:51 ] [ 編集 ]
100均が大変身
おはようございます

さすがにはなこさん~
何時ものように素敵な絵の感覚で
デコパージュして大変身させましたね
とても100園均一で買ったものとは思えませんよ。

これだと台所も華やいで輝いて見えますからね。

デコパージュって何にでもできるのかな~
絵心と繊細さが必要かもね、やれば小生にもできるかな?

[ 2013/12/13 08:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~100円のものとは思えないです。
カラフルでいろんなもの作りたくなりますね!

デコパージュって簡単にできるのですか?やったことないです。
はなこさんならではのセンスの良さとアイデアがマッチしてます~よ。
[ 2013/12/13 21:31 ] [ 編集 ]
魔法のようですね
こんばんは。
味気ない入れ物が、はなこさんの手で、
魔法にかかったように変身ですね。
洗い物をして下さる方のことを思って、
キッチンに あんなに綺麗な入れ物を…。
まぁ、うらやましいこと(^ー^)

一人ご飯も、美味しそうで、バランスも良く、バッチリですね。

12月も半ば。
着火剤も 欲しいし、諸々の鎮火剤?も欲し~い この頃です。
[ 2013/12/13 21:53 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
これは多分、地が白なので絵柄が映えたのだと思います。
ペーパーナプキンは、最近はクリスマスが近いので、結構スーパーなどお店にも出ているかと思います。
私は少し前でしたから、全然お店に並んで居なくて、ネットで買いました。
送料がいくらか付いてしまいますが、1枚から買えます。
柄はね~、ネットで買うと来た時にちょっとイメージが違うものもあって・・・
手芸を扱うお店が近くにあったら、それがお勧めかな~?
セットであったりして。
でも手持ちがあったらそれでお試ししてみたら?どうでしょう。

私もよく、考えますよ。近い将来の事。
夫が定年になったらだんぜんに見えてくるものが変わりましたね。

v-280kamomeさんへ
心が荒まない工夫のひとつでしょうかね。

年を取るって、やる気が気が付かないうちに落ちてくるような気がします。
今のところはまぁ、お相手もいるので何とか気も張っていますけど。
段々に好き嫌いもはっきりと、わがままにもなってくる様な気もしています・・・

v-280ざくぁざさんへ
切って糊で貼るだけですから、誰だってできると思いますよ。

そう、食べること=身体作り とは思っていますけど中々ね・・・
その方は前向きでご立派に暮らしていらっしゃると思います。

v-280sachiさんへ
毎朝、あれとこれは今日やろう!と思うのですけど、計画通りに行けば万々歳。
>好きな時だけ作って時々お弁当もいいですね。
これが一番好さそうですね。
後は行きたいところに出かけて・・・

v-280アマリリスさんへ
うふふ、肉類は買わない・・・ですよね。
でもアマリリスさん、冷蔵庫の残り物だって作ったものじゃありません?
便利なものもある世の中ですしね。

よい時に頑張ったですね、暮れがゆっくり過ごせますね。
羨ましぃです。

v-280小麦さんへ
外のものは、多いに勉強になりますね。
外食のお味や盛り方、色合い、全部参考にさせてもらいますよね。
ほんと、上手に利用すればいいですよね。

愛知県って喫茶店が多いそうですね?
だから、モーニングがブログに出てくるんだわって納得しました。
私の方でも、モーニングを出すところ、この頃増えましたよ。
お客さんは入っているのかどうかはちょっと分かりませんが。

v-280はたやんさんへ
大抵のもの何にでもできるのでは?と思いますよ。
特殊な糊剤(ケマージュという)があるのですけど、それを使えば、鉢でも木でも陶器にでも、プラスチックにも、石鹸にもペーパーナプキンの絵を切ってその糊で張るだけなんです。
外に置いて雨にぬれても大丈夫だし、水にも耐水性があるのです。
ちょっと遊べます。

私の友人の息子さん、ミュージシャンなんですけど、自分の写真を石鹸に張って
追っかけファンの子にあげるって作っていました。
それ一回で終わってしまったけど・・・

v-280misakoさんへ
misakoさんみたいに上等な絵が描ける人は、こんなことしないで描いた方が断然にいいと思いますけど。
簡単にできるのですが綺麗に仕上げるにはコツがいりますね。
私は雑なので、すぐ出来上がってしまいますよ。

v-280花ボラさんへ
まー、読んでくださる方は、いろいろに解釈してくださるのですね。
箸のあげ笊って中々思うようなものが無くって、錆びてしまったり・・・
水場だから、プラスチックは好適なんですけどちょっと味気なくってね。

お~、鎮火剤ですか~
何を消しますん?
[ 2013/12/14 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索