はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初氷 張る

今朝私のところでは、今季初めて初氷(薄氷)が張りました。

20131213初氷

今年の夏がどんなに不秩序であったとしても、いつもと同じように寒くなれば ちゃんと
氷は張るということなんですね。
つまり、明けない朝はないということでしょうか。

ついでに
毎年この初氷を記事にしていますので、いつものように繰ってみたら

2012年11月29日
2011年12月10日
2010年12月18日
2009年12月19日
2008年12月15日  でしたので、今年は(2013年12月13日)平年並みというところ。  

午前中、勿体ないくらいの陽が入ってここが一番の隠居場所。
背中にジンジンと冬の陽を受けて、じっとして本を読んでいるだけでも汗が出てきます。

20131213一番幸せな場所

午前中は図書館から借りてきた本(「人間にとって成熟とは何か 曽野綾子著」)を読み終えた。
リクエストして何カ月待ったろうか・・・?
私の後にも「250人待っていますから。」と言われているので。
未熟者なものですから、読んでいる間、始終叱られっぱなしという気がしましたね。

次は癒し系かな?「鳥のはなし」を借りて来てあります。
子供が幼いころ、2羽のインコを飼ったことがありましたが、幼犬が家にやって来て
それに多いに気を取られて、冬のたった一晩、鳥かごを室内に取り入れ忘れて凍死させてしまったことが
ありました・・・・



晩御飯                             晩御飯
マーボウ豆腐 サラダ 大根葉とがんも煮 漬け物     カレー サラダ 薬味 
20131212晩御飯 20131213晩御飯

 [ 2013/12/14 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
一番乗り
こんにちは。
はなこさんの素敵なお庭とお食事に誘われて来ました^^

お写真が素敵。日の差す様子がホットします。
毎日バタバタしている私です。
陽だまりの中で時々お昼寝したいな~
[ 2013/12/14 11:59 ] [ 編集 ]
毎朝5時置きですが、氷のことを気にかけたことがありません。
息子の車のウインドウが凍り始めたのはいつだったでしょうか?
はなこさんみたいにメモしておくと、その年のことがわかりますね。

定期的に読書されてるんですね。
お写真、暖かそうでいい場所です。
わが家は夏の緑のカーテンにパッションフルーツの実がなり
なかなか伐採してくれず、寒いですv-393
[ 2013/12/14 13:49 ] [ 編集 ]
寒いです!
寒くなりましたね 初氷ですか 此方はまだです ブログは記録としても重宝しますね。

日当たりの良い部屋で のんびり読書 良いですね 先日 曽野綾子さんがテレビ出演なさっていてこの本の事を知りました 少し内容も話されていたので 私も 考え方を変え 腹を立てるのを極力少なくしようと思いました でも実行は難しいですね まだまだ修行が足りません。
[ 2013/12/14 16:03 ] [ 編集 ]
陽だまりで読書
今朝は冷え込みましたね。
危機一髪、昨日我が家で一番大鉢の月下美人を家の中に入れました。
だいぶ、葉が黄色くなってきたので心配していましたが、なんとか霜には
あたらずに済んだようです。
これから日毎に寒さは本格的になってくるのでしょうね。
ひだまりでの読書、さすが、はなこさん余裕があります。
[ 2013/12/14 16:32 ] [ 編集 ]
寒くなりましたね。
氷ですか。寒いはずです。
でもお部屋の中は暖かく読書がはかどりますね。
[ 2013/12/14 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今朝は冷え込みましたね~
朝のウォーキングのときあっちこっちで霜が降りていました。
はく息も白かったわ~

薄氷が張ったのね。寒いはずです。
我が家のスイレ鉢(メダカがいます~)は初氷はまだです。
でももう直だわね。メダカは春までちゃんと生きてるのよ。

もう12月も半分過ぎましたね~
[ 2013/12/14 20:38 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさん、こんばんは
日が短くて、せわしい年の暮れになっていますね。
でもママさん、ママさんは忙しい方がいいのですよ。
暇になったら困っちゃいますよ。
次の日曜日がお休み? 楽しみですね~
寒くなりましたので、お大事に頑張ってくださいね。
皆さんが頼りにしていらっしゃるし、いいこともありますものね。

v-280ざくぁざさんへ
すっかり寒くなりましたね~、5時起きですか・・・ちょっと私には厳しいな~
パッションフルーツの葉っぱももうすぐ散って行くでしょう?
うちのベリーの葉も、まだ少し付いていますよ。

我が家はカーテンは閉めたことないのです。
この部屋はカーテンなしなんです。誰も見てないしどこからも多分見えないから。
見たい人もいないでしょうしね。

v-280ケイコさんへ
曽野綾子さんは宗教を持っておいででしょう?
すると、世界観がちょっと違いますね。
どちらがいいというのではなくって、そういう見方も出来るねと言う感じです。
いいこともたくさん書いてありましたよ。

v-280Akiko.H さんへ
余裕は無いのですが、今年は大掃除をあまりしないで済みます。
来年早々、大工さんが入るのです。今やる必要が無いのでだからのんびりとやっていますよ。
背中に太陽の暖かい陽を受けての至福の時間ですね。
お天気の日、有りがたいです~1階は温室になります。

v-280はるるさんへ
はるるさん、風邪、よくなりましたか?
大分寒くなりましたね。
これって1月の寒さですよね。そうでもないのかしら?
お大事にしてくださいね。

v-280misakoさんへ
そういう環境で生きられるっていうのが、不思議・・・ですよね。
でもやっぱり寒いのですよね。じっとしていてあまり動かないもの・・・偉いね・・メダカさん。
misakoさんちの鳥、お元気ですか?
鳥ってすごく頭がいいらしいね。
よく覚えているらしいね。
長生きもするらしいですね。

あと半月と言われて、ちょっとびっくりしました~
私も昼間、少し歩いていますよ。








[ 2013/12/15 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索