はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お遊びも今年最後の締めくくり

アメリカン雑貨の工作教室も今年最後になりました。
今年最後の作りものは、このウッデイで作る女の子のサンタドールと

20131217ウッデイ・ドール/ (後ろのトールペイントは昨年の作品)

木目込みパッチワークの大きめマグネット でした。

20131217木目込みパッチワーク・マグネット/  (6~7センチ角)

このアメリカン雑貨の工作教室は、1年だけ通ってみようと思って入ったのですが、楽しくて
あまりにもいろいろな手芸を教えてくれるので、とうとう3年も続けてしまいました。(月1回)


昨日は、雪が降るかと心配しましたが、幸い降らずにほっとました。
友人仲間でやっている「絵遊びの会」の年末恒例の食事会でしたが、カメラを持っていったのにすっかり忘れて
写真を撮るのをメインの料理が出てくるまで、気が付きませんでした。
あんまりおしゃべりに夢中になってしまって、こちらも月に1回で楽しんでいるので、会うと久しぶりで
お互いの近況交換に夢中で、女は仕方ないですね。

ひとつひとつ今年の行事も、締めくくりになりました。
また来年に楽しみを繋げていきたいと思っています。



晩御飯                                晩御飯
市販のお寿司 白菜煮 お汁 漬け物                  小エビと牡蠣フライ 豚汁 ひじき煮 漬け物 玄米  
 20131217晩御飯 29131219晩御飯


 [ 2013/12/20 00:14 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(10)
アメリカン雑貨教室なんてやっぱり東京ですね
いろいろな手芸を教わって楽しそうです
特にマグネットは季節にピッタリで本当に可愛い~♪
お出掛けして市販のお寿司を買っても
きちんと形にしていつも感心しています パチパチ~♪
[ 2013/12/20 07:10 ] [ 編集 ]
「アメリカン雑貨の工作教室」は楽しそうですね。
いろんなことをされているはなこさんなら
応用がききますね。
私は不器用だけれど、近くだったら、
お仲間に入れてほしいわ~♪

「木目込みパッチワーク」はふんわりと優しい感じが出るんですね。
サンタドールも、みんなお顔がかわいらしいですぅ。
[ 2013/12/20 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は寒かったですね~
雪が降ってもおかしくないくらいの冷え込みでした。

可愛いのがたくさんできましたね。
こんな寒い時期暖かみがあって良いわ~♪

楽しそうなお教室ね。
月に一回くらいだったら習いたいわ~近くだったら・・・・・

まだ続けるのですか?
[ 2013/12/20 19:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
昨日はこちら初雪と言うか 一時的に吹雪き 今日は雨が降ったり止んだりで変な天候です。
アメリカン雑貨の工作教室 楽しそうですね。
女の子とても可愛らしくて 下のマグネットのも本当に可愛いわ 若い頃は手芸が好きで色々作ったりもしたのですが 暇になった今なにもせずでして・・・i-229
私の知らない手芸が色々あるんだなと思いましたね。
豚汁 具沢山で美味しそう~ 息子が結婚以来 豚汁作った事ないかも i-179

[ 2013/12/21 14:04 ] [ 編集 ]
アメリカン雑貨の工作教室
こんにちは~

昨夜はあまりの冷たさに初雪かな?と思いましたが・・
今朝起きたら車の上に霜がびっしりついてました。

アメリカン雑貨の工作教室って本当に楽しそうですね、
通い始めて3年ですか、皆さんでおしゃべりしながらの
工作は時間が経つのも忘れるくらいなんでしょうね~

木目込みパッチワーク、可愛いサンタさんが出来ましたね。
[ 2013/12/21 16:11 ] [ 編集 ]
寒くなりましたね・・・
やることはいっぱいあるのに動きが鈍くなってます。

アメリカン雑貨の工作教室、いいですね。
サンタドール可愛い~本当に楽しそうです!

食卓に美味しそうな物が盛り沢山ですね。
ダイエット、続いてますか~(笑)
[ 2013/12/21 16:23 ] [ 編集 ]
楽しいから続けられたんですね。
楽しいと時間のたつのがあっという間です。
これからももっともっと楽しいことを見つけてください。
どれも可愛くて、見ているだけでも楽しいですよ。
でも私はこういうものを作るのが苦手なのでここで楽しませていただきます。
[ 2013/12/21 19:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/21 23:02 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは
先生がお若いので、可愛らしい物を多くやるかもしれません。
先生の通りにやらなくても自分なりに工夫も大いにありで、楽しんでやっています。
でも今、カルチャースクールは、人集めが大変かもしれませんね。
体験をやってもなかなか人が入るまでにはならないみたいで。

v-280ざくぁざさんへ
ざくぁざさんが、不器用だなんて・・・あんなに素敵ないろいろをしていらっしゃるでは無いですかぁ。
この歳になったら、楽しくやる・・・それが一番かなと思って続いてしまいました。
私少し前までお針が嫌いでしたから、こんなものもある~って、開眼なんですね。

v-280misakoさんへ
何を習っても月1回が調度いいの。
忙しくって仕方ないから、すぐに1ヶ月目の日になりますよ。
そうね~まだ続けます。月1回くらいなら、新しい風をもらえるから。
作るのが楽しいから。

v-280アマリリスさんへ
私は4~5年前からやっと針を持つようになったでしょう?
だから知らないことばかりでちょっと驚きもあるのよね。
年の功で、ちょっと習うと、先に行けることが多くって自分勝手に発展できるところもいいわね。
目が老眼なのでやれるだけ、頑張ります。

v-280はやたんさんへ
今年は冷えるのが早いですね~
先が心配になりますね。多肉植物が家に入れられないので・・・凍らないか心配の日々です。

そう、私よりずーとおしゃべりさんがいて、手が動く口は動くは、大変ですけど
集中するところに来ると、おしゃべりがビタっと無くなるのです。
色々な情報ももらって、いいですね。

なんか可愛すぎますけど、カリキュラムなので仕方ないですね。

v-280sachiさんへ
うふふ、言われちゃった~
一応毎日記録して計測していますよ。
お正月もあるし、気をつけないとねぇ・・・
成果は少しだけ出ましたよ。

v-280はるるさんへ
はるるさんのブログはもう今年は終わったのですね~
私も早めに終わるつもりです~
この頃、どこにしまおうか、悩みが出来てきました。
先生の家もすご~い人形だらけとか・・・言っていましたネ。でも困るワ。
私の経験では年内に引く風邪は、いつも直りが悪くって長くかかります。
よくなりましたか?

そうそう寝るときに毎晩,喉ぬ~るスプレーとか言うのやって寝ると冬の間中
風邪ひきにくくなりますね。

お大事にしてくださいね。


[ 2013/12/22 00:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/22 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索