はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ゆず茶

暮れ、クリスマスのすぐ後に、材料が手元にあったのでゆず茶を作ってみました。
調度10日して、とろ~り飲みごろの一瓶が出来上がりました。

20140108ゆず茶

手作りですから甘さが自分好みで調度よくお湯で割ってお茶にし、寒い日にはほっこりします。
飲んだ後の柚子の身も大ぶりで香りもよく、甘さを控えた分食べる柚子茶のようになりました。

市販のものは柚子茶に限らず(生姜茶もジャムなども)どれも私には甘過ぎます。
寒い晩には、ウィスキーにも入れて大人の味で楽しめるかもしれません。

☆作り方は

ゆず茶

甘さ控えめ<材料>
柚子   中くらいのもの6個(600G)
氷砂糖  400Gくらい(柚子と同量まではよいが甘さは好みで)   <訂正・・・氷砂糖です

①柚子は洗って皮をむいて線切りにする
②身は種を取りだしふたつにちぎる
③皮と袋を混ぜて保存瓶に3段ぐらい砂糖を重ねる
④1週間~10日、冷蔵庫か寒いところで保存し、時々ゆすって砂糖を溶かす

ゆずは食べるというよりも、その独特の香りと風味を楽しむものですが
体を温める温熱作用もあり、手作りの物は何と言っても新鮮なので香りが高い。

ジャムのように使ってレンジチンしたかぼちゃにのせてお菓子感覚でもよいかも。


晩御飯                               晩御飯
焼縞ホッケ 焼帆立 ホウレン草お浸し ひじき煮        親子丼 切り昆布煮 雑煮の残り汁       
20131226晩御飯 20140104晩御飯

 
 [ 2014/01/09 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(12)
柚子茶、大好き♪
風邪予防にも良いので毎年作ります
小麦は柚子と蜂蜜で作る韓国風^^
自分で作るのは甘さを調節できるので良いですね。
身がプリプリのホッケ美味しそうですね~^^
今年もよろしくお願い致します
[ 2014/01/09 06:43 ] [ 編集 ]
手作りの柚子茶、美味しそうです~
贅沢な一品ですね。
大人の味、楽しんでみたいです!

お正月皮だけ使った柚子の身を絞っておいてお寿司を作りました。
果汁だけの寿司飯ですが
ほんのり好い香りがします。
[ 2014/01/09 12:19 ] [ 編集 ]
角砂糖
柚子茶 角砂糖で作るのですね ジャムの様に焚かなくて良いのですね 早速 作ってみます 寒い時に丁度良い飲み物ですね ありがたいわー。
[ 2014/01/09 14:50 ] [ 編集 ]
今年もレシピよろしく!
我が家でも柚子がまだ、だいぶ残っています。
お料理にはひとつあれば、だいぶ使い道があるので、残りは柚子茶を作ろうと
思います。
レシピを載せていただき、ありがとうございます。どうぞ、今年もよろしく!
ところで、雑煮の残り汁というのは、お正月お雑煮の時にまとめて作られるのですか。
私は三が日はまとめるのですが、1週間ほどでも保存できるのですね。
[ 2014/01/09 16:16 ] [ 編集 ]
v-277小麦さん、こんにちは
今週末は寒波がやってくる様子、気持ちまで温かくなるというのがいいですね。
よく見かける本場韓国のゆず茶は飲んだことないのですが蜂蜜で出来ているのでしょうか?
小麦さんなら、焼酎割もいいかもですね。シュワ~♪っとにして・・・

v-277sachiさんへ
柚子のお寿司もいいですね~美味しそう~
家では、食べる鯵(乾物の)を梅酢に漬けただけのものが、お酒のおつまみに好評でしたよ。
梅酢は7年も前に作ったものですけど、笑われてしまうかしらね。

v-277ケイコさんへ
ケイコさん、氷砂糖の書き間違えでした。訂正しますね。
氷砂糖だけど、足りなかった分はグラニュー糖を足しました。
氷砂糖を使う意味は、柚子のエキスをゆっくり出させるためかな?
いい香りですね。

v-277Akiko.H さんへ
柚子が沢山あるのですね~いいですね、是非、作っておくれませ。
角砂糖って書いたみたいですけど、氷砂糖の間違えです。
ネット検索すればいくらでもレシピは出てくるので、普通は書いていませんね。
いえいえAkiko.H さん、正月のお雑煮は、3が日の朝は毎回、毎日新しく作りますよ。
私はまとめては作りませんね。
でもどうしても残ってしまって、翌日までは食べたのです。
この〝晩御飯”写真は、写真にカーソル当てると日にちが出ますでしょ?
その日の晩御飯で、記事を書いた日の晩御飯では無いのです。

私のところのお雑煮にはネギや青菜が入るので、再度火入れするとそれがぐったりしてしまって
食べるどころでは無くなってしまうしろものなんです。
[ 2014/01/09 16:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
柚子茶体が温まりそうでこの時期良いですね。
作り置き出来て保存も効くので便利よね。

作ったことはないですが、市販のをのんだことあります。
はなこさんのおっしゃる通り甘すぎでした。

その点手作りは最高級品だと思うわ~
[ 2014/01/09 18:59 ] [ 編集 ]
柚子茶は いつも 甘ったるいなあって思いながらも
市販品をいただくのみです。
やっぱり、はなこさんだなあと思いました。

柚子茶は煮詰めて作るものだと思いました。
梅ジュースの作り方と同じなんですね。
[ 2014/01/09 21:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/09 21:16 ] [ 編集 ]
柚子茶
こんばんは。
外はゴーゴーと冷たい風が吹いています。
明日は、寒そうです。

ところで、柚子茶、前の冬に新聞に載っていて、作ろうと思いながら
そのままになっていました。

自分で作ると、甘さを抑えることができるのが、一番ですね。
私も、市販のものは甘すぎるものが多いと感じています。

今度、柚子をたくさん買うことが出来たら、作ってみます。
[ 2014/01/09 23:31 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
こんにちは。
いつも手間暇かけて素晴らしいですね。
確か私ははなこさんのレシピで柚子ジャムを作りました。

美味しい柚子ジャムでした。
りんごのジャムも教えて頂きました^^
はなこさんのレシピは美味しいものばかりです。

自分で作ると甘さも調節できますね。
[ 2014/01/10 11:36 ] [ 編集 ]
いまが旬の柚子で手作り柚子茶 心底温まりそうです

市販のは確かに甘すぎて 
ついついのばすと 柚子の香りも薄くなってしまって・・・
写真を見ているだけで柚子が香ってきます

富山は昨日から雪のちらつく今冬一番の寒さになっています
昨年 妹から作ったので・・・と 
送ってきた柚子茶を飲んで温まります

はなこさんのレシピで 私もつくってみまーす
[ 2014/01/10 16:17 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
今日はとても冷たかったですね。
そうだね、misakoさんが夏に作る、美味しい美味しいと言っている梅ジュースと同じですよね。
市販のはどうしてあんなに甘くするんだろうか?

v-280ざくぁざさんへ
なんか私らしいですか~
何でも作るのが趣味だからね。

あはは、ボケちゃって困ってしまうね。
思い込みって、思いこんだら訂正できないのよね。
教えて下さりありがとうございます。
又教えて下さいね。
書いた人は、全然気がつかないらないって・・・ほんと困ります
ありがとう。

v-280Hana-Photo さんへ
市販のものってどうして薄味にならないのかしらね?
クリームシチュウの素やグラタンの素も味が塩が濃くって使えないと、私は思っています。
Hana-Photo さんもすごくいろいろ手作りなさるのですね。
素敵な写真がいっぱいです。

v-280子豚のママさんへ
ママさん、嬉しいですが恥ずかしいです。
世の中、恐れ多い人が沢山いらっしゃりますから。
私のは私ので、作ってみたというだけの記事ですから・・・・

v-280akikoさんへ
寒波がやって来ていますね。
雪に弱いところで、ただただ雪が降りませんようにと、祈るだけです。
北国の方に申し訳ありません・・・・
しっかり歩いてくださいね。足はもう全然大丈夫なのですね、よかった・・・
[ 2014/01/10 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索