FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お粥を作る新兵器?

来たる7日は七草粥の日です。
元々は邪気を払い万病を除くとか、正月に食べ疲れた胃を休めるという意味合いがあるようですが
最近はどうだか・・・

暮れに台所の片づけをした時に捨てるかどうか迷ったものがありました。
息子が中学生の頃、運動部の時に使った保温ポットです。

2014・1粥ポット 2014粥
 
飲み物を入れるポットは昨今、個個で、こんな大きいものは使いませんでしょう。
そこへ スープポットというものが出回ってきました。
それをヒントにしてこの大きなポットを使って、お粥を簡単に作れないかと思って試してみました。
結果は満点、旨く出来ましたよ。

口も大きく洗う時に手が入るのがいいです。
晩にお米1合を洗って鍋で熱したものを、温めたポットに入れてタオルを巻きポット帽子を
被せて一晩おきました。

翌朝、上等なお粥が出来上がっていたのです。

歳を重ねるとスープはしみじみよい献立のひとつになってきます。介護食にも使えます。
このやり方で、色々なスープもこれで手軽に出来ると予感しています。
シャトルシェフというお鍋がありますが、それに近いかもしれません。

お粥は割に頻繁に土鍋で作りますが、吹きこぼれや時間が少しばかりかかるのが難点と思ってきました。
これは土鍋を使うよりも、さらに時間を掛けて煮た粥という感じで出来上がります。
大きなポット、あぁ、捨てないでよかったです。

この次は、鍋キューブという最近の物を利用してお味の付いたお粥を試してみたいと思っています。
また、考えればいろいろな料理にも活用できそうで嬉しくなりました。



晩御飯
クリームスープ 切り昆布煮 刺身
2013.12.30晩御飯

↑これ、昨年の写真ですけど・・・
3日は三日とろろとかがあるようですが、食べませんでした。
ひたすら冷蔵庫の片づけ御飯をしています・・・
 [ 2014/01/04 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(11)
今年も('-'*)ヨロシク♪お願い致します!
息子さん達も帰られて穏やかな好いお正月でしたね。

うちにも手を入れて洗えるポットがあります。
はなこさんの試作でよい事を知りました~マネッコさせてくださいね。
朝食に出来上がっているというのがいいですね。
[ 2014/01/04 18:15 ] [ 編集 ]
今年も 楽しみにしています♪
よろしくお願いいたしますm(__)m。
年明けから、みずみずしい林檎が目に飛び込んできました。
気持ちだけでも、みずみずしくありたい…と。
はなこさんからパワーを頂きながら、今日もいい1日でしたと思える日々を過ごしたいですね。
[ 2014/01/05 00:12 ] [ 編集 ]
な~るほど
おはようございます

今年も引き続いて宜しくお願い致します。

な~る程、物は使いようですよね、
我が家にも以前使っていた今は全く使ってない大きめのポットがあります
お粥屋、スープがこれで簡単にできたら言うことなしですよね。
試してみる価値ありそうです。

さすがに、はなこさんはアイデア豊かですね~

[ 2014/01/05 09:49 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今年も楽しくお付き合いくださいね~

おかゆいいね~
グットアイデアの使い方ですね。
はなこさんならいろいろアイデアが浮かび新しいお料理がわいてくるでしょうね。

そろそろいつものペースに戻さないとねぇ
[ 2014/01/05 10:26 ] [ 編集 ]
流石!はなこさん 簡単に物を捨てずに一工夫なさる 素敵!

少々 胃が疲れて来た頃 7草粥とは 昔の人は素晴らしいですね。

↓のリンゴさん 清々しいタッチで良いわー 何をなさってもセンスの良さが光っていますね  又 色々教えて下さいね 有り難うございました。
[ 2014/01/05 14:10 ] [ 編集 ]
はなこさん 
あけましておめでとうございます
今年もよろしく お願いいたします

私 お粥さん大好きです
さっそく 子供たちが使って 
今やおくまったところに入ってしまったポット さがしてみます

高熱費もかからず 手間もはぶけ いいですね
出てきたら 書いてある通りにしてみますね
[ 2014/01/05 17:49 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願いいたします♪
v-280sachiさん、こんばんは~
今年も宜しくお願いいたします♪
sachiさんのところにも大きいポット、健在ですか~
結構まだ持っている方、いらっしゃるのね。
便利なものがどんどん出来て、新しいもの、見ると、料理好きな人はすぐに
欲しくなってしまいますね~
道具が増えると台所が狭くなるので・・・いろいろやってみようかと思います。

v-280花ボラさんへ
昨年はいろいろで・・・新年ってリセット出来るのが本当にいいですね。
今年は、ちょっと元気を出して頑張ってみるかな、という、気持も生まれてきました。
今年も宜しくお願いいたします♪

v-280はたやんさんへ
こちらこそ~今年も宜しくお願いいたします♪
まずは健康一番で、元気に過ごしたいですね。
うぷっ、はたやんさんのところにもあるのですか~
昔はこのポット、高かった。だからか、中々捨てられないでいましたが
また、工夫次第で楽しめるかもしれませんね~
やってみますね。

v-280misakoさんへ
今年も宜しくお願いいたします♪
misakoさんは、月曜日からお仕事はじめかな~?
又始まりますね。
元気でいきましょう。いい年になるといいですね。
いい絵、沢山描いて見せてくださいね~

v-280ケイコさんへ
今年も宜しくお願いいたします♪
ケイコさん、普段の生活に戻りましたか?
お正月は、お忙しかったですか?
ケイコさんも、素敵な絵、今年もたくさん描いてくださいね。楽しみにしています。
もう、すごい枚数描いたでしょう?
どのくらい有るんでしょう?

v-280akikoさんへ
akikoさん、今年も宜しくお願いいたします♪
そちらはうんと寒いのですか?雪も積もっていますか?
私の方、晴れた日は部屋も温室みたいで暖かいですけど、曇りの日は一日中暖房しないと寒くって・・・
年末には、お便りありがとうございました。
今年が明けたら、いくらかリセットされたような気持も出てきましたので
良い年にしたいですね。
akikoさんもね。

ポットは一度熱いお湯で温めてから、上の作業を。
といっても熱したものを入れるだけですが。
驚いたことに、次の日、夕方まで温かかったです~すごいわね。

[ 2014/01/05 18:17 ] [ 編集 ]
古いものは全部捨てていますが、こうして役にたつんですね。
これは便利です。でもうちにはこのようなものがないので残念です。
はなこさんもいろいろ考えますね。
鍋キューブというのはいいものができたものだと思います。
私も買っておいてあります。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2014/01/05 18:46 ] [ 編集 ]
v-278はるるさん、おはよーございます
はるるさんは、ちゃんと片づけをする方なんですね。
捨ててしまってその後、捨てなければよかった~と思う時もわたしありますのよ。
台所用品は、結構満杯で・・・
次から次えと新しいものが出てきますし、マニアックなものもありますね。
私つい、衝動買いもしてしまうのもあるかな・・・

鍋キューブって初めて買ったのですが、種類もいろいろ出ていますが・・・はじめて
このお粥のために買ってみました。


[ 2014/01/07 09:20 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

息子さんのジャーを使って試されたんですね。
さすが、その応用力!うまきいきましたね。
そして、七草粥にまにあってv-218でした。

「鍋キューブ」?いろいろと出現してくるんですね~。
またご報告をお待ちしますv-435
[ 2014/01/07 21:34 ] [ 編集 ]
v-277ざくぁざさんへ
ざくぁざさんが記事書かなかったら、思い出さなかったかもね。
ヒントを頂きありがとうございます。
なんか食品メーカーの研究室は次から次へと、売売の攻防が激しいですね。
あまりこういうの使わない方なんだけど、これはちょっといいかな~ってスーパーでみて
思ったの。
またなんかかんかと、やって遊んでみるわね。
ありがとさん。
[ 2014/01/08 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索