はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

平和な風景

朝食時の居間から見える隣の畑の、平和な風景。

20140105コジュケイ

20140105キジバト 

20140105ムクトリ

どの鳥たちも、健気に生きている。とても愛らしい。

政治がどうしたこうした、景気がどうのこうの、原発の汚染水漏れて海水の放射性物質の濃度が・・・
などと聞こえていますが、
こよなくこの風景をアイシテいますので、ささやかな平穏なこの風景をずーと見ることができますようにと
年の初めに祈っています。




晩御飯から(最近のお鍋)
鴨なべ・すき焼き・牡蠣の土手鍋・鶏鍋
最近のお鍋

お鍋、若いころは好きになれなかったけれど、今は好き。
食べると、足元から温まりますね。
 [ 2014/01/06 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(12)
おはようございます。
保温ポットでお粥が出来るなんて、我が家にも大きな保温ポットがあったので捨てなきゃよかったわ もう使う事が無いだろうと、はなこさんのようなアイデアさっぱり浮かばずなんですよね。i-229

お鍋私も大好きです 野菜も沢山食べれるし 美味しそうなお鍋を見てたら食べたくなりました 牡蠣の土手鍋美味しそう~e-454
[ 2014/01/06 07:31 ] [ 編集 ]
ポットといえばお茶だけを入れるものと思い込んでいました。
おかゆをたく発想・・凄いですね!(^^)!
我が家にも少し大きめのポットが残っているのでスープ用として
使おう!とヒントをいただきました。
[ 2014/01/06 09:06 ] [ 編集 ]
今年もよろしく!
遅ればせながら、新年おめでとうございます!
穏やかなお正月でしたね。
昨日の寒の入りからは、厳しい寒さですが・・・。
お隣の畑の小鳥たち、平和なひと時ですね。これらの生き物たちが
暮らしやすい環境を!自然破壊をなくし、豊かな自然を残していきたいですね。
本年もどうぞよろしく!
[ 2014/01/06 10:04 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

はなこさん。今年も素敵な生活や綺麗なお花を沢山見せて下さいね。
楽しみにしています。
元気なパワーを頂いて私も頑張れますから^^
[ 2014/01/06 12:24 ] [ 編集 ]
平和な世の中
こんにちは!
年は改まっても 世の中 少しもよくならないですね 相変わらずのニュースが流れていますね。

自然とのふれあいは心が和みます 鳥の撮影は難しいけど 何時も上手に撮られていますね 居間から見えるなんて 素敵な環境ですね。


大好物の鴨  やはり一番に鴨鍋に飛びつくでしょうね でも どれも美味しそう!
我が家も 白菜を頂いたので  明日は 鍋にしようかな。
[ 2014/01/06 16:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
近くでこんな光景が見れるのって良いわね~
自然がたくさん残ってるところで生活できるって幸せなことですよ!

あ、そういえば日曜日にメジロのつがいが来ましたよ~♪
庭にミカンを半分に切って置いてるの。それを突いてたよ。可愛いよね~

今日も冷えますね~
はなこさんち、お鍋かな?
[ 2014/01/06 19:31 ] [ 編集 ]
コジュケイも・・・
こんばんは~

やはりコジュケイ(雄)も遊びに来たのですね、
自然公園では鳴き声は良く聞きますが
なかなか姿は見られませんよ。
良く撮られましたね。

キジバト、ヒヨドリも綺麗に撮影されていて
素晴しいです!

野鳥はどの鳥も可愛くて大大好きですよ。
又、野鳥を探しに行かなくちゃ~
[ 2014/01/06 19:33 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
今食事が終わり ほっとしています

経済がよくなっても 4月から増税 年金が下がる
益々生活は大変になりそうですね

ほんと鳥さんたちは平和ですね!
お隣のおいしそうな白菜を食べているのかしら
見つからないようにね・・・と 言ってあげたいですね

今のところ 富山は雪もなく ありがたいですね
昨日今日と日中は日がさして心もあったかーくなります
でもこんなはずありませんよね 
ビュービュー北風が吹いて寒波到来 冬本番はこれからですもの

鴨鍋の味付けは しょうゆ味↗︎? みそ味↗︎?
どれもこれも みんなおいしそう 食べたくなります
今食べたばかりなのに!
[ 2014/01/06 21:01 ] [ 編集 ]
寒かったですね。
鳥もお隣の野菜もふっくらと健康そうですね。
こういう自然の風景に癒されます~

鴨南蛮が大好きなのに
鴨鍋はやったことが無いんですよ。
お味、想像しただけで美味しそう!
[ 2014/01/06 23:56 ] [ 編集 ]
寒さがしみいる日でした。
こんばんは、ご無沙汰しています。
はなこさんのおたくは、自然の訪問者がたくさんいらっしゃいます。
それを見逃さない、シャッターチャンス♪
お庭を愛しているはなこさんならではですね!

自身は、おせちのリメイクに夢中で、きんとんでむしぱん、
黒豆煮でプリンなどなど。。。
今日は我流で、田作りでつみれ団子が
以外にも偶然、風味よくできたので、クックパッドに掲載してみました。
よかったらみてやってくださいませ。
http://cookpad.com/recipe/2454486
[ 2014/01/07 01:12 ] [ 編集 ]
日本の政治家たちもそうですが、世界もいやなことたくさんあります。
このごろテレビを見ていても目をつむってしまいます。
まじめに考えても、どれだけ生きるかわかりません。
生きている間はいざこざがすくないように願っています。
鳥たちが見られる自然はすばらしいですね。
でも年をとってきますと、適当に便利でないと困るのです。
お店とかバスや電車とか。
[ 2014/01/07 19:36 ] [ 編集 ]
v-277アマリリスさん、こんにちは~
苦手な鳥画像のところにコメントを入れていただき、すみません~
引っ越しすると荷物は思い切り捨てますよね、荷物を減らすチャンスですもの。

お鍋の晩の翌日は、いつも体重が減っているんですよ(笑
きっとダイエットにもよいのでしょうね。
牡蠣鍋、朝の〝ごちそうさん”に出て来た時、美味しそうだったのでやってみました。普段はあまりやりません。

v-277himebaraさんへ
一時はお豆を戻すのにポットは、とてもいいって言われましたよね。
もう少し、使ってみようと思っています。

v-277Akiko.Hさんへ
自然の風景は大好きです。ボーっとして癒されますよね。
ましては住んでは都の我が家から見えるのですもの。
こんな風景は、一番です~

v-277子豚のママさんへ
ママさんには、つかの間の正月休みだったかもしれませんが、家族大勢で迎えられてまた
頑張れるってもんです。
健康で過しましょう、寒さはまだこれからですものね。

v-277ケイコさんへ
居間からは結構離れているので望遠で撮るので、ボケちゃっていますね。
町のごちゃごちゃは毎日となるときつい人なんです。
つまり田舎者というところですね私、。
鳥が好きと言って、鴨なんて食べて・・・何と野蛮なことかぁ・・・

私も鴨は好きカモ・・

v-277misakoさんへ
私は駅的にはmisakoさんちの方が田舎かな~?と思うのですが、断然私の方が田舎だよねぇ。
家はまだいろいろな鳥がやってこないです。
来ているのかもなんですが写真には撮れてないです~
可愛いですよね。

そう、今日もお鍋にしようかと思っています。
まだあんまり・・ほとんど買いためたもので御飯を作っていますよ。

v-277はたやんさんへ
目指すものは遠くにいるし、動くし、私の手に負えないのです。
いつもみんなカメラ頼りで撮っていますのよ。
早く撮らないと逃げて行ってしまうし・・・なかなか鳥を撮るのは・・・アセリます。
はたやんさんは難なく、チャカチャカッっとお撮りになるでしょうね。

v-277akikoさんへ
大寒まで、まだまだ少しありますがいよいよ一年で一番寒くなりますね・・・
鴨なべは・・・お出し汁のようなお汁でしたよ。醤油で。
牡蠣鍋はお味噌で、朝のごちそうさんで見た時、あぁ、作ろうと思いました。
お鍋では鴨も牡蠣も2年に一度ぐらいしか出てこないです(笑い

v-277sachiさんへ
鴨、私も好きですが、高くってあまり買えません。
でもお味は一番!!

今回は鳥の写真撮って置いて、鴨なべやら・・鶏鍋やら・・・鳥に申し訳ありませんです。

v-277keiさんへ
keiさん、ご無沙汰~
お元気で男子ご飯作りに励んでいますね!安心しました。
偉いね!工夫は人を知恵あるところに生まれますから。
見てみましたとも~クックパッド。
私も今年はちょっとやってみようと思っていることがいろいろありますが・・・
また投稿したら、教えて下さいね~!!
追い込みでしょう?息切れしないようにがんばっちょ。

v-277はるるさんへ
本当だわね・・・でも一端にはやはり私たちの責任もあるのです。
私も長生きはしたくないですが、こればかりは・・・分かりません。
私の当たりはとても面白い環境になっていますのよ。
市街地までバスで12分ぐらいなんですけど、私んちの周りときたら山奥のような光景が見れるでしょう?
まるで田舎です。
でも私は田舎が好きなんだわさ。
[ 2014/01/08 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索