はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

寒波襲来の真冬の庭で

寒波がやって来て凍えるような日々ですが、日中の陽はとても穏やかです。
庭に降りたら、植物たちの元気な息吹を感じました。

♪銅葉ビオラ・ラブラドリカ
20140108銅葉ビオラ・ラブラドリカ

銅葉の葉の色の何と美しいこと。
マイナス35度まで耐えるというラブラドリカが、年末から咲き始めました。

♪クリスマスローズ
20140108クリスマスローズ

蕾が出来始めています。
家にあるクリスマスローズは、きょうの園芸(TV)によると無茎種ということらしい。

♪スノードロップ
20140112スノードロップ

家族も増えて咲いてきそうです。

♪ヒマラヤユキノシタ
20140108ヒマラヤユキノシタ

めっちゃ、元気な花が咲きそうです。

♪百合の芽
20140108百合

秋に植えた百合の球根が昨年の内に芽を出して、こんなに大きくなってしまいました。
これで雪が降ったら、この百合の芽はどうなるのだろうと思います。

♪ムスカリ
20140108ムスカリ

植えてある場所が温かいのか、早咲きです。
12月の半ばころから咲き始めてしまいました。

♪カモミール
20140108kamomi-ru

ハーブティにするカモミールです。しっかりした勢いのある茎や葉が頼もしい限り。

いよいよの氷も張る寒さの中で、脈々と生きる植物たちの力強さに驚かされます。
植物の姿が見る私たちに元気をくれるのですね。
木の芽も大分膨らんできました。

工事が終わるまでどうか踏まれないようにと・・・・祈るばかりです。



晩御飯                       晩御飯
鴨南蛮蕎麦                         鶏ささみフライ 刺身 山芋なめ子 金平ごぼう 千枚漬け
20140108鴨南蛮そば 20140112晩御飯

喉をやられて、強い抗生剤の薬を飲んでいたので胃をやられてしまい、このところ食事の半分しか食べれません。

 [ 2014/01/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
この寒いのに元気な植物たちですこと。
うらやましいかぎりです。
ムスカリが咲いているのですか。びっくりです。
元気もらえますね。
お庭を見ていると楽しいでしょう。
[ 2014/01/13 19:03 ] [ 編集 ]
自然とはすごいですよね。

この寒いのにちゃんと、しっかりと成長しているのですものね。

体調大丈夫ですか。

お食事の量の少ないのに・・・・驚き。

早く治してくださいね。

おうちの整理も大変になろうかと思いますが・・・・。
[ 2014/01/13 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
この寒いのにいろんなものが目を出してきましたね~
なんだか嬉しくなりますよね。

私も今日クリスマスローズ見てみたらちゃんと蕾が頭を持ち上げていました。
寒さに強い花ですよね。

風邪ですか?
早く体調戻ると良いですね。
お大事にね。
[ 2014/01/13 22:26 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
昨年末、沢山の球根を植えたので、庭はもうどこか掘ると球根に当たる始末です。
まだまだ寒くって、庭を楽しむことはできませんが、寒風に当たっても元気な姿に
植物たちの強い命を感じますね。

v-280ミーさんへ
ミーさんのところも寒さ厳しいでしょうね。
でもこの寒さが筍の根を強くはらせるのでしょうか?
ちょっと無理しちゃいましたね。
たぶん大丈夫ですよ。
ありがとうございます~

v-280misakoさんへ
クリスマスローズって寒さに強いのとそうでないものがあるらしいね。
有茎種というのはさむさによわいほうらしい。
私たちが多く育てている一般的な(?)クレマチスは無茎種は寒さにはつよいらしいですね。

寒さ~本番ですね~
[ 2014/01/14 23:02 ] [ 編集 ]
季節が必ず巡ってくるのを知ってて、
植物はちゃんと先を見て咲いてきますね。
こんなに寒いのに本当に頼もしいです~

この3日位朝起きた時、
喉と鼻の奥が渇いて痛いです。
喉の風邪が流行っているんでしょうか。
食べられないのは辛いですね。
お大事にしてください!!
[ 2014/01/15 14:04 ] [ 編集 ]
自然は
はなこさん。
生命の力強さを感じました^^

生き生きした写真が素敵です。
我が家のクリスマスローズ今年も青々しているのに花が咲きません。

どうしてかしら~

↓の記事の絵手紙もったいないです。私が欲しい位です。
展示会しないと本当にもったいないな~
[ 2014/01/15 14:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
たくさんのつぼみ、これからが楽しみですね。
のどの痛み、早く全快されるといいですね。
私も今薬をたくさん飲んでまして、胃の薬も同時に飲んでます。
この費用もなかなか痛いです(^_^;)
[ 2014/01/15 16:07 ] [ 編集 ]
寒いですね~
こんばんは~

今日の予報は初雪?とのことでしたが
今のところその気配ないようです
しかし、寒いですね、朝から野鳥を探して出かける予定でしたが
老体には厳しい寒さなので止めにしました。

蕾も膨らんで暖かい春に向かって成長をし続けてますね
自然界の力強さには驚愕ですね~

伊豆では先月行ったときにはクリスマスローズの真白いニゲルと
八重咲のピンク色のクリスマスローズがそれぞれ1輪開花してました。

ムスカリも植えてありますがまだつぼみ状態のようでした。

椿の太神楽が大きな花を数輪咲かせていましたよ。

風邪ひきには充分注意したいものですね。
[ 2014/01/15 18:13 ] [ 編集 ]
喉から胃へと……おつらいですね。
自分が不調な時、食事作りはしんどいですのに
きちんと作られて、よくやっておられます。
はなこさん、早く治ってください。

きょうは、またはなこさんのおかげで物知りになりました。
冬に強い植物の名前は、冬っぽい名前が多いねえ
と思ってながめていました。

最初のラブラドリカは 犬のラブラドールと似ていると
思い、検索したら、カナダ北東部にある大半島の名前だそうです。
犬は鳥猟犬を英国で改良したものだそうです。

ムスカリの意はギリシア語のモスコス(ジャコウ)からきており,
本属の1種ムスカリ・モスカトゥムM.moschatum Willd.が
ジャコウ様の香気を放つ…ですって。
[ 2014/01/15 18:32 ] [ 編集 ]
v-278sachiさんん、こんにちは~
なんか変な喉風邪でしたね。
2週間も直るのにかかってしまった~
乾燥しているので夜中も目が覚めたりしてきついですね。
sachiさんもお大事にね。言っときますくして寝てたです。

v-278子豚のママさんへ
クリスマスローズって、3年くらいしないと、花が咲いてこないでしょ?
それと違うのどっせ?

あはは、ありがとうさん、もうおさらばしちゃった~♪

v-278アシタカさんへ
いや~お久しぶりです。
〝アキノノゲシ・・・アキノノゲシ・・・・”の次は・・・と待っていましたよ~ン

私も胃を保護する薬も入っていたけど、最後は胃に来て、次は関節に強パンチされて
やっと去っていったです、バイキンマン。

v-278はたやんさんへ
天気の良い日に写真撮影にお出かけされた方がいいですよね。
それであっても陰れば、すぐに寒くなる冬のお天気ですもの。

伊豆はやはり花が早いですね。
そろそろ河津桜の便りも聞こえてきましたね。
はたやんさんの伊豆も楽しみがいっぱいですね。

v-278ざくぁざさんへ
ざくぁざさん、偉いね~
ラブラドリカは北米産とは知っていましたが、またもカナダだって知っていたけど
この二つが同じか近いとは考えが及ばなかったわ~
何でもPCで検索すると面白いですよね。

へぇ、ムスカリがジャコウの香りなんですか
ジャコウって、なんか怪しげな・・・イメージ有りますけど
沢山咲いた時に匂い嗅いでみるかな。
有難うございます~
[ 2014/01/17 15:41 ] [ 編集 ]
はなこさん
咽と胃の調子はいかがですか

私も年末に熱を出していて・・・
空気が冷たく乾燥していると のどがくすぐったくなってせきがでてきます
特に空調の下にいると もう大変です
若い時は 熱 上がるだけ上がると汗とともにひいていったんですが
今は 微熱が何日も続いて おもいっきり汗することがなく 
なかなか下がりません
免疫力が低下しているんでしょうね
悲しくなっちゃいます

体が調子わるいとつい食事がおろそかになってしまいますが
さすが はなこさん
体にやさしい 栄養満点のお食事 すごい

なにより健康が一番 
今年もいっぱい楽しい事 好きな事したいですね
頑張りましょう!
[ 2014/01/17 16:38 ] [ 編集 ]
v-280akikoさん、おこんばんは
なにかねー、歳を取ったということかしらん?
でも風邪は寝るに限りますね。
食欲なくても主婦は作らにゃならんことが多いけれど、まだ作れる時は元気があるのよね。
本当に悪くなったら、「何もかも知らん!」って寝ちゃうに限るわ。
水をよく飲むだけで、風邪はひきにくいらしいですね(ためして、ガッテン!でやっていましたが)

お大事にね。
[ 2014/01/17 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索