はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

魔よけ飾り

節分まで少し早いですが、〝魔よけ”のお飾りを二種類作ってみました。

20140116魔よけ1  20140116魔よけ2/

セイヨウヒイラギ、煮干し、赤トウガラシ、竹炭、稲穂などで、ひとつは玄関ドア飾り、もうひとつは台所に。
天使も悪魔も尊重はしますけどあまり信じてはいないのですけど、それでも魔よけとなると、作ってみたくなりました。



晩御飯                       晩御飯
もやしと豚肉のタジン鍋 牡蠣酢 お澄まし   サーモンと烏賊の寿司 茶碗蒸し 蕗煮 すなぎも炒め 白菜漬け
20140113晩御飯  20140114晩御飯

☆豚肉ともやしのタジン鍋
もやしはひとり一袋。洗ってほんだしをまぶしておく。火にかけて6分ぐらい。ぽんすや胡麻たれで食す。
薬味に刻みネギを添えて、美味しいです。

☆二色寿司
寿司は¥100均一の寿司型を使ってお手軽に作りました。
握るというより、のせるという感じでしたが。


 [ 2014/01/18 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます~
朝は曇ってましたがこの時間日がさしてますね。
今日も寒いようですね~

魔除けの飾り良いのが出来ましたね。
東京ではこういうお飾りが古くから伝わってるのですか?
そういえばスーパーで見たことはあります。

右の唐辛子、益子に行ったとき売ってたので買って帰ったことがあります。
これって魔除けになるのね。知りませんでした。

そういえば節分用の豆、スーパーに出始めましたね。

[ 2014/01/18 09:11 ] [ 編集 ]
去年、唐辛子を束で買って
量が多いのでどうやって保存しようかと思いました。

赤唐辛子の魔よけ飾りは綺麗ですね。
もうすぐ節分ですね。
お店に恵方巻きの予約受け付けますの
チラシが沢山貼られていました。
まだ早いように思いましたが他店より先にという事でしょうか。

茶碗蒸し、久しく作っていません。
脇役のようで手間がかかりますね~
[ 2014/01/18 16:28 ] [ 編集 ]
魔除けのお飾りが素敵に出来ましたね~♪
唐辛子を上手に使ってお洒落です
寿司の形が100均で売ってるのですか~
さすが~目の付け所が違います 
[ 2014/01/19 05:33 ] [ 編集 ]
「魔除け」いいですね。
そういえば 正月の綱のものも魔除けだし、節分の鰯とヒイラギも魔除け
ん~…調べたいところだけど、きょうはこれから久々にプールへ行く気に
なっているので、今はパスです。
材料になっているものは それぞれに意味があるのでしょうね。
韓国の唐辛子のも、あれも魔除けですか。
こうして、ご自分で作られるのもいいですね。

タジン鍋のモヤシが一人一袋ってのがすごい~。
お寿司の盛りつけが紅白になってきれい~。
前も書いたように思いますが、こういうセンスは
宇野千代さんを思い出します。尊敬します♪  
[ 2014/01/19 09:11 ] [ 編集 ]
ヒイラギの葉っぱは
こんばんは~

そう言えば、
節分に若木のヒイラギの枝・葉っぱを戸口にさして
邪鬼を防ぐ風習が有りましたよね~
鋭いトゲで邪鬼を追い払うという意味が有るのかもね。

ヒイラギは老木になると葉っぱの鋭いトゲがなくなって
しまいますがね。

今日朝から戸塚にある舞岡公園へ野鳥撮影に行って来ました
とっても寒くて冷たい風が吹く中、震えながらでしたが、
何種類かの野鳥を撮影できて良かったです。
[ 2014/01/19 19:36 ] [ 編集 ]
節分にこういう魔よけがあるんですね。
知りませんでした。
イワシくらいでしょうか。
昔こどものころは祖父や父が豆まきをしていたのを思い出します。
結婚してからは豆をまいても、後の掃除が大変でやらなくなりました。
はなこさん、いろいろよくご存じですね。
[ 2014/01/20 19:03 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
東京でこれを作るかどうか・・・は、分かりませんが、ドア飾りとして作りました。
節分の門飾りは、しめ縄、ヒイラギ、鰯の頭・・・というところでしょうか?
夫が幼いころ、炭も入ったというので炭も入れてみましたよ。

赤唐辛子は、辛いところが、鰯の頭は臭いのが、炭は多分火を連想させたのではないかしらね。それが魔よけ飾りになったのかな?
〆縄など使うから、もともとは農家がやったのでしょうね。

v-280sachiさんへ
以前は白菜漬けをしていたので赤トウガラシは結構消費でしたが最近は白菜漬けはやらなくなりましたね・・・
先日TVで柚子胡椒を青唐辛子でなくて赤いトウガラシで作っていましたよ。
あぁ、こんなんでもいいんだ・・・と思いましたね。

茶碗蒸し、手軽な方法がありますよ。
中身は何でもあり合わせで。
卵は2人分で1個。:水は1C。 白だしと酒と塩少々で、味付け。
ちょっと深めの片手鍋で蓋をして、12~分くらい蒸すだけですが、やり慣れると割に簡単です。

v-280kamomeさんへ
私¥100均一、好きなんですね。
無駄なものを買ってしまう時もありますけど。
握るのは大変ですけど、押しずしみたいで握りの形に出来ますよ。
一度に5個出来るんです~なんか楽ちんですね。

v-280ざくぁざさんへ
こういうものはどうなんでしょうね?
大陸から来たのか・・・?どうかな?
韓国でも魔よけだと思うわ?唐辛子。

もやしはふたりで1,5袋でしたのですが足りなかったです。
もやしってほとんどが水分でしょ。カロリーも一袋50Calぐらいでない?

ぜンスなんてぜんぜんぜんぜんよ、残っていたサーモンを使ったのです。

v-280はたやんさんへ
大寒を迎えて、空気が刺すように冷たくなりましたね。
いいですね、カメラ散歩。

舞岡公園、里山歩きの会に入っていたころ行ったことがありますよ。
どんな鳥に出会えたのか、楽しみですね~♪

v-280はるるさんへ
家では毎年恥ずかしい気がしながら、さっさと毎年やっていますよ。
なるべく豆は、外に出すように撒いて。
翌日は、キジバトが喜んでやってきて食べていますよ。

それでもやっぱり、鬼が入る年もありますねー
昨今は近所の子供の撒く声も聞こえてこなくなりましたね、やっていないのかな?
でもスーパーには沢山、豆まきの豆、売っていますよね。

[ 2014/01/20 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索