はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アオゲラ

20日、大寒。一年で一番気温が低い頃とされる。
いつもの朝の、居間からの鳥の風景。

初めてアオゲラがやって来た。どうやら♀らしい。
                追記  どうやら♂らしい。(このアオゲラは前頭から後頭にかけてと顎線が 真っ赤なので
                       成鳥のオスでしょうかね。
                       メスはいずれも赤い部分がもっと少ないですから。)と教えていただきました。

20140119アオゲラ1  奥の鳥はヒヨドリ。

木を盛んに突いて、虫を食べている様子。主には蟻を食べるらしい。
食性は動物食傾向の強い雑食で、主に幹や枝で昆虫を採食するが果実も食べるとあった。
居間からこのアオゲラを写真に撮ったのは初めて。

20140119アオゲラ2 20140119アオゲラ3

見た感じはとても大きく見えたが30センチぐらいはあったかも。

20140119アオゲラ4

色鮮やかな羽色が、とても美しかった。
一声鳴いて欲しかったけど、鳴き声が聞けなかったが感動、感動。


追記
1月25日にも、近くにやってきました。
木の幹を突いて、きっとおいしいものを見つけたのですね。
20140125アオゲラ


晩御飯
ビーフストルガノフ サラダ
20140118晩御飯

よせ鍋
20140115晩御飯

夕方5時頃まで大工仕事が入り、ササっと晩御飯を食べて「早く、寝よう。」という一日になっている。
お天気が良いので、スケジュール通りに運ばれているのがラッキー。


 [ 2014/01/21 00:00 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(13)
温かい部屋から きれいな鳥をたくさん撮られたんですねv-266
きれいに撮れましたね。私たちにも感動が伝わります。
私たちは気がつかないでいるけれど、木の中に虫がいるんですね~。

いつも お二人なのにお料理をちゃんと作られて、偉いなあ。
息子がいなくなったら 私 品数は ちょっとになると思います。
[ 2014/01/21 07:22 ] [ 編集 ]
美味しそう
はなこさん。こんにちは。
鳥の写真が素敵です。
綺麗に撮れるのですね。鳥の表情が素敵だわ~

美味しそうなお食事。良いですね。
はなこさんのお家にお邪魔したいわ。
[ 2014/01/21 12:13 ] [ 編集 ]
アオゲラ・・・キツツキの仲間↗︎・・ ですか? 
何を見ているのかしら・・・
撮られていることも知らずに・・・可愛い!!!

夕飯ですが・・・
三角のガラスの器?(素敵だこと)にあるのは 薬味? 
その横の豆のような?・・・むかご?にも見える 何でしょうか?

節分にむけての 手作りの魔除け
さすが はなこさん 季節(春)の先取りですね

大寒の日の富山は雪こそない(市内)ですが 
朝バリバリに凍っていて 歩くのも緊張でした
[ 2014/01/21 12:30 ] [ 編集 ]
昨日は大寒でしたね。
マンションの裏の植え込み辺りに霜柱が張っていました。

アオゲラ、ぷっくりふっくらしていますね。
食べ物が豊富なんでしょうね。
写真は小柄に見えます・・・

ビーフストロガノフが美味しそう~
[ 2014/01/21 15:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
色々な鳥がやって来るんですね。
アオゲラって結構大きいんですね 30センチ 想像したら鳩の大きさくらいでしょうか?
私にとっては怖いけど綺麗な鳥ですね。
寄せ鍋が美味しそう~ 私もたまには鍋食べたいです。
[ 2014/01/21 21:04 ] [ 編集 ]
アオゲラ
こんばんは。

アオゲラ、よく撮れていますね。
生き物は、動くから、待っていないと、なかなか撮れないですよね。

アカゲラは、よく聞くし、写真などでも見ることがありますが、
アオゲラというのは、名前も写真を見るのも初めてです。

うちの周りには、平凡な鳥ばかりです!!

[ 2014/01/21 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
アオゲラ、よく撮れてますね。
色が綺麗、それに大きいんですね。
野鳥を眺められるお宅が羨まし~~。

この間の魔除け。
季節の行事を大切にされているのを見習って、作ってみたくなりました。
はなこさんのようにセンスもないし、材料もないし…。
イメージがわいたので、なんとか節分までには作りたいですね。
・・・大丈夫かしら?
[ 2014/01/21 22:24 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました!
お早うございます! やっと長引いた風邪も直り ブログを再開いたしました 又 宜しくお願い致します。

お元気に お過ごしの様子 嬉しく拝見させて頂きました 大工さんが入られているのですね お忙しい中 自然観察もなさって アオゲラの美しい写真を有り難うございます わざわざ出かけなくても 居間からこんな素敵な写真が撮れるなんて 何時も 素敵だなーと思い拝見しています。

美味しそうな食卓に ほっこりします ご馳走様でした。
[ 2014/01/22 10:49 ] [ 編集 ]
アオゲラ
こんにちは~

居間からの眺めでアオゲラが撮れるなんて
もう~最高ですね、
はなこさんちは自然豊かな所なんですね。

とても綺麗に撮影されてますよ、
私もこれまでにアオゲラは3回撮影してましたが
いずれも高い木の上でしたね。

このアオゲラは前頭から後頭にかけてと顎線が
真っ赤なので成鳥のオスでしょうかね。
メスはいずれも赤い部分がもっと少ないですから。

私も本日、この1月から撮り始めた野鳥の一部をup致しました
よろしければご覧くださいね。
[ 2014/01/22 12:10 ] [ 編集 ]
アオゲラ、こんなにきれいな色をしているんですね。
はっきりと初めて見ました。
いろいろな鳥が見られてとってもうらやましいです。
コゲラはたまに林などで見たことはあります。
大工さんが来ているのは大変でしょう。
こういうとき鍋は便利です。
[ 2014/01/22 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
アオゲラ良く撮れましたね。
高い木にいるのかと思いましたらそうでもないのね。
キツツキの種類でしょ?
こんな寒い時期に表われるのね~

綺麗な色をしてるから見付けた時は嬉しかったでしょ~
私も歩いてて木を突いてるあの独特の音は効いた頃があるのですが・・・・

大工さんが入ってるようで忙しくされてるみたいですね。
体調崩されませんように。

[ 2014/01/22 19:39 ] [ 編集 ]
はなこさん、おうちリフォームされているのですか。
なにかと、落ち着かない日々でしょうが、完成が楽しみですね。
アオゲラって、30センチもあるんですか。大きな小鳥ですね。
赤いベレー帽がなんとも可愛いです。
それにしても自然に恵まれた環境!、都会にも近くて最高ですね。
[ 2014/01/23 11:16 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは~
最初、アオゲラはオウムみたい~と思いましたよ。
こんな鮮やかな色の鳥が近くに来るなんて感動でしたね。

ほんとですね、ふたりご飯って味気ないですよね。。。
段々先細りでね・・・
その・・・息子がいたら、いくらかはちゃんと作るっていうう気持ちは分かりますね~
ふたりだったら何となく何でもいいになってきますよね。
何しろ二人分など作れなくって、2回は同じもの食べている感じになりますね。

v-280子豚のママさんへ
ママさんの方は地方ですけど、私のとこよりうんと都会でしょうからこういう鳥は見ないかな?
寒くて、お茶も料理もすぐに冷めるという感じです。
〝ごちそうさん”が娘さんの学校の先生がモデルと聞いて、楽しみに見ていますよ。

v-280akikoさんへ
△器に盛ってあるのは、オリーブの実、ピクルス、チーズです。
その隣は、銀杏のバター炒めです。
ストノガノフを煮た残った安ワインを飲んだものですから、おつまみに。

そちらでは、道路が凍っているのですね。
庭のバードバスは、毎日凍っていますが、雪はなかなか降りませんね。
アオゲラはキツツキ科でしたね。

v-280sachiさんへ
鳥の食べ物が豊富にあるのかもね。
畑の周りの木々にも、多分幼虫が居るのかも。
畑の地面にも、何かのおこぼれがあるのでしょう。

いつも見るヒヨドリが中くらいの鳥という感覚なので、これは大きい方だと思いますね。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさん、ひぇ~でしょう(笑
そう、鳩ぐらいの大きさなんですよ。

しょっちゅうお鍋にしているという人が私の友人にいますよ。
それもひとりではなくって・・・
私のとこも週一ぐらいでお鍋かな?

v-280Hana-Photo さんへ
コゲラは時々来るのですがこのアオゲラは初めてです~
驚きますよね、この色合い・・・
ガラス窓を通して撮るので、鮮明な写真では無いのですが・・・
ガラスも今、汚くってね。

平凡な鳥・・・・(笑

v-280花ボラさんへ
なにか珍しい鳥がやってきましたね。
写真に撮れるのが運の良いことで、でも、いつもの年より少ない気がしています。
今年は餌箱も置いていないし。

何か作っていると、楽しいので・・・
花ボラさんもつくってみそ。

v-280ケイコさんへ
回復されたのですね、よかったです。
今は風邪も引けないので、気をつけながら早寝をしていますよ。
家は窓にカーテンを引いたことが無い家で、いつも隣の畑を見ているの~

v-280はたやんさんへ
これは雄ですか~?
私もネットでは見たのですが、もっと少ないが・・・どれだけ少ないか分からないで
多くの写真を見ていると、雌という願望だったのかな?
いつも教えて下さりありがとうございます。
年単位で考えると来る鳥の種類が変わっているような気がしますね。
年末に、畑の周りのブッシュが手入れされてすっきりとなり、来鳥に変化があるかもしれないと
思っているところです。
ヒヨドリの縄張りのある場所で中々小さな鳥はやって来なくなってしまった感じがします。

v-280はるるさんへ
私もアオゲラは初めて見ましたよ。綺麗な鳥で、オウムかと思っちゃいました。
キツツキ科のようですね。
ちょっとくたびれた気味・・・
大工さんは後半分ぐらい残っているのです。
ちょっと気を張って過しています。

v-280misakoさんへ
そんなに高くないところで、木を突いていますよ。
大きさといい、色といい、ハッとしますよね。
一日があっという間に終わっていきますね。
お陰で片づけが出来て、何回もゴミ処理場に運び込みましたよ。

v-280Akiko.H さんへ
国の防音工事をやっているのです。
飛行機の防音なんですけど、昔ほど飛ぶ音は聞こえないのですが、やることになっているのでやっていますよ。

冬は毎日、どんな鳥がやってくるか楽しみで暮らしていますよ。
[ 2014/01/25 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索