はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スノードロップ(待雪草)

家の庭では、「春が近いよ。」と言わんばかりに一番初めに咲いて来るのは球根植物の ♪スノードロップ の花。
今日は4月上旬の陽気と予報されましたが、思うほどに太陽は出ず、それほどの気温になったとも思えませんでした。
大きな雪も降らず、今年の雪は・・・いつ降るのかなと思うこの頃。

20140124(待雪草)スノードロップ

下向きに咲く、白い雪のしずくのような花は昼間は開き夜になるとやや閉じます。
可愛らしく、清楚なイメージがしますね。
春が進むとぐっと背丈も伸びてきます。

小さな♪フキノトウ の蕾も膨らんできました。

20140123蕗の薹蕾

裏の方で咲いているのですが裏は今、物の置き場所となり工事の人に踏まれて、見る影もなく。


晩御飯
鰯刺身 ポテトサラダ 豚モツ煮 漬け物 玄米飯 汁
20140124banngohann

 [ 2014/01/24 15:39 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは。
お日様がうすくて、思ったほど気温が上がりませんでしたね。

出ましたか!! ふきのとうが!!
今日は畑を片付けに行って、
「そろそろ、ふきのとうねぇ」と話していたとこでした。
天ぷらも、ふきみそも、大好き。
直売所に出てくるのが楽しみです♪

スノードロップ、かわいいのね。
はなこさんの写真を見たら、欲しくなって
しまいましたよ。
家の狭い庭でも、隅には植えられそうですし…。この時期に咲くのがいいですね。
[ 2014/01/25 22:43 ] [ 編集 ]
スノードロップ
もうスノードロップが咲きだしているのですね。一番手でしょうか。
我が家では芽がでてきたばかりですが・・・。
立春まで、日にちを数えるほどになり、庭の様子をみるのも楽しみに
なってきましたね。
フキノトウ、踏まれてしまってちょっとかわいそうですが、また力強く
顔をだしてくれることでしょう。
[ 2014/01/26 11:08 ] [ 編集 ]
大好き!
少し寒さが緩んで過ごしやすくなりましたね。

大好きな花です 一度買ったのですが 枯らしてしまいました 先日 コーナンで見つけ 買おうかと迷いましたが はなこさんのブログで拝見出来るので買いませんでした 嬉しいわー 可憐で清楚な花で魅力的ですね この花の様になりたいわー(ど厚かましいーと笑われそうです)

フキノトウの天麩羅を思い出します 大好き! 今年も 今まで通り 沢山収穫出来たら良いのにね。

今日も ご馳走様でした!
[ 2014/01/26 14:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんにちわ~
スノードロップ可愛いですね!寒いのに健気に咲いて、なんだかほっとしますね。
フキノトウも顔を出し始めたのね。
今日農産物直売所で見つけたのですが、ちょっと小さかったので買いませんでした。

先ほど北風が急に強くなったかと思ったらなんと霰が降りましたよ!
天気予報通り冷え込んできました。
[ 2014/01/26 16:57 ] [ 編集 ]
v-280花ボラさん、こんばんは~
我が家の東側斜面では、フキノトウが何百個も生えているのですが、家からは降りて行けず
採れなくって残念です。
2年前、下の家の庭を通らせてもらって、採ったことがありましたよ。
でも毎年、そういう訳にも行かず・・・この辺りの人は見向きもしないのです・・・
不思議ね~

スノードロップ、最後はシクラメンのように花の後に球根が出来てそれが、重くって地面に着いて
それが、来年咲いて来るんですよ。
地面の中でも球根が増えているのかもしれないですけど。

v-280Akiko.H さんへ
私の家では、ちらほらと花が咲き始めたものもありますよ。
今年、フキノトウは裏へ移植したので、増やすつもりで花は採らないようにしようかと思っています。
裏は陽当たりが短いので、花も小さいです。

工事やさんに踏まれるのは、どう見ても仕方ないのですけど、けどけどけど・・・・
こよなく庭を愛している私は泣きそうです。
踏んで強くなるものもあるでしょうが、土を足さないといけないくらい、踏まれて土が禿げてしまって減ってしまっているんです。
早く終わって~と、願うばかり!!もぅ・・・

v-280ケイコさんへ
ケイコさんもトランジスタタイプだそうですから、このお花と同列ですよー
可愛いわね。
ピアスのようで可愛いです。

フキノトウね・・・
崖側に何百個って生えているのに、採れる家の人は採らないのよ。不思議ね~
前は庭を通らせてもらって採りに行ったこともあったけどね・・・

v-280misakoさんへ
やはり、陽がよく当たるところのフキノトウは結構大きいけど、
裏は陽当たり時間がすくなくって、痩せっぽっちなんです。
今年・・・雪は降るかな???
なんか落ちていたのは気が付いたけど、霰だとは思いませんでした。
[ 2014/01/26 21:36 ] [ 編集 ]
きょうは風がものすごく強かったです。

スノードロップはうちのはちょっとまあるいイメージです。
でも、もう無くなったかな。きょうの時点で咲いていないので。
スカートの下のスカラップに緑色のドットがあって可愛いですよね。

工事は はなこさんちの工事ですか?
ふきのとうは私もよくわかりません。
工事の人もわかる人がいたら 採ってから置き場になったかも…
[ 2014/01/26 22:02 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさんへ
そうそう、緑のドットがもう少し大きくなると見えてきますよね。
昼間暖かかった時に見たらもうすこっし開いて咲いていましたね。
パパさんのでしょ?消えてしまったのかなぁ?

そうよ、毎日毎日大変な・・・でごじゃりますのよ。
後2週間で終わるかな?
昼間どこへも出れないのでストレスが溜っています。
汚れるし・・・お茶出しに追われていますよ。

庭は禿げあがっちゃうしね。
泣きそうなんです・・・
[ 2014/01/26 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索