はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

日本水仙

久しぶりに庭に下りてみたら、日本水仙の花が咲いていました。

20140126日本水仙

暖かい年だと、1月はまずこの花が一番ですけど・・・・
早ければ、12月の内に咲くこともあります。
母を天に送った時に花好きだった母に、そっと添えた香りのよい花。この花を見ると思いだすその日。

自分の存在はとても小さくて、力も小さくて、万全期しても現実が変わらない時、私は祈ることしか出来ません。
布団に入ると、友人や知り合いの今は3人の事を頭に浮かべそれぞれの人が、うまくその状況を切り抜けられますようにと
願って祈ります。
その祈りが、どうか届きますようにと。

そして毎晩いつの間にか、眠りにつきます。


晩御飯
焼き餃子 酢牡蠣 ハスのチーズ焼き 御飯 味噌汁 白菜漬け
20140126晩御飯
 [ 2014/01/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
さっき洗濯物を干しに外に出たら水仙の蕾が震えてました
土日とても暖かでしたので一気に蕾が膨らんだのでしょう
今日は一転、冷たい風が吹いているので開くのは躊躇われるのかな^^;
昨年は忙しくて大した庭でもないのに放ったらかしで
庭木が1本枯れてしまいました(ノД`)・゜・。
時々お願いする庭師さんに春先に植え替えて貰おうと思ってます。
[ 2014/01/27 09:37 ] [ 編集 ]
球根
球根も古くなったら花が付きにくくなるとか 我が家も 昨年から不作で葉ばかりで やっと一輪咲いたばかりです 新しい球根を買った方が良いのかしら? 地植えと鉢植えでは違うでしょうね 大好きな花だから寂しいわー。
[ 2014/01/27 11:57 ] [ 編集 ]
水仙
こんにちは。
はなこさんの思いやりと優しさが一杯詰ったブログですね。
日本水仙綺麗です。
優しさの塊のはなこさん。素敵な気持ちにさせて頂きました。

餃子美味しそう^^大好きです。
[ 2014/01/27 12:46 ] [ 編集 ]
ニホンスイセン
こんばんは~

ここ数日間伊豆の家へ行ってました~
ポンカンの収穫や温州みかんの選定、
種なし金柑の収穫もしました。

ニホンスイセンわが庭でも咲いてますが
球根が何年も使ってるので開花が少なくて困ってます
来年は球根を全て新しくせねばと思ってます。

お母さんが大好きだったニホンスイセン、
香りが良くて私も楚々として咲くニホンスイセンが大好きです。
[ 2014/01/27 17:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
凛とした日本水仙綺麗ね!
上手く咲きましたね~
我が家にも何株価あったのですがちっとも花が咲かないので抜いたわ~
葉っぱばかり茂って・・・・日当たりの関係かしらね。

シーズンに一度は描きたくなる水仙です。
[ 2014/01/27 19:41 ] [ 編集 ]
はなこさん、優しいですね。
寝る前の祈り、きっと通じます。
水仙の花への思い、美しいです。
三寒四温、まだまだ寒い日がたくさんあります。
でも春を待つ気持ちってすごくいいと思います。
[ 2014/01/27 19:49 ] [ 編集 ]
水仙の球根
日本水仙、凛とした姿とほんのり甘い香り、この健気な姿に惹かれます。
みなさんのコメントも拝見して、古い球根は花の付きが悪いとか、納得しました。
確かに古い球根から、花の咲き方が少しずつ悪くなっています。
年が明けると、毎年変わらぬ姿でと思っていましたが、
そろそろケアが必要ですね。
[ 2014/01/28 10:12 ] [ 編集 ]
日によって寒かったりちょっと暖かかったりしますね。
日本水仙、綺麗に咲いていますね。
写真から香りもしてきそうです~

身近に心配な方がいらっしゃるのかなと思います。
はなこさんの祈りが届くといいですね。
[ 2014/01/28 21:33 ] [ 編集 ]
水仙の花とても清楚できれいですね 心が洗われます

夜寝る前 お布団に入って寝付かれない日は
いろんなことが頭の中をめぐります

はなこさんの祈りが届きますように!
[ 2014/01/29 16:26 ] [ 編集 ]
http://zaqaza.blog.fc2.com/
きょうは私も水仙を撮りました。よその畑に咲いていました。
わが家にもありましたが、土ごと移動したので全然咲いていません。

はなこさんは優しい人~v-237
私は寝る前には 自分の次の日のことを考えるくらいで、
他のかたのことはまったく思いません。
[ 2014/01/29 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索