はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アンドロシンビューム

20140201アンドロシンビューム

珍しい球根植物のアンドロシンビュームの花が今年も咲いてきました。
今年でたぶん5年目で、昨年と同じ花の数は多分3個です。
白いチューリップにも似たこの花が、何か言いたげのインスピレーションを私は感じるのですが・・・

♪アンドロシンビュウムはこんな植物 (過去記事・ネットから)

ユリ科 球茎を持つ多年草 草丈 12~15cm
原生地 南アフリカの湿潤な砂漠に自生すると伝えられる。
ラン科の植物のも間違える風貌を持つ。

花期は 1~2月。5~20℃が生育適温。

育て方は・・秋植え。
夏の間は休眠するので水を切って涼しいところで管理する。
鉢ごと乾燥させ、毎年植替えが必要である。

 と、ネット検索であった。


♪紅梅の花 も咲きだしました。

20140203紅梅

今年は遅かった昨年より1カ月も早いのです。
マンサクの花ももうすぐの様子で、春の気配が早足で感じられます。
節分の3日、私のところでは、もう、春のような気温(18度)でした。
又気温は冬に戻るのだそうですが、4日は立春ですものね。



晩御飯
揚げカサゴの野菜甘酢あんかけ ホウレン草のおひたし 茶碗蒸し 御飯 漬け物
20140201晩御飯

揚げカサゴはデパ地下で。野菜の甘酢あんかけを掛けて。
 [ 2014/02/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
珍しい!
最初 見せて頂いた時は びっくりしました ホント!珍しい花ですね 砂漠に咲いている様子は 神秘的でしょうね 育てるのが難しそうだけど 上手く咲きましたね。

もう 紅梅が綺麗に咲いているのですね この所の 春の様な陽気に誘われたのかしら  そうですね 今日は立春 そろそろ 春めいて来る時期なんですね。

寒の戻りで 寒さも堪えます どうぞ お体 ご自愛ください。
[ 2014/02/04 09:42 ] [ 編集 ]
今ごろ花が見られるのですか。
本当にチューリップのような感じです。
とても見応えのある花ですね。
紅梅もよく咲いて、暖かい日が続きましたからね。
こんな花を眺めながら春を待つはなこさん、
今日は寒かったです。
[ 2014/02/04 19:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
アンドロシンビューム、面白い咲き方をする花ですね、初めて見ました。
この時期に咲く花はありがたいですね。
うちの断崖の女王は、ずっと球根だけになっていたのですが、やっと芽が出てきました(^^)
[ 2014/02/04 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんの所に来たらもう春みたいですが、今日は雪は大丈夫でしたか?
テレビを見ていたら関東の方では すごい雪 せっかく咲いているアンドロシンビューム大丈夫かしら?
カサゴって魚は食べた事が無いですが 結構大きな魚なんですね 揚げるのは大変だったろうなと思ったらデパ地下と書いてましたね。e-454
ちょっと手間をかけてあんかけですね 美味しそうです。
[ 2014/02/04 22:35 ] [ 編集 ]
アンドロシンビューム
おはようございます

アンドロシンビュームってとっても珍しい花のようですね
初めて拝見したかもね。
真白い花が清楚な感じで素晴しいですね。

庭の紅梅が早くも満期状態ですね、
今年は開花が早いのかな~
近くの梅園へ行って見たいものです。

一昨日自然公園を散策してたら、
早くもマンサク、アカバナマンサクの花も
咲き始めてました。
立春の昨日は寒くて小雪が舞いましたが、積もるほどではなくて
ほっと安堵しました。

揚げカサゴの野菜甘酢あんかけ は
私も大好物です、伊豆で美味しい店があって
良く食してますよ。
[ 2014/02/05 08:55 ] [ 編集 ]
ご無沙汰
元気でご活躍嬉しく思います。
[ 2014/02/05 09:58 ] [ 編集 ]
雪がうっすら
アンドロシンビューム、清楚な花のように思いますが、花の大きさはどのくらいなのでしょうか。
南アフリカ産では、気温も高めかと思いますが、耐寒性のある花なのですね。
それぞれ花によって、育て方も、管理も違うのに、はなこさんは
多種類の植物を上手に育てられていますね。
横浜でも雪がうっすらと積もりました。厳しい寒さに逆戻り
となると、やっぱり春が待ち遠しいです。
[ 2014/02/05 10:24 ] [ 編集 ]
アンドロシンビューム、花は大きそうに見えるんですが、
草丈12~15cmと短いんですね。
検索したらはなこさんのブログが沢山出てきました。
珍しいお花見せていただいて嬉しいです。
今年は梅の花がすごく早く咲いたように感じました。
一昨日・昨日と最高気温が10度以上も違いました。
三寒四温は春の準備運動のようなものですね。

揚げカサゴの野菜甘酢あんかけ、頭まで食べられそうですね。
美味しそう~
[ 2014/02/05 12:41 ] [ 編集 ]
v-276ケイコさんこんにちは
雪降りでした。初雪でしたよ。
このところの気温の高い日に、マンサクも咲き始めました。
でも明日の朝当地ではマイナス3度とか・・・凍りますね。
有難う、何とか気を持ち直してやっています。

v-276はるるさんへ
ちょっと珍しい花でしょう?
昔、近くのダリア園で買ったものですが、今は全然新しいもの、見ませんね。
今の時期に神秘的を感じますが、いかがでしょう?

v-276アシタカさんへ
アシタカさんもこの花は初めてでしたか・・・
別に気難しくの無い球根なんですけど、5年というといつも来年は咲くだろうかと気になりますね。
岸壁の女王って見たことないです。
ネットで検索しても、見たことが無いな~でした。花咲くといいですね。

v-276アマリリスさんへ
カサゴって根魚で割に深い所に住んでる魚ではないかな?
味はとてもおいしいですが、とっても家では揚げられませんよね。
骨が多くて夫は上手に食べましたが、私は半分くらいの残りがあったみたいでしたね。
雪は初雪だったのですが生活には支障なくホッとしましたね。

v-276はたやんさんへ
雪、積もらずホッとしましたね。
珍しい球根は昔ダリア園で買ったものです。
ちょっと妖精と呼ぶには太めですが、清楚ですよね。
咲くために咲いてきたという感じが強くします・・・???

カサゴとか、キンメダイとか・・・美味しいですよね。
住んでいるところは別らしいですけど。

v-276本たんへ
うふふ、誰だか分かりました~♪
まぁ、歳は取りましたが、まぁ、元気です。
お知らせを有難うございます。

v-276Akiko.H さんへ
この花を植えてある鉢は15センチの鉢です。
背丈は伸びてこないのです。以前は葉がもっと太かったのですけど段々に
細くなってしまいましたね。
耐暑温度なんですけど、20度どころでは無いですね。
私の家の一年中、南側に置いてあります。(40度近くまで上がりますよね)
植え替えも1回ぐらいはしたかもですが。
花後の肥料はあげていますよ。

v-276sachi さんへ
へぇ~、私のがヒットしましたか~後で見てみよっと。
梅の花、少し前の暖かさでどこも開いたのかもしれませんね。
又、この急降下、気をつけないとね。

私魚の食べ方へたくそで・・・40%の廃棄率だったかも・・・
sachi さんは上手そうですね。釣り師の女房ですもの。
[ 2014/02/05 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索