はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

シナマンサクの花

20140205シナマンサクの花

先日の暖かさに誘われてか
古くから「春まず咲く花」と云われて親しまれているマンサクの花も咲き始めました。
花弁の自由奔放に踊る姿がいいですね。

シナマンサクは花が咲く時に、まだ昨年の葉が付いているのがマンサクとの違いと読んだので正確にはこれは
♪シナマンサク。
なんともユーモラスな花弁のお姿。

これは立春の日に降った隣の畑の初雪の積雪です。

20140204立春の日の初雪

道路側の雪は幸い朝にはみな融けていて、終盤に入った工事の車も上がって来れて一安心しました。



晩御飯                       
おでん セリの青菜ご飯 目ざし               ミートボールスパゲティ サラダ
20140203晩御飯 20140204晩御飯

今年節分の日に太巻きは食べなかったです。目ざしのみで節分を。
冷凍庫の片づけでミートボールを。
 [ 2014/02/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
今日も寒いですね・・・結露で窓が曇っています。

シナマンサクの花、面白い咲きかたしますね。
本当に自由奔放~昨年の葉が付いているというのも珍しい(私には)です。
立春の日の雪はお隣の畑に結構積もったんですね。

節分、うちは鰯が無かったです~
[ 2014/02/06 10:11 ] [ 編集 ]
自由奔放
今日は寒さの底だとか 其方は雪が降ったんですね。

この花は 本当に 面白い花ですね 自由奔放な姿で 自分自身の姿と重なります。(笑)
何度か 実際目にしたことが有るのですが 描くには難しいですね。

節分の豆まきも 後片付けが大変で 何時しかやらなくなりました 食べる豆の数も増えて お茶を横に置かないと食べられません でもまだ 1回で食べきれましたよー でも近い将来 数回に分けて頂く事になるかも・・・。
[ 2014/02/06 11:03 ] [ 編集 ]
めざし7尾…
はなこさん こんにちは!
夜遅く帰宅しましたら…すっかり鬼になってしまったのか
ひとり
めざしにかぶりつき…7尾いや8尾!平らげました~ひいぃぃ~e-277
[ 2014/02/06 15:28 ] [ 編集 ]
シナマンサク咲きましたね。
私も梅のなかでこの花を見かけました。
はなこさんのところではありとあらゆる花がありますね。
雪景色になりました。
きれいですが、あまりたくさん降ると困ります。
土曜日は大雨か大雪の予報です。
[ 2014/02/06 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
さいなまん咲くというのですね。
近所には植えてらっしゃるところがなくまだ見てないです。
本当に変わったお花ですよね。色も~

こちらでは紅梅の花、ロウバイ、などが咲き始めています。
あいにくどちらも我が家にはないのでもっぱら近所のお花を愛でています。

今日も寒かったですが、土曜日雪らしいですね~
ちょっと心配です。
[ 2014/02/06 20:37 ] [ 編集 ]
雪が積もりましたね。私たちの所は降りませんでした。
たまには雪景色もいいですが、ご本人たちは寒くて大変ですね。

「シナ」がつきますか。初めて「マンサク」の鼻を見た時は、たまげました。
お饅頭のような 蒸し物のような 不思議な形です。

そっか、アフリカ原産といったって アフリカは暑いわけじゃないものね。
とは前の記事「アンドロシンビュウム」のことです。へ~!と思いました。

メザシは苦手だから、多分、ずっとやらない私です。恵方巻きも買うだけ。
(偉そうに書くような内容じゃないですね)
[ 2014/02/06 20:42 ] [ 編集 ]
シナマンサク
おはようございます

シナマンサクがきれいに咲いてますね~

先日野鳥探索で散策してましたら
県立自然の森公園でも
マンサク、アカバナマンサクが咲いていて
すてきでしたよ。

私も次回のUPに間に合わせたいと思ってます。

メザシでぐ~っと一杯なんて最高ですよね!

明日はまた、雪が舞う予報ですが
大したことないと良いですね。
[ 2014/02/07 08:11 ] [ 編集 ]
シナマンサクが綺麗に咲いていますね~
次々と早春のお花が咲きだして種類も沢山あるのですね
明日は大雪とか~冷え込んできましたが
写真のおでんが美味しそうですぅ~♪
[ 2014/02/07 20:39 ] [ 編集 ]
v-280sachiさんへ
今晩からまた、大雪になる様子ですね。
雪は苦手です。
家の中がバタバタして、節分を味わう余裕が無かったですね。
目ざしは焼くだけですから(笑

v-280ケイコさんへ
自由奔放・・・いいですね。
贅沢な生き方だと思いますよ。
豆まき・・・バタバタして、今年はパスしました。

v-280めぇめえぇ羊さんへ
めぇめぇさん、まだ私のブログを見てくれていたんですか~?
感激!です~
母上様はお元気ですか?
あの、多肉は外では冬は越せんじゃろ~とおっしゃった母上さまですよ。
目ざしの7尾~8尾グライ、たべますでしょ、お仕事したんですから。
私なんぞ、ぶらぶらしててもそれぐらいは食べますよ~ン

v-280はるるさんへ
あ~明日は大雪なんですってねぇ、困ります:::
今日は隣の敷地にある白梅が咲いてきたのを見付けましたよ。
冷え込んでいますが、春が早足なのが分かりますね。

v-280misakoさんへ
misakoさん、あした、お休みでよかったわね。
misakoさん、行いがよろしいです~
雪、積もらないといいんですけどね。

v-280ざくぁざさんへ
ざくさん、スーパーのアナウンスで、「鰯の苦手な方には、ししゃもはいかがでしょうか~」と言っていたのを聞きましたよ。
笑っちゃいますよね。
商魂は、何でも来い!!だわね、あはは。

v-280はたやんさんへ
明日は、大雪になりそうですね・・・・
ほんとに・・・生活がストップしてしまうのがかないませんよね。
赤花がもう、咲いていましたか・・・それはすご~い。
植物たち、温かい時を見逃さずに、しっかり自分のものにするのですね。
見習わなくてはね。

v-280kamome さんへ
kamome さんのところでも明日は大雪ですよね。
こう寒いと、知らぬ間に風邪引いてしまうなんてありますね。
隙だらけの私も気をつけないと。
そろそろ、ソチが始まりますね、楽しみですね~
[ 2014/02/07 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索