はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

肉まん作り

絵遊びの会に、お郷が中国の方がいます。
その方が先生になって、ワイワイと「肉まん作り講座」を楽しみました。

20140207肉まん作り

少し小さめの肉まんじゅうでしたが、粉1,5キロで何と60個くらい出来上がりました。
流石皆さん主婦です、大きいのや小さいの色々ですがあっという間に出来上がり、おいいしい肉まんじゅうの
試食会となりました。

明日8日は、気象庁が臨時に記者会見を開くような16年ぶりという大雪注意報が出たのです。
わたしはこの日の午前中、久しぶりにスーパーに出かけましたが、それはもう、人でごった返しレジも長い行列
でした。
みんな明日の雪に備えてです。
大雪になりませんようにと祈っても無理ですね。
車は出せず、歩くのも注意がいります。
気象庁が「無駄な外出はしないように・・・」と、言っていたのが・・・・何とも苦笑いですね。
そこまで言うかな・・・・

いよいよソチオリンピックも始まります。



晩御飯                              晩御飯
刺身 サトイモ烏賊煮 あさりと菜の花の酒蒸し          牛筋カレー サラダ 果物  味噌汁    
20140207晩御飯 20140206晩御飯

                         果物はキンカンの一夜押し(グラニュー掛けて一晩重石をかける)


 [ 2014/02/08 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
大雪になりそうです。
今朝起きて、外は銀世界!細かい雪が降り続けています。
やっぱりおおゆきになりそう!無駄な外出どころか、もう外には出られません。
ゆっくり過ごせるこんな日はうれしいのですが、明日の雪かきを考えると・・・。
確かに昨日のスーパーはたいへんな人でした。みんな考えることが
同じなのですね。
2月7日のはなこさんの献立と、昨晩の我が家そっくりでした。
ちょっと違うのは、あさりと菜の花の酒蒸しではなく、菜の花のお浸しでした。
[ 2014/02/08 09:49 ] [ 編集 ]
雪でしたが今は京都雨、みぞれ?

寒いですね。


孫っちは喜び雪を手のひらに丸めてまだ朝7:40ごろ、「おばぁちゃんは?」と入ってきてばァちゃんの部屋にみせにいってました。

この孫っち達家族でスキーに出かけました。近場ですが1泊・・・・雪が大丈夫かと思いますね(警戒)
我々は外出したくないですね。転びそうで・・・・カレー美味しそう・・・・お昼カレーにします
[ 2014/02/08 10:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。大雪!です。
ガラス越しに、朝から飽きもせず、降り積もる雪を眺めてます。
植木鉢がどんどん まあるい雪帽子をかぶったり、枝の雪の形が面白かったり…。
こんな時に 暖か~い肉まん、いいですね。はなこさんの手作りは美味しいんでしょうね。
我が家、ストックがありませんでした、ガクッ。

ちょっと心配になってきました。
小枝が折れてしまうのではないかしら、お重みで下の草花は大丈夫?
まだまだ 積もりそうですし…。
はなこさんも心配されているのでしょうね。
明日雪がやんでから、転ばないように気をつけて動きしょうね。
[ 2014/02/08 11:42 ] [ 編集 ]
本当に大雪になりましたね。
今日は夕刊も来ないでしょうと話しています。
こんな日のお庭の植物はどうですか。
吹き込んでベランダの鉢にも積もり始めたので少し中に入れました。

美味しそうな肉まんが沢山できたんですね。
粉1.5kgでこんなにできるんですか~
点心、気軽に食べられて好いですね。
[ 2014/02/08 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
美味しそうな肉まんたくさんできましたね。
本格的なんですね!久しく食べてませんが、食べたくなりました。

予報通り雪ですが、半端じゃない位積ってます~
一日中深々と降っていましたね~
今夜じゅう降るらしいですねぇ

明日は雪かき大変そう~
[ 2014/02/08 19:04 ] [ 編集 ]
美味しそうな肉まんですね 一杯食べてしまいそう!
キンカンの一夜押し 甘くて食べやすそうですね 簡単で嬉しいわー。
牛筋かれー 確か ご馳走さんでも 最近 登場しましたね わが家はコロコロ肉が大好きで余り使わないけど 一度焚いてみたいと思っていたところです。

予報通り 其方は 大雪で大変そう くれぐれも 気を付けてお過ごしください。

なぜか 名前が 大雪になっていましたね でも よく私だと分かりましたね 有り難うございます ケイコに訂正しました すいません!
[ 2014/02/09 10:49 ] [ 編集 ]
大雪
こんにちは~

8日の大雪は東京都心で積雪27cm、
戦後3番目を記録したそうですね、
ここ横浜でも朝起きたら、もう~ビックリ!
今朝一番の除雪には一汗かいて大変でした。
こんなに雪かきしたのは東北に住んでた頃以来です。


美味しそうな 肉まんですね、
試食したくなりましたよ。

オリンピックTV観戦で寝不足が続いてます。
[ 2014/02/09 16:22 ] [ 編集 ]
たくさんの肉まん。圧巻です〜。美味しそう🎵
日本人はオヤツだけど、あちらの方達は主食でしょう。
研修生がオニギリではなく中身の無いこれを持参したと聞いたことがあります。

雪の中を出歩くなと言われたら逆に不安にかられます。
注意が逆の方に働いてしまいましたね。
キンカンの箸休め、なるほど〜。参考になります。

[ 2014/02/10 08:24 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
すごい大雪でしたね。我が家は40~45は積もった感じしますよ。
とたんに足が無くなりますね。
乗ったバスの運転手さんが女の人で・・・私驚いたわ~。すごいな、女性パワーはと。

うふふ晩御飯同じでしたか。

v-280ミーさんへ
まごっちちゃん、優しいね!!、あんまり動けないおばぁちゃんに見せてあげたんだわね。
この雪の中のスキーですか。若いね!!
私も若い時は、吹雪でもやったけど、あんまり雪は好きじゃない~

v-280花ボラさんへ
言われてから、そうそうと思って、アカシアの枝を棒で2回も払いましたよ。
花ボラさんちはもっと積もったでしょうね。でもフットワークがいいからもち、何のそのでしたでしょう・・・!?

v-280sachiさんへ
大変な雪でしたが、あんまり構う暇が無くって・・・・
自然には逆らえん・・・なんちゃって。

久しく、肉まんもなにも手作りしてなかったですが・・・またやってみようかなという木になりましたよ。
鉄は熱いうちに打たねばね。

v-280misakoさんへ
みんなが雪かき・・・大変・・・と言っていますね。
我が家の近所も、高齢化して腰痛さんもいて・・・・高齢の方、家の方、心配ですよね・・・
わたしたちもあとどのくらい頑張れるんだか・・・
2020でンは高齢者の数がぐんと伸びるらしいけど・・・・
かつてない?高齢化で、いろんな問題が出てきそうですね。

v-280大雪さん?じゃなくてケイコさんだよね?
そちらも雪大変だったでしょう?
大人しくしているに限るわね、TVでsochi見てね。
何とか融けてきて、ホッとしていますよ。
この間外で食べた、スパゲッティに牛筋がはいっていました、トマト味で。
珍しいなーと思いました。

v-280はたやんさんへ
雪かき、大変でしたね・・・
2日に渡って降るのも東京では珍しかったです。
駅の近くでは、融雪剤をパラパラと撒いていたところもありますけど、雪国の人が見たら笑っちゃうものだそうです・・・・
雪の残った日のバスの運転手さんが女性で、なんとも頼もしい!!でした。

わたしは翌日遅れでTV観戦です~

v-280ざくぁざさんへ
残った皮で、花巻作ってみたけど、やっぱり肉が入っていた方が美味しいわね。
肉に水をジャボジャボ入れたんですよ、ちょっと驚いた!
日本式は肉まんの肉って割にかたまっているのが入っているじゃない?
色々な作り方があるんですね・・・




[ 2014/02/10 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索