はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

マンドリン演奏会に行く

昔のPC仲間のこうちゃんにお知らせ頂き、「明大OBのマンドリン演奏会」をあの大雪がやんだ日に
同じ仲間のとみ子さんと聴きに行きました。

20140209明大マンドリンくらぶOB

マンドリンの音色は明るく力強く、とっても良かったです。
市民ホールも、足元が悪いのに何のその、いっぱいの人で、2年に一度のこの演奏会は人気があります。
もし、東北の被災地でこの音色を聞いたなら、元気が出るかもしれない・・・とも思いました。
音楽の力を、ちょっと思い返りました。

私もそれなりに年を重ね、おばぁちゃんになったけど、こうちゃんも聞いていたようでもなく
お元気そうで、可愛いおじいちゃんになっていて安心致しました(笑
昔のお元気なこうちゃんでした。
先生にもお会いできるかと思っていましたが、今回は残念ながらお会いできませんでした。


さて45年振りの雪はすごかったですね。
庭はこんなで、玄関ドアは、雪が吹き溜り一時開かなくなってしまったくらいです。

20140208~9雪の日

9日はまた、都知事選挙の日で、雪はやんでいましたが・・・・
今日はいくらか融けて来て、やっと明日11日は車を出せるかな。

お隣の畑の白梅も雪の下は白梅の花、ちらほらと・・・・

20140210隣の白梅



晩御飯                
デパ地下チャーハン弁当 ホウレン草スープ トマト                
20140209晩御飯

 [ 2014/02/10 22:09 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)
昔のお仲間が活躍されている姿はうれしいですね。
生のマンドリンは聞いたことないです。
ニコラスケイジの映画で「コレリ大佐のマンドリン」
というのがあり、思い出しました。
音楽もいいもんですね。感動を伝えることができます。
[ 2014/02/11 06:44 ] [ 編集 ]
癒されますね
まー凄い雪だったんですね 大変でしたね 後が危険なので気を付けてお過ごしください。

昔 従妹もマンドリンを習っていたから演奏会にも出かけました 懐かしいです 良い音色でうっとりしますね。

先日 従妹が会いたいと言ってきたけど お婆さんになった姿を見せるのが恥ずかしくて 断りました でも ちょっぴり会いたい気持ちが膨らんでます どうしようかな?
[ 2014/02/11 11:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
大雪の翌日、演奏会にお出かけされていたんですね。
東北の被災地でこの音色を…との、はなこさんのヤサシイお気持ち。
音楽の力や、お花の力で元気を出して頂けたらいいですね。
普段は何もできなくても、折りに触れて思いを寄せることも大事と改めて思いましたよ。

それにしても 会場までの道のり、大変でしたでしょう。
こちらは 車どころではありませんでしたし、やっと今日 車が出せるようになりました。
まだまだ雪は片付きそうもないですね。
お日様に期待しましょう☀
[ 2014/02/11 20:19 ] [ 編集 ]
大雪の翌日歩いたら近所の公園がスキー場のようでした。
当日夕刊は来ました。

はなこさんもマンドリンやってらしたんですか。
生のマンドリンは聴いたことが無いですが、
優しい音色ですね~

[ 2014/02/12 00:07 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
久しぶりに行った音楽会、とてもよかったです。
力強くて、明るくて元気もらいました。
ざくぁざさん、すぐに映画を思い浮かべることが出来るのですね!
沢山観ていらっしゃるからね。それも素敵なことですね。

v-280ケイコさんへ
あはは、ケイコさん、自分だけ歳を重ねているわけではないので、大丈夫よ~
人のご縁は本当に大事ですよ。
この歳になったら、怖いものなしでしょ~
ぜひ会ってください、きっと楽しいわよー

v-280花ボラさんへ
よい音色と演奏力がよかったので、この日は元気をもらいました。
音楽や花などで、あの突然の苦難に会われた人たちを元気になんて出来っこないとか
あの災難にあわれた人の本当の悲しみや苦しみは、他人には分かろうはずもないとか
時々自分のやっていることも懐疑的になることもあるのですが
この日は、いい音楽を聴いて、前向きな気持ちにつかの間なれたので
音楽もつかの間でも力になれるんだと思ったのです。

今日は車やっとが出せましたね。
思うことはいずこも同じで、今日はセレサへ野菜を買いに行ったのですが
休日と相まってものすごい人で驚きました。

v-280sachiさんへ
雪のおかげで、この2日間とも10000歩近く歩いたのです~
いえいえ、わたしは楽器は全く駄目です~。聴かせてもらうだけですよ。
そのうちピアノを弾きたいと思っているうちに、楽器を手放しましたし・・・

あんな雪の日に、新聞配達の人って大変ね~
休んだっていいのに。。。と思いながら感謝しましたよ。
どんな仕事も、大変な苦労がありますね。


[ 2014/02/12 00:42 ] [ 編集 ]
マンドリン
こんにちは~

明大マンドリンOBのマンドリン演奏会へ
お出かけされたのですね
明大マンドリンクラブは特に有名ですからね。

生で聞くマンドリンの美しい音色には癒されますよね。

こうちゃんはお元気のようすでしたか、
病気も良くなられてるのでしょうかね、
このところお会いしてなくて、心配してました。

これから梅の季節、どこかの梅園へ行こうかなと思ってます。
[ 2014/02/12 11:00 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、こんにちは~
音楽会は満席で、市民ホールは1000人弱席があります。
2回目なんですが、今回もとてもよいものを聴かせていただきました。
割合に年配のOBの方たちが演奏しているのもよかったです。
〝明るさと力強さ”を強く感じましたよ。

こうちゃんは裏方のお世話をしているようですね。
こうちゃんからあれもここもよくないと聞いていたので、どうしたかな~?と思っていましたが
とてもお元気で活躍されているようですし、安心しました。
昔のこうちゃんそのままでしたよ。

今日私も庭の、ピンクネコヤナギが咲いて来ているのを見つけました。
春の足、早いですね~


[ 2014/02/12 11:13 ] [ 編集 ]
郷愁
明大OBマンドリン演奏会の写真を見て懐かしく思いました。
[ 2014/02/12 13:22 ] [ 編集 ]
v-280本たんさん、こんばんは♪
私たちも久しぶりでマンドリンの音楽会を楽しみました。
仲間が「みんなで一度お会いしたいですね。」と、言っています。
難しいでしょうか?
[ 2014/02/13 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索