はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

再びの雪

またまたの雪です。
前回より積もる感じもしますが、のちに雨に変わる予報なので融けていくかもの期待。
そういえば、昨年の冬の長期予想では、雪が多い冬と発表されていたのは当たりだったかも。

朝降りだしの頃・・・誰の足跡か?

20140214鳥の足跡

たぶんヒヨドリです。
庭のクリスマスホーリーのたぶん千個以上もあった赤い実も、そろそろ完食でいよいよ冬鳥にとっては厳しい冬に
なって来るのでは。

ミモザアカシアの枝の雪払いも、今日は朝から2回。
立春を過ぎての大雪。名ばかりの春・・・よく降るなぁ・・・・



晩御飯                                晩御飯
小鯛のムニエル 野菜炒め 切干煮 ごはん 味噌汁     鶏唐揚げ 野菜 ブロッコリあんかけ煮 漬け物 ご飯 味噌汁20140212晩御飯 20140213晩御飯


 [ 2014/02/14 11:48 ]  生活 | TB(0) | コメント(14)
良く降りますね
はなこさんへ

 マンドリンのコンサート・楽しんで頂いたようでうれしく思います。
町田駿台会のホームページに、その喜びを掲載致しましたら。
ブログを見てくれた方から、喜びの声が届きました。

 2回程・コメントをいれたのですが、2回ともUPができず、情けない
気持ちになりました。はたやんからもコメントがありましたね。
写楽会で、一度、検索してみてください。会社関係のホームページです。
[ 2014/02/14 16:11 ] [ 編集 ]
東北の2つの地域で演奏会があります
はなこさんへ
 過日は、足元の悪い中を、友人と2人でお運び頂きうれしかったです。
3月15日は「宮城県の気仙沼で・2回」「16日は岩手県の大船渡市で1回」
現役のマンドリン倶楽部が、無料で演奏会を企画していることが分かりました。
はなこさん、お気持ちが通じていたのですね。
 本間さんとお会いしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
[ 2014/02/14 16:24 ] [ 編集 ]
感謝
皆さんとお会いしたい気持ちはありますが体調面で・・・。
皆さんに感謝しております。
[ 2014/02/14 16:50 ] [ 編集 ]
マンドリンをきっかけに 旧交があるようでよかったです。

写真の足跡、かわいいですね。
証拠が残るとも知らずに 庭を歩いているぅ!

ところで、いつも拝見する写真のご飯の量に 
はなこさんの意思の強さを感じております。

[ 2014/02/14 19:55 ] [ 編集 ]
またまた大雪
またまた降りましたね。
今回は雨も含んだ雪で、庭木などの植物の枝がだいぶ折れてしまいました。
ミモザは大丈夫でしたか。
小鳥の足跡、可愛いですね。でもこうも雪に埋もれてしまったら
餌さがしもたいへんでしょうね。
もう、雪はうんざり、春が待ち遠しいです。
[ 2014/02/15 16:40 ] [ 編集 ]
雪はもうこりごりですよ!
皆様へ
 町田に来て28年、こんなに雪が降り・積もったのは記憶では
初めてかも? 隣組6軒で、誰彼というのではなく、3時ころから1時間
公道の雪かきをしました。
私は、30分したら、腰が痛く、且つ心臓がどこどきし始めたので、
やめました、そして、ハーブ茶を飲み、ごろ寝30分したら、落ち着いてきたので
血圧測定しましたら、いつもより低いのです。
 毎日、夕方になると、たかくなるので、薬は、飲んでいます。
[ 2014/02/15 17:33 ] [ 編集 ]
積もりましたね~
歩道の雪が半分解けて歩き辛いです。
買い物に行ったら長靴じゃ無いので靴下が濡れました。
小鳥?の足跡、可愛いですね。
又来週降るような予報ですね。

鯛、淡白なのでムニエルいいですね。
[ 2014/02/15 19:45 ] [ 編集 ]
たくさんの雪だこと・・・
雪の上の足跡に思わず あら 可愛い・・・
心が和みますね

雪 大変ですね
こちらは降ってこそいますが その降りかたは
おだやかにおだやかに・・・です 
今冬 吹雪いたことはないのでは・・・
なんだか気候というのか 地球が変ですね

最近は この閉塞的な冬にたまらなく嫌になっています 
毎年のことですが・・・
早く春こなかかな・・・ため息ため息 です
[ 2014/02/15 20:24 ] [ 編集 ]
v-276こうちゃんさん、こんばんは~♪
コメント沢山有難うございます。
写楽会、町田駿台会のホームページ見せていただきました。
美男美女の皆さんがご活躍なんですねe-266 歴史も感じましたよ。

マンドリン演奏会は来月15~16日は東北へ出張するのですね、素晴らしいです~
私も同じ日に東北・宮城県に3回目の花植えボラへ行く予定です、奇遇ですね。
良い演奏会になるとよいですね。

先生はコメントの通り、今、体調が宜しくないようですね・・・
暖かくなったら、ぜひ、お会いしたいと思います~
昔のように写真撮影会とお食事会なんていいですね。
その時はこうちゃんぜひ、パイプ役をお願いいたします。

ものすごい雪でしたね~
近所の家の駐車場の屋根が雪の重さで落ちました。
我が家も駐車場の屋根の柱が15度ぐらい傾きました。お隣さんもその屋根がしなりっていました。
雪って、すごっく重いのですね、驚きました。

こうちゃんさんも雪かき大変でしたね。
無理は禁物・・・といっても、難しいかもしれませんが、後が大変になると大変ですから
私たちも「定年族は時間がたっぷりあるのだから、ゆっくりやりましょう!!」となりましたよ。
でもよい運動にもなったかも。

お元気そうなので安心しましたよ。
ご健康には充分ご注意くださいね。暖かくなってお目に掛れるといいですね。

v-276ほんたんへ♪
コメントを有難うございます~
体調が宜しくないのですね・・・
是非暖かくなるまでに、整えて下さいね。
暖かくなったら、桜の花など・・・撮りに行きたいです~
こうちゃんさんの方へ、ご連絡をお待ちしていますので、ぜひみんなで会いましょう。
楽しみにしております。

ご健康をお祈りしていますよ。お大事にしてくださいね

v-276ざくぁざさんへ♪
あはは、仲間の連絡帳になってしまってすみません。

ご飯ね、この頃少し多いですね。
いつも夜はあんまりお米は食べないのですが、じゃことかたらことかあるとつい美味しくて食べてしまいますね。
この通りなので少しセーブはしていますがあまり、効果は出ていないです(苦笑

v-276Akiko.H さんへ♪
Akiko.H さんも雪はもう・・・こりごりですね。
しかし大雪でしたよね。近所や我が家の駐車場の屋根が曲がってしまったのには驚きました。
車の屋根がつぶれた家もありましたよ・・・
雪ってすごく重いのですね。
庭に埋めた長ネギが取りに行けなくって・・・・ネギなしも辛いものがありまして、もうこりごりですよねぇ

v-276sachiさんへ♪
sachiさん、買い物に出れたのですか~?
我が家は陸の孤島状態です。もう暫くと言っても2日ぐらい、買い物には出れないかも。
そうそう、鯛はムニエル、美味しかったです。
あんまり食べる魚では無いのですが安かったので。

v-276akikoさんへ♪
すごかったのですよ~雪。
駐車場の屋根の柱が15度傾いてしまったです・・・。お隣さんもしかりです。
駐車場の壊れた家もありましたよ近所で。驚きますよね。
60センチぐらい降った感じします・・・
段々に体力的に大変になってきますよね。
北国にお住まいの方は本当に大変と思います。
金沢は、アルプス向こうですのに、豪雪にはならないのですね。
[ 2014/02/15 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
積りましたね~~~
雪かきも捨てるところがないので中途半端で・・・・
庭の中は雪だらけ!

しばらく冷蔵庫の中にいるようだわ~
明日はお天気みたいだね。早く溶けると良いのですが・・・・
[ 2014/02/15 22:55 ] [ 編集 ]
交通マヒ
おはようございます

昨日は早朝から病院へ出かけましたが、バスは運休で
止む無く一番近い相鉄の駅まで歩きました
もちろん自動車の通った後もなく
積もった深い雪をかき分けて歩きました
駅まで普通は17分ぐらいのところを約1時間も
かかってしまいましたよ。
これほど積もったことはここ横浜へきて初めてですね。

この足跡はヒヨドンでしょうかね、
野鳥も木の実が雪に隠れていて
採餌が大変なんでしょう。

来週の水曜日辺りはまた雪が降るとか
もうやめて欲しいものです・・・・・
[ 2014/02/16 08:24 ] [ 編集 ]
やはり 凄いですね!
其方は 大変な積雪ですね 人間の足跡ではなく ヒヨドリの足跡だなんて ほのぼのするわー 自然の豊かさを感じます クリスマスホーリーの実が無くなるのも早いですね 我が家は 自然が少ないので まだ しっかりと残っています 逆に ちょっと寂しいかも。

寒い中 樹木の手入れもなさっているのですね 降りやんだ後の方が危険ですので くれぐれも足元には気を付けてお過ごしくださいね。

小鯛のムニエルは 余りなじみが無いけど 美味しそうですね。 
[ 2014/02/16 15:01 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、こんにちは♪
雪の翌日の日は、大変でしたね~
長靴の中にも、雪が入ったことでしょう。
昨今、夏は夏でものすごいし、自然の成り行きとはいえ0か100かの選択しか出来なくなりましたね。
これは大変にまずいことと憂慮しています。
水曜日に再び雪にならんことを祈るばかりです。
今日は買い物に出れるか・・・陸の孤島状態です。
ほんとの春、来てほしいですね。

v-278ケイコさんへ♪
この頃家の周りにはヒヨドリのねぐらがある様子で、この鳥ばかりが行きかっているんです。
又、ヒヨドリか~と。
小さな鳥も着るには来るのですがどうも追い払われているようなんです。

大阪の雪は、そんなにひどくないのですね。
私のところ、今回60センチはあったかと思うわ。
雪かきしたり、陽が出たら、道路のその積んだ雪を広げて早く融かしたりと
追われます。


[ 2014/02/17 12:58 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、ごめんなさい~♪
お返信が抜けてしまったようです。ごめんなさい!
悪気はございません。
教えていただきありがとうございます~。

こんなにすごい雪は無かったですね。
3日外出はできませんでしたが、こわごわ出かけてきました。
まだどこの凄く雪が残っていました。
結構山坂が多い地域で怖いです。
[ 2014/02/18 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索