はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬咲きクレマチス

立春の後、2回の大雪に見舞われまだまだ雪は融けていません。
私のところでも駐車場の屋根の柱がやや傾きかけて危なかったです。
ご近所の駐車場では、屋根が落ち、車も直撃して、思わずの大雪の被害にびっくりしました。
今週又積雪の天気模様になるという予報で、正直はうんざり。

昨秋に30センチくらいの冬ざきクレマチスを2種(アンスンエンシスとランダンジム)をアーチに絡む植物として
植えました。
その内にひとつが咲いて来ていました。

♪アンスンエンシス
20140206冬咲きクレマチス (2月6日撮影)

花の無いこの時期に清楚な花を楽しめると思ったのですが、今は雪の下に埋もれているはず。
釣り鐘のような花弁はやや肉厚な純白で可愛らしい。
まだまだ小さな苗なのでうまく育てば来年以降、楽しめるかと思います。



晩御飯                                      晩御飯
クリームシチュウ 焼きハタハタ 南瓜イトコ煮 めかぶの玉ネギおかか和え           海老フライ 菜の花辛し和え はすの金平
20140215晩御飯 200140216晩御飯


 [ 2014/02/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
雪かきは大変でしたね
近所も道路の両脇はまだ積もったままで雪国の様ですのに
寒さにも負けずに咲くクレマチスは健気で可愛いです
名前は何というのですか~?
相変わらず美味しそうな献立でお腹が反応しますぅ~~
↓の鳥の足跡も可愛いです~♪
[ 2014/02/18 06:41 ] [ 編集 ]
冬咲きクレマチス
わがやのまわりもまだまだ雪国です。
メインの道路はすでに運転しは支障がないようですが、私はまだ自重しています。
冬咲きクレマチス、クレマチスって丈夫な花なのですね。
花は下を向いて咲くのですね。
花のない季節に、しかも白い花、この季節貴重ですね。
[ 2014/02/18 09:48 ] [ 編集 ]
大変!
まー大雪の被害が有ったのですね 怖いですねー 又 寒くなり雪が降ると言っていましたが心配ですね 地球温暖化が進み これからが心配です。

冬咲きクレマチスが有るのですか 早く暖かくなって可愛い花を見たいですね。

菜の花の辛し和え 主人の大好物で 昨日 我が家も作りました 美味しいですね ハスのきんぴらも美味しいわー 同じものを見つけると嬉しくなります。

くれぐれも 気を付けてお過ごしください。
[ 2014/02/18 14:09 ] [ 編集 ]
冬咲クレマチス
こんばんは~

先日の大雪で降り積もった雪かきで
久しぶりに大汗かいて、もう~身体はボロボロ
いろんなところが筋肉痛で参りましたよ。

若かりし頃、東北にいたころはこんなの毎日でしたがね・・・

冬咲きクレマチスってかわいい花なんですね、
釣り鐘のような花弁が純白で、
その清楚な感じの花姿は素敵ですね。

[ 2014/02/18 18:29 ] [ 編集 ]
又明日の夜位から降る予報ですね。
夏も冬も異常気象で・・・どうなってるんでしょう~

うちは集合住宅なのでエントランス前の道と裏駐車場からの道を
自主的に人が出て雪かきしました。
雪かきは2回とも休日で夫が出て腰が痛いと言っていました。

清楚なクレマチス、雪の中でグッと耐えていますね。


[ 2014/02/18 18:40 ] [ 編集 ]
こんなきれいな花、雪に埋もれてしまっているのですか。
残念ですね。
寒い季節に咲く種類なんですか。
うちも駐車場の屋根、危なかったです。なので、少し変形しています。
近所では3軒屋根が落ちました。
まだまだ雪による不便が続いています。
[ 2014/02/18 19:09 ] [ 編集 ]
クレマチスって この季節に咲くものがあるのですか。
知りませんでした~。花の色は雪の色ですね。

車庫の屋根が落ちて…というニュースをテレビで見聞きします。
はなこさんちのご近所でも、うわ、大変ですね。
ほどほどの雪なら歓迎ですが、もう、けっこうですね。
(愛知は前回も今回も降雪が少なかったです)
[ 2014/02/18 19:51 ] [ 編集 ]
冬咲きの白いクレマチスに会えて 嬉しくなりました。
去年 鉢植えを霜で枯らしてしまって、欲しいんですけど 諦めてました。
2年は 南の2階のベランダから細いワイヤーを張って
軒下のようなところで咲いてました。
釣鐘型の それはかわいいお花でした。
窓越しに見られて良かったのに 鉢に植え替えて大失敗。
写真で見られて 良かったわぁ。

大雪 本当に困りました。
でも、これくらいで へこたれてはいけませんね。
さっきニュースを見ていたら、もっともっと大変な地方もあるのですから・・・。
お花ばかり心配してしてるのが 恥ずかしい。
早く除雪や 雪解けが進みますように・・・。
[ 2014/02/18 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんな寒い時期に柵クレマチスがあるのですね~
可愛いお花だわ!

そうそう職場の方も2人の方が駐車場の屋根に被害が出たようです。
屋根が割れたり、ポールが傾いたりと・・・・

職場に行く途中に2軒ダメージを受けた家があります~
けっこう被害があった家が多いようですね。

はなこさんのところは大きな自害じゃなくて良かったですね!

あ、↓にコメント入れてるよ。
[ 2014/02/18 20:54 ] [ 編集 ]
v-280kamoeさん、こんばんは♪
kamomeさんのところも雪はすごかったでしょう?
冬咲くにクレマチスのお名前は、追記しておきました。
白いのはアンスンエンシスですって・・・おぼえられそうにないわ~
kamomeさんのお庭にもありそうですね。

v-280Akiko.H さんっへ♪
偉いわね~自重は大事ですよ。
私は雪がやんでから3日目に車で出ましたがまだまだ注意がいりますね。
坂が多いし、残雪が山になって路肩は午前中は凍っているし。出るなら午後の方が正解ですね。

冬咲くクレマチス、前にも一度育てたことがあるのですがうまくいかなかったので再度挑戦になりますね。
うまく行くといいのですが。

v-280ケイコさんへ♪
今度の雪はちょっとすごかったですよ~
ケイコさん地方はそんなに雪は降らなかったのですね。
家も危なかったわ駐車場の屋根、今度は早めに雪を下ろさないといけないですね。
物流がストップして、スーパーに品が無いのもあって、さんざんなんですよ。
野菜が高いわね~、長ネギ1本¥100ですって。

v-280はたやんさんへ♪
北国の方たちから見たら笑われそうですが、ニュースで都市にとっては『雪は、天敵』と言っていたのには苦笑いでした。
早く融かしたいので積んだものを、また、広げたりして・・・何をやっているんだか分からなくなります。

こんな寒い時に咲く花があるのですね。
急がなくってもいいですよって言いたいような気もします。

v-280sachiさんへ♪
妻側としては夫の在宅している日の雪かきでひとまずホッ・・ですよね。
秋は短かったし、強烈な夏と強烈な冬だけになったら・・・やっていられませんね。
その間にも竜巻が起きてねぇ
近所も高齢化してほんと、大変になってきました。

v-280はるるさんへ♪
いや~はるるさんちも駐車場の屋根が変形でしたか・・・!
家のももとに戻るのかどうか・・・・?戻らないでしょうねぇ
この頃は、山に行かなくっても遭難してしまうんですねぇ・・・
お大事にしてくださいね。ご主人様も大変ですね。

v-280ざくぁざさんへ♪
へぇー愛知県は雪が少なかったか~大阪もそうらしいですね。
まだまだ路肩には山のような雪が残っていますよ。
駐車場の屋根が壊れた家、多かったみたいですね。
家も次はどうなるか分からない感じなんです~

v-280花ボラさんへ
クレマチスの類は移植を嫌う植物だったと思います。
もししても根は崩さないように慎重に。
私も育てるのは2回目だと思います。上手く育つと嬉しいのですが。

お仕事に行っている人は、この雪、敵いませんよね。
ほんと、雪には弱いですね。慣れていないですね。

v-280misakoさんへ
人生何があるか分かりませんよね。
だってこんなに車庫の屋根が壊れて、ガレージやさんは大繁盛だもの。
自然災害には逆らえないですね。
憂慮はしていますけど・・・・

↓は、ごめんなさいね~
抜けちゃって・・時々こういう時あって困っちゃうな。いよいよかな・・・



[ 2014/02/19 22:39 ] [ 編集 ]
冬に咲くクレマチス とてもきれいですね
せっかく花開いたのに まわりが雪で
さぞビックリしたことでしょうね

本当に最近の異常気象どうなっているんでしょう
こちらは降らなくてとてもありがたいのですが・・・
いつか 夏猛暑だったり・・・と 
大変なことになるのではと思っています

はなこさんのところは 大きな被害がなくてほっとです 
[ 2014/02/19 22:48 ] [ 編集 ]
v-277akikoさん、こんにちは~♪
まだ小学生の頃、大雪になったことを覚えているのですが、そんな感じのする今回でしたね。
あの頃、滑り台なんか作ってもらった覚えがありますけど(東京です)この頃はあまり作ったもの、見ませんね。

まだまだ融けなくって・・・ですけど、まぁ、生活は戻った感じがします。
ご心配を有難うございます~
[ 2014/02/20 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索