はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

教室でひな人形作り

いつもの月一度の工作教室(カルチャーセンターの)で、ひな人形を作りました。

20140219手作りひな人形

うぷ、堂々としたお雛様と自信なさそうな内裏さまになって、どこかの夫婦を代弁したような雰囲気になって
大笑い。

来月は籠を編み、さ来月は大きなウッディ人形を作る予定になっています。

おしゃべりをしながら、いつも情報交換のような場所になって、生徒も手作り大好きな人ばかり。
長年なので先生も生徒も無くなってしまっていますが、楽しくやっています。

家のお雛様もそろそろ・・・出さなくっちゃ。もう3年くらい出していない。



晩御飯                              晩御飯
鮪と山芋の丼 鱈の粕汁 常備菜のようなもの3種       すき焼き風煮もの キノコと卵の汁 なます
20140218晩御飯 20140219晩御飯

 [ 2014/02/20 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(10)
可愛いー!
もうすぐ 節句ですね 早く 時が過ぎて暖かくなって欲しいです。
ホント! 我が家にも置けそうなお雛様 雰囲気 そのまんまだわー(笑)

其方の雪は大変そうですね 私の長い長い(誰か止めてーと言う位長い)人生で雪で困ったことは1度も有りません 最近の気候は怖いですね。

野菜は 此方でも 白ネギは1本100円します 野菜は 普段から高いのでこれからが怖いです そのうち消費税も上がるし大変だわー ちょっと痩せるかしら?

すき焼き風煮物 我が家も2人だけだから コンロを出すのも面倒だから同じ感じだわー。
[ 2014/02/20 10:25 ] [ 編集 ]
かわいらしいお雛様v-266
すましたお雛様が多いので、とっても人間味を感じます。
むふふ、二人の体型はわが家みたい。
あ、モデルは はなこさんち?なことはないですね。

はなこさんの工作教室がうらやましくて…。
私も真似事できたらいいな、友達に呼びかけてみよっかな?
って思いました。
[ 2014/02/20 11:55 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
御無沙汰しています。

ほっとする表情のお雛様、素敵です。
しばし、みとれてしまいました。

(ぼちぼちですがブログ再開しました)

[ 2014/02/20 15:01 ] [ 編集 ]
とってもほのぼのとしたお人形ですこと。
ほんわかとしていていいですね。
それに可愛いです。
いつも上手に作りますね。
このお雛さま、大好きになってしまいました。
[ 2014/02/20 19:00 ] [ 編集 ]
お雛様
我が家も昨日孫っちのものと、ママの分主人が出して飾りました。

これは主人の仕事?

手作り雛、、、、プ!我が家の夫婦みたい。主人はスマート、妻は○○○・・・・・。

手作りいいですね。
[ 2014/02/20 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
もうお雛様なのですね~
忘れていました。毎年節分がすんだ頃に出すのに今年はまだです。
どうしようかと・・・・

可愛いお雛様が出来上がりましたね。
お顔が可愛くてほのぼのします。

毎月いろんなものが出来て楽しみですね!
[ 2014/02/21 18:50 ] [ 編集 ]
もうすぐ桃の節句ですね。
ホッコリとして可愛い雛人形~
うふ、どこかで見たような・・・微笑ましいですね。
工作教室、楽しそうですね。

野菜沢山の食卓ですね。
粕汁も作ったことが無いんですよ。
[ 2014/02/21 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
可愛らしいお雛様 今どきの夫婦を現してるようなお雛様に出来ましたね。
手作りお雛様っていいですね。
我が家は大阪に来る時にお雛様や五月人形もすべて処分してしまったので何も無しです。
はなこさん宅は色々なお雛様で すべて出したら賑わいがあっていいでしょうね。
つるし雛も可愛く作ってましたものね 今年は頑張って3年間眠っていたお雛様も飾ってください。e-454
いつも美味しそうな晩御飯ですね 私は手抜きばかりです。
[ 2014/02/21 21:40 ] [ 編集 ]
可愛い手創り雛人形
こんばんは~

PCご機嫌悪くて・・・
苦労の末やっと元のように回復してくれて
良かったです。

手創り雛人形、なんだかほのぼのとしていて
とっても可愛いですね~

仰るように堂々としたお雛様が目立ってますよ、
確かに私の知ってるどこかのご夫婦みたい!
この姿に自然と笑いがこみ上げてきました。

[ 2014/02/22 17:37 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~♪
雪まだまだ溶けていませんが、明日から気温が少し上がるようなので、溶けてほしいですね。
ビニールハウスの野菜たちが大打撃で野菜の高騰が続きますが、野菜農家さんたちは大変!
天候相手で夫が畑をやっていたときもほんと収穫まで、大変だったです~

v-280ざくぁざさんへ♪
今回の、普段着のお雛様でしたねぇ。
可愛いですね。
色々な種類の工作をやるといろいろなアイディアも出て来るようになり、コツなども最後には繋がるっていうところが
面白いですね。
ざくさんもかなり作れると思うワ

v-280keiさんへ♪
keiさん、お久しぶり~♪です。
再開されたということは、生活が落ち着いかれたということでしょうか?
楽しみにまた、伺いますね!

v-280はるるさんへ♪
うふふ、好きになってくださりありがとうございます~
嬉しいです。

v-280ミーさんへ
今頃は賑やかしくお部屋に雛段だ並んでいることでしょうね!
かかぁ殿下は世界中の家庭の平和な象徴だと思いますよ。

v-280misakoさんへ
もう、すぐになってしまいましたね。
今年もパスかな・・・・?

v-280sachiさんへ♪
我が家でもあまり粕汁はしませんが寒かったので、練り状の酒粕を味噌との半々で入れただけなんですが
これでも粕汁っていうかな?

v-280アマリリスさんへ♪
本当ね、今時の家庭の夫婦の像かしらね?
円満の印と思いますよ。これでいいんです・・・
今の若い人は、お雛様など、喜ばないとも聞きますが・・・・
飾るところも無くて、共働きで忙しいというのも・・・あるかもしれませんね。

v-280はたやんさんへ♪
ひや~、PCの調子が悪いのですか~
もう、こりごりでっすよぉ。わたしのPCも長く使えますように・・・と願うばかりです~

あはは、人形の顔や雰囲気は作った人に似るっていいますから・・・
私んとこの力関係は表面上は、この通りで間違いありませんデス。


[ 2014/02/24 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索