はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2014年 『世界らん展』へ行く

沢山の感動と涙もあった素晴らしいソチオリンピックが閉幕していきました。
17日間、存分に楽しみました。メダルを取るだけのオリンピックでは無いということを多く学んだ
今回のオリンピックでしたね。無事に終わってよかったと思います。

2014年 『世界らん展』に出かけてきました。
ランはどれも生き生きと綺麗に咲き誇っていました。

20140221らん展

「象耳蘭」の異名を持つ大きな葉のギガンテア ラン(写真左) と 「青い胡蝶蘭」(写真右)

20140221最大葉の蘭 20140221青い蘭

青い胡蝶蘭は、ツユクサの青の遺伝子と胡蝶蘭の白を遺伝子組み換えによって作り出されたという。
(NHK趣味の園芸ではそう解説していましたが。)
バラにしろ、青色の花というものは世界初を目ざす先端園芸研究家の熱いねらいどころなのかもしれません。

花の展覧会というと、最後には終わった花などもひとつふたつはあるものですが、流石花の息の長いせいもあってか
どれも美しいままの“今”を見せていました。

まるでソチのオリンピック選手達と同じ・・・と、姿が重なりました。


晩御飯
太巻き寿司 
20140221晩御飯

デパ地下の太巻き寿司と ササッと作った晩御飯。

 [ 2014/02/24 20:14 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
ギガンテア ラン&青い胡蝶蘭
はなこさん! こんばんは~

2014年 『世界らん展』を見に行かれたのですね~
素晴しい沢山の蘭の花に感激されたことでしょう。

中でも珍しい「象耳蘭」の異名を持つ大きな葉のギガンテア ラン と 
「青い胡蝶蘭」は初めて拝見しました。
これらを見ただけでも見に行った甲斐が有りましたね。

蘭の花は結構花期が長いですが
やはり展示されるような蘭の花はそれなりに
相当に手入れがされてるのでしょうね。

素敵な蘭の花の数々を見せて下さって
有難うございました。

[ 2014/02/24 21:48 ] [ 編集 ]
欄展は名古屋でもありますが、
今では全然興味がなくなっちゃってました。

胡蝶蘭の青色はつゆ草からとは…
人間は創造の神のようなことをしちゃってるんですね。
奥様たちの携帯を構える手元が写っています。
[ 2014/02/24 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
世界らん展 行かれたんですね 羨ましいわ。
近ければいいのになと毎年思っています。
画像で見ても素晴らしいなと見入ってしまいますが、実際に見たら感動するでしょうね。
青い胡蝶蘭見てみたいわ。
今年は我が家の胡蝶蘭 残念ながら花枝折ってしまい また出てきたのに折れてしまい ガッカリです。
太巻き寿司は はなこさん手作りですね 美味しそうだわ 私は出来あえの巻き寿司で晩御飯 子供達がいた頃は手作りしてたけど 何だか今は面倒で・・・i-229
[ 2014/02/24 23:00 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
らん展に行かれたの 素晴らしかったでしょ テレビでしか見た事が無いから 実物を見てみたいわー 感嘆の声をあげてしまい 静かにして下さいと怒られそう。
珍しいらんを一杯見せて頂き 有り難うございました。

[ 2014/02/25 11:02 ] [ 編集 ]
素敵です
こんにちは。
世界の蘭展何て素敵ですね。
青い胡蝶蘭なんて初めて見ました。綺麗ですね。

はなこさんもあの大雪大変な思いをされたと思います。

雪の時には励まして下さりありがとうございました。
[ 2014/02/25 15:31 ] [ 編集 ]
ソチオリンピックが始まるまでは大丈夫かしらと思っていましたが、
それを忘れてしまって楽しみました。
無事に終わって良かったですね。

「世界らん展」に行かれたんですね~
生き生きしていて華やかですね。
ギガンテア ランは自然のものですか?
知らないものが沢山あります。
[ 2014/02/25 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
見事ですね!
こんなに綺麗に咲かせるのに苦労があるでしょうね~

庭の雪も全部溶けてやれやれです。
クリスマスローズ少しダメージを受けていました。
茎が上がってきてたものが折れたりして・・・・

たくさんあるとはいえちょっと残念です。
[ 2014/02/25 20:24 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは~♪
胡蝶ランは割合に馴染みがありますが、種類も展示の数も多くて楽しみました。
はたやんさんの伊豆のお家にも見事なランの鉢を見せていただいた時ありましたよね。
今年はどんな具合でしょうか?そろそろ咲きだしているのではありません?
私のところのわずかのものも、そろそろ花の時を迎えています・・・・

思い出として残すだけの記事で、沢山の写真を大きく載せられなくてすみません。

v-280ざぁくざさんへ♪
そちらの方でもらん展はありそうですね。ナゴヤドームで・・・
見るのは簡単育てるのはどうかな?
綺麗でしたが、「本物かしら?」と思うようなものもありましたよ、本物でしたが。

そうそう・・・以前し組み換えで作るっていうのは神の領域でどうかなと私も思うのですが
では、STAP細胞 の小保方晴子さんが研究したものはノーベル賞もので、これも神の領域のもの
ですよね・・・?こちらは・・・いいかぁ・・

v-280アマリリスさんへ♪
そうそう・・・アマリリスさんのところでも毎年咲いていますよね!
家にも少しばかりあるのですけど、やはり毎年咲かすと言うのはいろいろ難しいものがありそうです。
私も結構手抜きで、買ってしまうのもありますね。
まっいいかぁ~てなもので。

v-280ケイコさんへ♪
大きな写真を見てほしいけれど、ブログでね~
記録だけで小さくてごめんなさいね。

ランの花は見事ですね、どの花も。
艶もあるし造花のような感じもするのですが、皆、本物でした(笑
香りの強いのもあって。
ランはやはりみな気品があって素敵で、贈り物にする訳が分かる気がします。

v-280子豚のママさんへ♪
私のところでは今週、結構雪は溶けていくのではないかと思われます。
今日のNHkクローズアップ現代でやった、先日の雪・・・大雪の猛威 特に中央自動車道や国道は生きるか死ぬかの立ち往生で恐ろしいくらいの積雪でしたね。
あの雪の日車を出したというママさん・・・すごいな~と思いだして見ていました。
お疲れさまでしたね。

v-280sachi さんへ♪
ソチオリンピック、よかったですね~
終わってしまってちょっと寂しいです~

ギガンテアはボルネオ原産の希少のものらしいです。
展示は箱の中に入っていましたよ。
私も名前は分かりませんが、馴染みのランもあって、どれもお見事でした。

v-280misakoさんへ
misakoさんちの方、もう雪が溶けたのですか?早いですね。
私の方ちょっと横道に入ると、両側はまだまだ積雪していますのよぉ。
今週中にはほぼ溶けてくれるのではと思っています。車の往来がやっと楽になるわ。

ランね、よくこんなに咲かせられるものだと感心しましたよ。
[ 2014/02/25 22:49 ] [ 編集 ]
これはすごいですね。
行ってみたいと思いますが、なかなか行けません。
ランは華やかで豪華な花、見事なイベントですね。
目の前で見ると圧倒されるようでしょうね。
[ 2014/02/26 19:00 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは~♪
花の種類も、咲き時も素晴らしかったですね。
貴品もあり、艶やかで美しかったです。
私も初めて行ってみました。
[ 2014/02/26 23:35 ] [ 編集 ]
洋蘭展
こんばんは。
亀レスで、申し訳ありません。

随分前、洋蘭展に行きました。
広い会場いっぱいの洋蘭に、見とれて、カメラを持って歩きまわり、
いっぱい写真を撮ってきたのを思い出しました。
その時は、くたくたに疲れて、帰ってきました。

そういえば、毎年NHKで洋蘭展の中継をしていましたが、今年はそれも
気づかずにいました。

青い胡蝶蘭、透明感があって、本当に素敵な色ですね。
[ 2014/03/06 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索