はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雪どけ 春への息吹

気温が上がり2度にわたって積もっていた雪も、やっと溶けてきました。

陽の当たりのやや少ない裏でも ♪フキノトウ の蕾も大きくなってきていて、この日1回分の天ぷらが作れそうな量を
収穫できました。

20140224フキノトウ

♪クリスマスローズのひと株もこんなに大きくなって・・・

20140224クリスマスローズ

♪ピンクネコヤナギ も大分膨らんできました。

20140225ピンクネコヤナギ

金木犀の木の下の ♪フクジュソウも今日の暖かい陽に当たり花を開いていました。

20140225福寿草

もう何日もすれば3月に入るとなれば、福寿草の花もいくつも上がってくるでしょう。
積もった雪を手で払ってみたら、チューリップの芽も育ってきていましたね♪

今日の庭、春へと嬉しい息吹を感じました。



晩御飯  牡蠣フライ めかぶと玉ネギおかかポン酢 菜の花とアサリのバター蒸し
                             晩御飯  アスパラと人参のベーコン巻 ブリ大根 五目豆 
20140225晩御飯 20140226晩御飯
 [ 2014/02/27 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
春到来!
お早うございます! まー良いわー やっと春がやって来ましたね。

今年も はなこさん宅のフキノトウが見れて嬉しいわー 自然一杯の庭 素敵だわー
鉢植えの福寿草と違い 福寿草も生き生きしているわー クリロウはこれからですね 楽しみ! ピンクの猫柳も可愛いですね。

食卓も 愛情たっぷり 豊かな食卓で幸せな気分になります 有り難う!
[ 2014/02/27 10:38 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさん、こんにちは~
まー、いつも褒めていただくばっかりで、いつも嬉しいわ~
今日は雨で寒いのよ、三寒四温かな?
それでも昨日はちょっとだけ、春の光を感じたわ。
アスパラ、春の味だったワ~

[ 2014/02/27 12:06 ] [ 編集 ]
お庭でフキノトウが収穫出来るなんて羨ましいです
ピンクのネコヤナギも可愛いし 菜の花とアサリのバター蒸しは
おいしそうだし~~いつもジロジロ見て真似をさせて頂いています~♪ 笑
↓のお雛様可愛い~ 思わずニッコリです
[ 2014/02/27 14:26 ] [ 編集 ]
もうすぐ
はなこさんのお庭に春の息吹が・・・。
私も昨日、暖かい気温に誘われて、近くの公園に行ってきました。
フクジュソウがにっこり笑って、クリスマスローズも首をぐーんと上げていました。
春はもうすぐですね。
[ 2014/02/27 17:03 ] [ 編集 ]
雪解けてきたんですね
よかったですね

ふきのとう おいしそう!
みそ汁の薬味やてんぷらにして・・・いいですね
どんなお庭にでも 植えれば 出るんでしょうか?

クリスマスローズのつぼみ 頭もちあげてきましたね 楽しみです
我が家のクリスマスローズもつぼみがふくらみはじめています

早春に咲く花 福寿草 可愛いですね

主に一年草ばかりを買ってきて植えていたんですが
冬を越すことのできる宿根草をこれから植えてみようかな・・・なんて
はなこさんのお庭にあるお花を参考にしながら・・・
また教えてくださいね
[ 2014/02/27 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさん、春が来た!って感じですね。
フキノトウが出てくるなんてうらやましい・・・

お店で買うと高いので口にしてません。

どれも画材にピッタリのものばかりですね。
絵にされましたか?
[ 2014/02/27 20:33 ] [ 編集 ]
あんなに雪が積もったのに元気に咲き出しましたね。
どれも輝いて見えます~
お庭にフキノトウが出るなんて好いですね。
食卓にも春が来ていますね~
[ 2014/02/27 22:30 ] [ 編集 ]
はなこさんちのお庭にも春のおとずれが…
ウキウキウしてきますね~♪

ピンクネコヤナギは なんだか美味しそうに見えます。
赤い色もいい感じ♪

[ 2014/02/28 13:28 ] [ 編集 ]
春の息吹
こんにちは~

今日、横濱では戸外は18度もあって少し動くと
汗が出るほどの陽気になってます
明日からはまた気温が下がる予報ですがね
なかなか安定しませんね。

フキノトウがたくさん採れたのですか、
天麩羅は殊のほか大好きで、
お酒のつまみに最高ですからね。

クリスマスローズは伊豆の庭でも満開で咲いてますよ
ピンクネコヤナギのふわふわ感良いですね、
福寿草も咲きだしてきて黄金色がステキです。

お庭も春模様になってきましたね~
[ 2014/02/28 17:04 ] [ 編集 ]
いろいろ咲いてきて春色になってきましたね。
フキノトウ、天ぷらもいいですが、眺めているだけで私は満足です。
ネコヤナギは子どものころより好きな植物です。
ふわふわ可愛いですね。
福寿草、元気色、嬉しくなります。
[ 2014/02/28 19:21 ] [ 編集 ]
v-279kamomeさん、こんにちは~♪
買い物に行った時に適当に決める献立です~
和食って地味で古臭いのかしらね(東京ガスのコマーシャルをみて・・・)
それをカラフルにすると現代的に今風になるのかしら。

v-279akikoHさんへ♪
今日また寒くなって閉口しますが、隣の畑に鳥の大群がやって来て
これまた春を感じます。
akikoさんちの方にも春が来ていましたね。

v-279akikoさんへ♪
akikoさん、私、あんまり考えて植えていないのよね・・・
行き当たりばったりで、安かったり、綺麗だったりしたものを買って帰ってね。
でも昨秋に球根を沢山植えたので、もう、掘れない状態です。理想はあまり手を入れなくても
お花が咲いていってくれるような庭だわね。
家の中に取り入れなくっちゃならない植物はなるたけ、買わないようにはしていますかね。
今はモグラが住んでいるらしくてでこぼこなんです、元気のいい人見たいでね。
フキノトウは、少し植えれば径で増えていきますよ~
楽しみもあっていいですね。

v-279misakoさんへ
あぁ、misakoさん、耳が痛い・・・お言葉。
描けばいいのに、中々ね・・・
感動したら描けるような気がするんですけど、鉄は熱いうちにうたなくっちゃね。
描きたいとは思っているんですけど・・・いろいろいろいろが多すぎる~

v-279sachiさんへ♪
驚きはたくさんあるんです。
あの10センチ近く芽を出してしまった百合の球根の伸びたのが雪をかぶっても何ともなかったのには驚き。
でも考えてみたら、深谷市は百合の花の出荷が日本一だって言ってたけど、あそこも雪が深かった~
私のところでは5月の頃から芽を出してくるから、今頃から出たら、どうにかなってしまうと思ったわけ。

v-279はたやんさんへ
はたやんさん、今日はまた寒くなってしまいましたね~
あちらこちらで、クリスマスローズ咲いたの声が聞こえ出しましたね!
家のはまだ、もう少し時間がかかりそうですよ。
雪が溶けたら雑草取りをしたいのですが、このところ日程が合いません。

v-279はるるさんへ
ネコヤナギって花が咲くと、グレーの猫のような感じの花なんですね。
今日よそのを見て、黒っぽいな~と思いました。
ピンクネコヤナギっていうのはほんとピンク色なんですね。

[ 2014/03/01 14:36 ] [ 編集 ]
むふふ。はなこさんてそそっかしいな。
私、先週も今週もコメントのお返事がぬけてました。
ということは、私の他にもあるかも……です。
[ 2014/03/01 22:18 ] [ 編集 ]
ゴメンあそばせ~
v-280ざくぁざさん、こんばんは~
今晩わ~じゃないって叱られそうですね。
え~先週もあったのですか?それはほんとにすみませんん。
ごめんなさいね。感じ悪いですよね~
書いた後は数えるんですけど・・・おっしゃる通り時々あるんです。
ほんと、申し訳ありません。

春になったらもっと気をつけなくっちゃいけないですね、ほんとに、ごめんなさい。

ピンクだから美味しそうなのかな?ワタ菓子みたいかも。ネ

[ 2014/03/01 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索