はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

3・11   3年目

昨日は心底から冷え込む日で、今朝は庭では、ミニという名前が付くだろうかと思われるようなとても小さな
クロッカスの花が咲きはじめていました。

20140311クロッカス

東北震災チャリティコンサートが、近くにある小ホールで開かれるというので聴いてきました。

♪式町 水晶(しきまち みずき) コンサート

20140310東北チャリティバイオリンコンサート

陸前高田の7000本の瓦礫と呼ばれた松の木や奇跡の一本松の木から作られたバイオリン・コンサートです。
(現在、ヴァイオリン、ビオラ、チェロが制作されている)

奏者の式町 水晶さんは、とても若い障害を持った青年ですが、チャリティコンサートを中心とした
ヴァイオリンプロジェクト「千の音色でつなぐ絆」東日本大震災の被災地支援に参加してきたそうです。
演奏曲の中には「花が咲く」の他、ジャズポップス・ヴァイオリニストを目ざすにふさわしい、多くはジャズ調の軽快な
リズミカルな曲目が多かったです。
こうしてチャリティでコンサートを開き、東北に応援を続けているようです。


東日本大震災から3年の月日が過ぎていったわけですが、

私は、あの東北の震災にあった人たちの辛いとか悲しいとかの一言では言い表せしきれない辛さは、
とても同じ大きさや深さでは簡単には、分かることは出来ないかとも思いますが
共に考え歩くこと=心を添えることは出来るのではないかと、思っています。
悲しみや苦難にかける言葉は見いだせないけど、その人の手を握るとか背中を摩るというような気持ちを
離れたところからですが見守り、祈り、応援することは私にも出来ることかと思います。

東北大震災に見舞われた多くの人たちの苦難の出来事は、被災には会わなかった私達にとっても、
忘れようにも忘れられない大きな出来事でもあったわけですから、 笑顔を思い出して歩きだすことは
直接被災はしなかったわたし達とて、同じことなのです。



晩御飯
焼鮭 蕗とつくね高野豆腐煮物 生わかめ生姜和え ご飯 味噌汁 常備菜など
20140307banngohann

 [ 2014/03/11 15:15 ]  生活 | TB(0) | コメント(4)
こんばんわ~
クロッカス可愛いですね~
我が家も紫色が咲き始めました。ここのところ毎年出てきます。

クリスマスローズも茎が15センチくらいまで伸びてきましたよ。
あっちこっちに増えてにぎやかになってきそうです。
[ 2014/03/11 17:54 ] [ 編集 ]
可愛い
春ですね 可愛いクロッカスも咲いて来ましたね。

沢山の人々が一生懸命頑張っておられるのに なかなか復興が進みませんね 
本当に 1日も早く 静かな我が家を手に入れられることを 切に願います。
[ 2014/03/12 11:25 ] [ 編集 ]
春の陽気
こんばんは~

今日はまさに春の陽気で戸外は17度もありましたね
このままず~っと続いて行って欲しいものです。

まだまだたくさんの方々が仮設住宅におられること思うと
心がいたみますね~一日も早い我が家の建設が望まれます。

クロッカス、伊豆のわが庭でも咲き始めてきましたよ
可愛いユキワリソウやキクザキイチゲも開花しました。
クリスマスローズも今年はたくさん開花してます。
[ 2014/03/12 17:22 ] [ 編集 ]
今日は暖かかったですね~
いつもより庭のお花の開花は遅いですか?

津波の映像は何度見ても言葉がありません。
元の場所に戻らない人が増えているとニュースで言っていました。
日本は島国だしこれから先も大きな地震が来るかも知れないし
その気持ちは分かりますね。
[ 2014/03/12 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索