はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

豆を煮る

20140317煮豆

安達が原ふるさと村でインゲン豆を買ってきました。
早速豆を煮ました。関西ですと「豆を炊く」と、いうのでしょうね~

今日の豆は、魔法瓶を使って豆を戻し、それから優しい火でコトコトと8割位の砂糖で柔らかく煮ました。
乾豆は1年半を過ぎると戻すのに固くなって美味しく出来ないと聞きましたので、今回は多めですが全部煮てしまいました。


地方は都会に住んでいるものにとっては、物珍しいものだらけです。。
農産所など地方の農産物が豊かですし、竹で編んだ大きな籠なども買ってきました。
一間張に、その内に仕立てようと思っているのです。

「主婦に戻ったね~。」と、笑われながら。


晩御飯                          晩御飯
刺身 がんも小松菜煮 たたきごぼう 漬け物    鶏肉野菜の酢煮 コンニャクと竹輪煮 たたきごぼう ラデッシュ漬け
20140313晩御飯 20140314晩御飯

今日は風がものすごく強いです。〝春一番”になるのでは?


 [ 2014/03/18 10:14 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
お豆、美味しそうですね~
沢山煮ていた義母を思い出します。
お買い物に付き合うといつも2袋は買っていました。
2年以上経った小豆は長~く煮ても軟らかくならなかった経験者です(笑)
いちどに使い切った方がいいと思いました(私の場合)

風が強いです~
スギ花粉や埃も沢山飛んでいそうですね。
[ 2014/03/18 15:55 ] [ 編集 ]
そ~っ。キョロキョロ。そろ~り。
コメント欄が開いてるのは コメントOKってことかな?

お豆は ほとんど煮ません。
煮上がったのを ちょこっとおすそ分けにほしいな。
って思っちゃいました。
[ 2014/03/18 17:52 ] [ 編集 ]
体に良さそう
まー体に良いものばかり食卓に並んでいますね 美味しそう!
おまめさんは良いわね 私も黒豆を正月以外でも時々焚きますよ ちょっと一品の時便利ですね。

まだ 若い人の様に 春着に衣替え出来ませんが ダウンコートは邪魔になって来ましたね。

桜の便りも聞こえてきます 春本番ももうすぐそこですね 今 花粉症で目・4鼻が痒くて困っています 水鼻が出ないだけましですが…トホホです。
[ 2014/03/18 19:41 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
煮豆は、伝承していく料理の部類に入ると思いますね。
中々煮ませんね。
以前は圧力鍋で煮たのですが、みな切腹してしまってね・・うまくいかなかったですが
お粥を作った時のポットを思い出してやってみたら、割に綺麗に煮えましたね。
お豆も新しいのでよかったのかと思います。

義母さま・・・あの時代の主婦はしましたね。素敵なことですね。

v-280ざくぁざさんへ♪
ほんとこんなに沢山出来上がっても・・・誰かにあげたいけど、あげる人が居ない。
仲良しさんは昨日来てもらったばかりだし…お仕事あるのにいつも寄ってもらうのもね、悪いわ。
私も豆ってあんまり煮ませんね。

v-280ケイコさんへ♪
春一番になりましたね。
お医者の薬が、てばなせません。我慢が出来るものではないしね。アレルギーって。
私も今日は、薄手のコートを着て出かけ、もうあの厚ぼったいのは、洗いだな、と思いました。

お豆は古いのがいつも残っていて、全部捨てたので、勿体ないから、乾豆は残さないことにしました。
小豆は割に使いますけど、他は中々ですね。
ケイコさんはお豆さん、炊くのですね。あればいい食品ですよね、お豆は。
V.Eやポリフェノールも多いのじゃない?ですか。
[ 2014/03/18 23:35 ] [ 編集 ]
地方の豊かさ
お豆、美味しそうに炊けていますね。
私もやってみようと思った矢先、魔法瓶がないのに気がつきました。
こわれてしまい、家族も少なくなったので保温式ではない、電気ポットに
替えたのでした。
地方の豊かさは、都会に住んでいると身にしみて感じますね。
物作りの大切さ、豊かさを感じます。
[ 2014/03/19 10:56 ] [ 編集 ]
v-277Akiko.H さん、こんにちは♪
そうですともよ!地方は豊・豊・・。
まずマネしようにも中々出来ない、人柄の良さや人との距離。
今回もね・・・台所に馬鈴薯や玉ネギを色気なく、袋のまま置いてあるので
この野菜たちを入れておく竹の籠があったのです!!!!
他にも籠を買ったら何とおまけなどしてくださって、申し訳ないのです。
[ 2014/03/19 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ふっくらお豆さん美味しそう~
箸休めにチョコっとほしいですよね。

はなこさん今年もお花植えに行かれたのですね。
いろんな方との交流も深まったことでしょう。

やっと春めいてきたね。
クリスマスローズも沢山咲き始めましたが、絵を描く時間が散れず・・・・

今年は花粉症、薬のお世話にならずに過ごせてうれしいです。
[ 2014/03/19 18:18 ] [ 編集 ]
豆なんて煮たことありません。
買い物にいくたびに買ってはきますが。
手作りは味も優しくおいしいですね。
食べたことありますからわかります。
そのうちいつかやってみたいなとは思っているのですが。
[ 2014/03/19 19:34 ] [ 編集 ]
v-279misakoさん、こんにちは♪
今日はまた冬のような雨降りになっていますね。
花が次々咲いて来ると嬉しいけど、記録しておこうと思うとこれまた忙しくなります。
一日が短いですが、先が短いので、時間大事でフルに大事に使っていきたいと思っています。

misakoさん、今年花粉症の薬なしというのは軽い方なんですね。
私、あと少し、頑張ります。

v-279はるるさんへ♪
はるるさん、煮豆がお好きなんですね。
なんて言ったらよいか分からないですけど、手作りのものは、なんか違うのです・・・
買ったものも美味しいのですけど、優しいお味さ・・が違うのかな?
自分で作れば、何と安上がりに、出来上がることにも驚きではないかと思いますよ。
私、自分で作る方が安く又安全に出来るということが私の手作りの原点にあったとも
思うのです。
それで何でも自分でやるうちに、楽しさも見付けっちゃったような人生です。
[ 2014/03/20 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索