はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春を告げる花 ミモザアカシア

20140319ミモザアカシア

ミモザアカシアが見ごろを迎えました。
早春を告げる花は色々とありますが、私は南半球オーストラリア原産のミモザアカシアも春告げ花だと思うのです。
中国原産の黄梅を迎春花とも呼びますね。(家の黄梅は、大きくなりすぎたので昨年切りました。)
まぁ、春早くに咲き出すものはみな、春告げ花と言ってもよいとは思いますが。

今年は冬の間にイセリアカイガラムシという害虫が多くついているのを見付けました。
木の枝や幹に、白っぽいフワフワした変なちょっと気持ちの悪い虫です。
葉が混み過ぎると、風通しが悪くなってつくようになるらしい。
歯ブラシで取ったが本格的な駆除の手当ては、まだしていない。やらなくっちゃね。

調べてみたらこのイセリアカイガラムシはなんと、オーストラリアが原産地なんだそうで
ミモザにつくのを納得。
故郷の木がちゃんと分かるって、本当に偉いなぁと思いました。賢いわ。



晩御飯                                晩御飯
焼き餃子 ポテサラダ 分葱の酢味噌和え 山芋漬け     市販のお寿司 レンソウ胡麻和え 煮豆 アーニン豆腐
20140317晩御飯 20140318晩御飯

今日は稽古日でしたので、飽きもせずいつもの市販のお寿司です。


 [ 2014/03/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
大きな木ですね!
お早うございます! 今日は冷たい雨が降って季節は冬に逆戻りです。

大きな立派な木ですね 華やかでしょうね 大好きな色だから嬉しくなります。
木の手入れは大変でしょうね でも こんなに立派に成長して嬉しいですね 草花とは違う楽しみが有りますね。

お寿司大好きだから 一番にお寿司に目がいきます 食べたいわー。
[ 2014/03/20 10:02 ] [ 編集 ]
はなこさん 被災地へのお花の贈り物
お疲れ様でした
あの日からもう3年 なのに 復興がまだまだですね 
はがゆくなりますね 

あの日のことは決してわすれることができません
すぐそこまで 津波がやってきていて 
避難する車の右往左往する様子が テレビに映しだされ 
こんなことがあっていいんだろうかと 心が震え 
現実をうけいれることができませんでした
そして 家族や友人 生まれ育っ古郷をもなくされたことを思うと
自然と涙がでてきます 
はやく復興することを心から祈るばかりです

春到来を告げるミモザアカシア 黄色の花がとてもきれい!!!
心があかるくなります

富山は暖かかったきのうから一変して また冬の寒さに・・・

これから また暖かくなるとまたまた虫と格闘ですね 
去年のことが思い出されます
[ 2014/03/20 11:23 ] [ 編集 ]
黄色が圧巻です~♪ よく咲いていますね。
いつも春のお花はピンクの前に黄色だという印象です。

貝殻虫君は 異国の地で 
ふるさとの木を見つけるなんて すごい偶然!
そして、自分の目的を果たせるってこともすごい!

て思いましたが、案外、最初の貝殻虫君は 
木にくっついて蜜入国したかもしれないかな?
[ 2014/03/20 16:33 ] [ 編集 ]
暖かい日が続くようになるといいですね・・・今日は寒いです。
ミモザアカシア、大きくて見ごたえがありますね。
こんな木を見るとお庭があるといいなと思います。
鮮やかな黄色が綺麗です!
賢い虫ですが木のお世話は大変ですね~

お寿司はいつ食べても好いですね。
山芋漬けも気になります。
[ 2014/03/20 17:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/20 17:53 ] [ 編集 ]
ミモザアカシア
こんばんは~

今日は終日冷たい雨が降っていて、
折角開きかけたソメイヨシノも驚いてることと思われます。

ミモザアカシアは我が家にはないのですが
伊豆の友人宅にはあって、大木に育ってます。
この木は成長が早いのでしょうかね?

黄色い花がふさふさと咲き、ひときわ目立ってました。

オーストラリアが原産地のイセリアカイガラムシは
いったいどこから来たのでしょうか、
輸入木にくっついてやって来たのかもね~
[ 2014/03/20 18:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/20 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ミモザ綺麗ね~
こんなに咲いてるの憧れます。
我が家の近くにもこんもり咲いてるお宅があるのですが、ぱーっと明るくなったようで本当に綺麗です、

はなこさんのところもカイガラムシがついたのね。
実は我が家にもあったのですが、カイガラムシがびっしりついて気持悪いのでバッサリ切ったのよ~
ミモザにはつきやすいみたいですね。

ハブラシで取ったりしたのですが・・・

花粉今年は少ないのかしらね~
きょう都心まで出かけたのですが、薬飲まないで大丈夫でした。
このままだと嬉しいのですが・・・・
[ 2014/03/21 21:12 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは♪
立春なのに、風、冷たかったですね~
今日は室内の鉢もの少しづつ出そうかと思ったけど、もう一週間ぐらい無理かなって感じでしたね。
ミモザ、風に揺れていいんですけど、夫の邪魔者に言われてしまいます。
この先大きく切りますけど、またすぐに大きくなりますね。

私もお寿司、大好き!でやんすよ。

v-280akiko さんへ♪
東北・・もう、一週間経ってしまいましたねぇ、月日のたつの速いです。
そんなに大変では無いのですよ、仲間と楽しみで行っていますよ。

私のところでも、今日は風と冷えで寒かったわ~
akiko さんのところ、昨年虫が大変だったのですね。
厄介者ですね。

v-280ざくぁざさんへ♪
黄色い色がさわやかですね、大きく揺れて春らしいけど、植物に関心のない人は
「何とかならないの?」と言われてしまうのです(笑
そうですね、はじめは何かの植物についてきたのでしょうね。
このミモザ、家のは、もう8年ぐらい経っている木なんですけど、発生したのは初めてなんです。
気持ち悪い虫だわよ。

v-280sachiさんへ
あはは、賢い虫のお世話ですか~。ほんとですね、もう。

お稽古の日に買う、いつものちよだ寿司のお寿司なんです。
私は古一庵のお寿司も好きです、市販のお寿司では。

山芋漬けは、切って昆布と鷹のツメと一緒に漬けものの素の液に(エバラだったかなぁ?・・・)それに漬けこむだけです。

v-280鍵コメさんへ♪
了解しました。記事にしてくださいね。

v-280はたやんさんへ
ミモザは成長早いですよー。
毎年大きく切ってもすぐに大きくなってしまいます。
オーストラリアの木って成長早いですね、昔、ユーカリの木もすごく早くって
2Fの窓につくくらいになって大慌てで切った覚えがあります。

はじめは、虫も何かの木にくっついて入って来たのでしょうね。
ミモザにはよくつく虫らしくって厄介者です。

v-280misakoさんへ
misakoさんちのミモザに持ついたのですか~
切ってもすぐに大きくなってしまう木ですね。
虫を歯ブラシで取っても、足で踏みつぶさなくっちゃいけないらしいよ。
それはやってないから又、木に登っていくかもね。
なんかネットではややこしいこと書いてあったけど、気持ち悪くてよく見なかった ̄

花粉症、TVでは少ないと言っているけど、私の感じでは中程度の感じでいますけど
この季節、これさえなければ、ほんといい季節なんですけどね。



[ 2014/03/22 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索