はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスローズがやっと咲きそろい

早い株は2月下旬から咲きだしていましたが、やっと頭をもたげて来た株もあります。
みな一重の花で5種類、似かよっているのもあってその内に分からなくなるだろう・・・と思っています。

20140321クリスマスローズ1

20140321クリスマスローズ2

20140321クリスマスローズ3

20140321クリスマスローズ4

20140321クリスマスローズ5

♪ブラック・・・今年新しく苗で植えましたが小さいので、花は今年は咲きません。来年のお楽しみ。

20140321クリスマスローズ6

クリスマスローズは沢山の種類があるのでしょうが、虫もあまり付かないし育てやすいところにも
人気の花になっていますが、大抵の庭好きのお家にはこの花はある様子で、
こぼれ種から育ったものをあげると言っても皆さん、大抵の方は、「あるから・・・」と断られてしまう位に
普及した花だと思います。経験から・・・・



晩御飯
カジキマグロの香草やき・添え野菜 新玉ねぎレンジポン酢掛け 菜の花辛し和え 即席漬け(蕪) アーニン豆腐など
20140321晩御飯

息子が帰ってきました。
「あした、あなた何か作ってくれる?」と冗談半分に言いましたら「ああ、いいよ。お昼ね、何かあるもので。」と
軽く即答してくれましたが、
出かける用もあるので実現するかどうかは・・・・。
料理好きな人なのでどんなものを作ってくれるか、楽しみではありますが。
 [ 2014/03/22 01:55 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんにちは
ミモザアカシアって春を告げる花なんですね パッとした明るさで、はなこさん宅の画像を見ただけでも気持ちも和みましたよ。
クリスマスローズは色々種類ありますね 園芸店で見かけるたび素敵だなと思っています。
来年にはブラックの花 楽しみですね。

新玉ねぎレンジポン酢掛け 玉ねぎはレンジですか 丸ごとだとレンジで何分くらいなんでしょうかね 美味しそうだわ。
フルーツの盛り合わせ すごい豪華 器も素敵 e-454
息子さんの手料理 今度は何を作ってくれるんでしょう 楽しみね。
[ 2014/03/22 10:33 ] [ 編集 ]
立派ですね!
こんにちは! 今日はまだ寒いです。

やはり 地植えは立派ですね 5種類も有るのですか 庭が有るとこぼれ種で増えるので良いですね。
クリローが流行り出してから 随分立ちますね そう言えば 近所でもよく見かけます。

何時も 野菜たっぷりで健康的な食卓ですね 素晴らしいわー。
[ 2014/03/22 16:18 ] [ 編集 ]
クリスマスローズにブラックがあるんですか~
来年が楽しみですね。

新玉葱のレンジポン酢かけの玉葱が丸ごとで軟らかそうです。
息子さんのお料理好きはお母さん譲りですね。
品数が多くて美味しそうな物ばかり!
[ 2014/03/22 19:01 ] [ 編集 ]
息子さんがお料理作ってくれるんですか。
それはうらやましいです。
楽しんでくださいね。
クリスマスローズたくさんあるんですね。
やはり地植えがいいのでしょう。
うちでは2回くらだめにしてしまいました。
自信なくなりました。
[ 2014/03/22 19:23 ] [ 編集 ]
クリスマスロ^ズ
こんばんは~

クリスマスローズの花がたくさん開花してますね
これらはこぼれた種から育ったものでしょうかね。

伊豆のわが庭でも種類は少ないですが
3種類が咲いてます。
育てやすい花で何にもしてないのに
毎年元気に咲いてくれてます。

友人宅の庭にはダブルの花や
黒い花のクリスマスローズが
たくさん元気に咲いてました。

はなこさんちのブラック、楽しみですね。
[ 2014/03/22 19:44 ] [ 編集 ]
すご~い、見事なクリスマスローズ。
ボリュームがありそうですね。
やっぱり お上手。
我が家は トホホ…。こじんまりです。
でも、わかりましたよ。
お花が咲いた後、結構長いこと切らずにおきますが、種がこぼれる前に切ってました。
種がこぼれるまで切らずにおけば、本数も増えてボリュームが出るんですね。
今年はそうしましよう。

晩ごはん 美味しそう。
新玉ねぎ、スーブ煮より簡単そうですね。
盛り付けも キレイ!!
[ 2014/03/22 22:43 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
クリスマスローズ、咲き揃いましたね。
立派な株、何年ものでしょう。
我が家でも、この陽気で背丈も伸びて、俯き加減だった花も顔が見える様になりました。
春一番、この花が咲くと、庭も春らしくなりますね。
すっかり、春に欠かせない花になりました。
息子さんの作るお昼ご飯、楽しみですね。
[ 2014/03/23 14:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
たくさん咲きそろいましたね~
この時期この花がいちばんよね。

今日はお天気がよく土いじりには最高でしたね。
はなこさん張り切って楽しまれたのではないかしら?
[ 2014/03/23 18:18 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさん、こんにちは♪
玉ネギのポン酢掛けのレンジはいい加減なんです。
軽~くラップをして、色が透き通るくらいになったらいいのではないかしら。
近所の畑をやっているおじさんが教えて下さった料理法です。

息子は、豆腐がどうのこうのと言っていましたが結局出かけたので外お昼になりました。
次の機会にですね。

v-278ケイコさんへ♪
あっという間に総立ちになってきましたよ。
ほんもののはるがやってきていますね。

v-278sachiさんへ
息子に料理を教えたことは無いと思いますが、食べることの会話は毎回していたかもです。
そういう家なんです。
ひとり住まいになって出来るかな~と思っていましたが、節約しないと家計が持たない様子で
自炊が上手になった様子ですよ。
はじめの内はお弁当も作っていたみたいですけど、この頃は作れないそうです。

v-278はるるさんへ♪
クリスマスローズは、手がかからない植物ですがダメにしたというのは
たぶん過保護だったのではないでしょうかね?

v-278はたやんさんへ♪
場所があれば、八重咲きのクリスマスローズも植えてみたいところですね。
切り花にはしないので、種がこぼれてよく増えています。
はたやんさんの別荘のお花も木々も、春を感じて立派なことでしょうね~

v-278花ボラさんへ♪
色々な育て方があるようですね。
趣味の園芸でも、花は種が出来る前に切ってと言っていましたが
私は切り花にはしないのです。種が出来て花が終わるまで地植えのままです。
家の花はほとんどみな庭で咲かせて終わっていきます。枯れた花を摘む程度かな。
この花、日陰でもいいとは言いますがやはりある程度の日光はあった方がよく育ちますね。
肥料をちゃんとあげれば、来年も今年に負けずよく咲いて来てくれますよ。

ありがと。

v-278Akiko.H さんへ
白いローズ以外は、みな1年苗の小さなものから始めましたよ。
5~6年ぐらいだと思います。
親株の周りに、子供花たちが囲って咲いていて家族みたいになっていますよ。

残念ながら息子ご飯は食べられませんでした。
またの機会に。

v-278misakoさんへ
めっきり春本物になってきましたね。
庭仕事、忙しいですよ~楽しみでもありますが。
多肉の植替えをはじめていますよ。
花も上がって来てブログが忙しくなります~
[ 2014/03/25 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索