はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蘭の花たち

我が家の蘭たちが咲きそろいました。
冬の間、室内で過しましたが花の終わった後は、陽のあたる暖かな日向に置き場所を換えます。

♪胡蝶ラン                              ♪インターメディア
20140320胡蝶ラン 20140319インターメディア・

胡蝶ランは 昨年咲いたものを頂いたもの。(来年は花がつけられるかどうか・・・)
インターメディアは2年目。花径が5本付きました。香りも高いです。
                           
♪スペシオギンギアナム(朱色系)                ♪スペシオギンギアナム(白系)
20140328スペシオギンギアナム(朱色) ♪スペシオギンギアナム(白系)


香りがとてもよく手間いらずのデンドロビウムのスペシオギンギアナム。

♪ギンギアナム
20140402ギンギアナム

小花のギンギアナムの香りの強いこと。
ギンギアナムは初心者向けの蘭だそうですから、特に難しいこともなく育つそうです。

♪ミニカトレア
201403ミニカトレア

ミニカトレアは、買い物に行った農産所で今年買い求めましたが、あまりに小さいので植替えをして来年に
繋げます。

今年もよく咲いていきました。



晩御飯
ミニステーキ 冷やっこ中華風 煮豆 ご飯 味噌汁
20140408晩御飯
 [ 2014/04/10 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
これだけの蘭を咲かせて名人です~♪
特に胡蝶蘭は温度調整が難しいと聞いているけれど
これだけ咲かせたら 何でも咲かせられるわね パチパチ~♪
私も↓良く作りました なのに綺麗にトッピングしている
ケーキ屋さんのが食べたいと言われてガックリしたのを思い出しますぅ~!
[ 2014/04/10 07:30 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
まーなんと美しい蘭達でしょう まるで植物園です はなこさんプロですね 冬に室内の取り込まなくてはいけない花は部屋数がないと無理ですね 買う時考えてしまいます。
インターメディアが一番気に入りました 心洗われる白ですね 素敵! 自然は素晴らしいー。

食いしん坊の私でも 今日は花にくぎ付けです。


[ 2014/04/10 09:34 ] [ 編集 ]
上手く咲かせましたね
こんにちは~

蘭の花の数々をとてもうまく咲かせましたね~
伊豆の我が家でも蘭の花5鉢あって
今年はジゴペタラムマッケイ、パフィオペディルム
シンビジュウムしか咲いてません。

家には日頃からいないので
陽当たりも良くないからかも知れませんね。

素敵な胡蝶蘭ですね~
我が家でも頂いたものは2年くらいは咲きましたが
管理がうまくいかずにその後はダメにしてしまいました。

[ 2014/04/10 15:03 ] [ 編集 ]
管理は難しそうですが・・・
お久しぶりです。
やっぱり、蘭の花は豪華ですね。
しかもこんなにたくさんの鉢を育てていらっしゃるんですね。
我が家はシンビジュームのみ、胡蝶蘭も頂いた年のみ
始めから、育てるのは無理と思ってしまうんです。夏の間はどのようにして
管理されているのですか。
[ 2014/04/10 17:39 ] [ 編集 ]
え~!はなこさんちに蘭もあるんですか~!
お外だけじゃなく 室内までとは すんごいな~!
タイでは蘭は ありきたりのお花で 日本の菊は
高かったのを思いだしました。

そういえば、今は休んでいるプールのお仲間のご主人。
食中植物を育てているんですって。外国に採取に行ったり
講演したりとすごいらしい。

あ、両方とも 思いだしただけの話を書いちゃいました。
[ 2014/04/10 19:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
見事な蘭の花で見とれてしまいました。
流石はなこさん 何を育てても上手で、胡蝶蘭は何本立てなんでしょうかね。
インターメディア 初めて見ました 素敵な蘭ですね。
我が家の蘭は2本の花枝が折れて今年は花を見ることが出来ないかなと思ってたら、また2本花枝が出てきてます 上手く育ってくれるといいのですが・・・
冷やっこ 中華風にして食べるのも美味しそうですね。
[ 2014/04/11 08:17 ] [ 編集 ]
洋蘭
こんにちは。
洋蘭、きれいに咲いていますね。
洋蘭は、ミニ胡蝶蘭の白だけになりました。
これは、新入りです。
去年の冬は、寒さよけにぷちぷちを張り付けた箱入りにしていました。
今は、夜だけお風呂場です。

洋蘭は、華やかで、好きですが、あまり大きなものは、増やせません。

白のミニミニ胡蝶蘭は、終わりに近づき、切り花にして、楽しんでいます。

↓のバナナケーキ、美味しそう。

[ 2014/04/11 11:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は花冷えもはなはだしかったですね。
とっても寒かったです。

蘭の花ゴージャス出綺麗ね~
はなこさん本当にお花育てるの上手いとただただ感心しています。

蘭の花は長持ちですからしばらくは楽しめますね。

明日の朝も冷え込むのかしらね~?
[ 2014/04/11 18:14 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは
胡蝶ランは温度管理が難しいのですね?
心に留めておきます~

男の子は中~高校生の頃になるとケーキに目が行かなくなりますね。
そんなところでママさんのケーキ作りは終わっていくのかしらね?

v-280ケイコさんへ
ほんとほんと、室内に取り込まねばならないのは厄介ですよね~
インターメディア、うまく咲きましたね。
全体に今年は昨年よりよく咲いた感じがします。

v-280はたやんさんへ
伊豆のはたやんさんちの蘭、覚えがありますよ!
素敵な置物と一緒に撮ってありましたね。
私もこの胡蝶ラン、育てられるか・・・半信半疑でいますよ。
例年咲かせたら、お見事!!と言って頂きましょうかね。

v-280Akiko.H さんへ
これから春の間は肥料をやりながら日向で過します。
7月頃からは、日差しは避けて家の裏の明るい半日陰の場所に移し冬前まで。
夏の間は肥料があげず、水も思いだした時ぐらいにだけあげるのです。(夏は休眠するので)
11月頃に又肥料をあげて、11月末に室内に入れます。一連の流れが出来ているのでそのようにやるだけですよ。
冬の水やりも20日に1回です。
思うのですが・・皆さん花全体にあげる肥料が少ないのでは?
自分も食べるのですから、お花にも栄養あげて・・・と言いたいところです。
ギンギアナムは気難しくないのです。

v-280ざくぁざさんへ
タイは自生の蘭が多くありそうですね。
そういえば私も、食虫植物も面白がって育てたことがありましたが、難しかったです。
そういうものに興味を強く持つ人もいらっしゃるのですね。
希少価値がある人ですね。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんも胡蝶ランを毎年咲かせていましたね~
これは年末に頂いた鉢ものなのですが、3本花径が立って1本に両脇に花が付いて
中々豪華でした。
私、来年は咲かせられるかな~。そんな簡単には行かないのではと思いますよ。
アマリリスさんの折れてもまた目が出て来たなんてすごい力があるのですね。

v-280Hana-Photo さんへ
私も何年か前3年間ぐらいミニ胡蝶ランを咲かせていましたが、長くは続きませんでしたね。
ギンギアナムは簡単ですが、胡蝶ランは難しいのでは・・・・?

v-280misakoさんへ
今日も風が冷たかったですね。
庭の鉢の片づけを少しやりました。冬を越せなかったものもあるのよね。
あんまり鉢は増やしたくないですね。
チューリップが咲いてきましたよ。可愛いけれど花の期間は短いですね。
[ 2014/04/11 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索