はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

植物たちの衣変え

何と春らしくなったことか。
春は光から・・・と言われる間が無くて本物の春がやって来た。
春の光の時は気が付かなかったけれど、ウグイスの初鳴きを聞いた2月下旬の頃だったのかもしれない。
やはり寒さ暑さは彼岸まで・・・の言葉通りである。

室内の鉢物も外に出し多肉植物のビニールの覆いを外して、たっぷりと春の光に当てると心なしか
私たちと同じように嬉しい気持ちで春を迎えていることが手に取って分かるような気がします。

22220140325冬を越した多肉植物

写真の多肉はほんの一部ですが、植え替えもしなくてはならないようだし又、その時に。

今の季節、庭が面白い。
ちょっと庭に降りたつもりが、出かける用が無ければお昼の頃まであっという間の時間が過ぎてゆく。
地面から芽を出した植物たちを見ていることは、これ以上のものは無いくらい面白い。
若い時のように一日は、そう長くは無い。
片手間で庭を楽しむのでは勿体ない、ちゃんと地面と向き合って庭を楽しみたいものだと
思った一日でした。



 晩御飯                     晩御飯
牛筋カレー サラダ 薬味             鰊のさっと焼き ジャーマンポテト 分葱と生わかめのぬた          
20140320晩御飯 30140323晩御飯

カレーですが、このスロークッカーという昔の電気鍋があるのを思い出して(ほとんど使ったことが無い)で
作ってみました。

スロークッカー

いつもは圧力鍋で作るのですが、お味の具合がグンと違って、鍋によって料理はこんなに違うものかと
感じました。これはいつもと違う美味しさに感じました。
日本ではあまり使われないというこのお鍋、そういえば煮豆もお粥もこの鍋でやればよかった~と思いました。


 [ 2014/03/25 18:06 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(6)
お気持ちよくわかります。
ちょっと外へ出たつもりなのですが、あれもこれもと植え替えなどをしてしまいました。
私の場合、腰の疲れできりあげます。
[ 2014/03/25 19:02 ] [ 編集 ]
こちらの今朝は雨です。暖房が要りません。
すっかり春です。

左上のものの赤色が鮮やかですね♪
植物と向かい合う時間がより楽しくなられますね。

スロウクッカーで加熱するとお味の具合が違うのですか。
へ~!情報をありがとうございます。
[ 2014/03/26 07:04 ] [ 編集 ]
多肉植物
おはようございます

横濱でもようやく、さくらの開花宣言が出て
花見のシーズンが近づいてきましたね~
桜の花期は短いからスケジュール立てて
積極的に見て回りたいと思ってます。

多肉植物はどれも皆赤っぽく色ついてきて
綺麗ですね~
伊豆の我が家の露地植えの「胡蝶の舞」も
花も葉っぱも真っ赤に染まって、今見頃ですよ。

[ 2014/03/26 09:05 ] [ 編集 ]
忙しくなりますね!
暖かくなると庭仕事が忙しくなりますね でも 自然と接していると癒され心豊かになります 私も 屋上で一人ぼーとしている時間が増えました。

やはり大事にされているだけあって 多肉植物が生き生きしていますね 我が家は冬になるとボロボロです。

私も最近 カレーは牛筋カレーです 美味しいですね!
スロークッカー 初めて見る鍋です 鍋が変わるとお味も変わる 料理は化学ですね。
[ 2014/03/26 09:13 ] [ 編集 ]
暖かくなりましたね~
この何日かで植物の様子がグッと変わりました。
生き生きしていて、
この時期庭を見ているのは楽しいでしょうね。
桜ももうすぐですね!

お鍋仕舞いこむと忘れていることありますね。
スロークッカー、いろいろな煮物に使えそう~
[ 2014/03/26 19:23 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは~♪
ねぇ・・・庭につかまったらそれで半日は終わる・・・・いいけどネ。
このところ私は腰は、順調でやんすよ。お陰さまで・・
はるるさんもお大事に。

v-280ざくぁざ さんへ
ジャパネットのTVをなんとなく見ていたら・・・そういえば家にもあのお鍋があったな~って思いだしたのです。
タイマーが付いていない古いものですけど、使っていなかった~
ほんと料理は、面白いの一言です。
誰かに作ろうと思うと大変かもですけど、今日はこれで遊んだと思えば、有意義な一日だったかも。

v-280はたやんさんへ♪
はたやんさんは、フットワークが軽~い。
快調ですね!
さくら、そうですね・・・満開でひと雨やられたら終わってしまいますものね。

その胡蝶の舞は、冬の寒さにはちょっと弱くって・・・でもうまく育てると色が何とも言えないいい色になりますよね。
伊豆は好適所なんですね。
いつか見せていただきましたが、オレンジ色の何とも言えない色が出ていましたね、はたやんさんちの胡蝶の舞。

v-280ケイコさんへ♪
家のも多肉のほとんどのもの、家に入れずですから、厳しい環境なんですね。
でもぐっと我慢していた様子が色から伺えるようで、何とも健気です。
植えかえて新しく更新してあげようと思っています。
そうそう、まったく料理は化学ですね。
このおねべで煮ると、出来上がっても包丁の角が見えるのです。
牛筋は油があまり付いていない時買うようにしています。ふふ。

v-280sachiさんへ♪
ほんとこのところはグングングンと筍もすごいでしょうね!
このお鍋ここ見がよいみたいですね。
石焼きいも、作りたくて買ってあったかも。。。。
[ 2014/03/26 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索