はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

あの時の寄せ植えから・・・育ったもの

♪ユーフォルビア ミルシニテス
201403ユーホルビア・ミルシニテス

昨年寄せ植えで使った♪ユーフォルビア ミルシニテスの花がちらほらと咲き始めました。
実は花の名前が、分からなくって調べてみたらこんな花でした。

ヨーロッパの地中海沿岸からトルコ、イランにかけて分布している、
シルバーグレーの多肉質でユニークな黄色い花が咲く。
這うように育ち乾燥地のグランドカバーに良い 寒さに強く 寒冷地でも常緑で越冬し、こぼれ種でも殖える。
4月から7月ごろ、小さな花を咲かせます。黄緑色に色づく苞葉が目立ちます。 トウダイグサ科 宿根草。
と、あった。
地に下してもよさそうでしたね。

↓こちらもやはり寄せ植えを壊して地植えに植えていた
♪レッド ソレル

20140327レッドソレル

根元が太くなりましたよ~
ベビーサラダと呼ばれる葉っぱサラダにも入っていて食べられる。
こんなものを寄せ植えで使ったのですね~

そして同じく寄せ植え壊しで地に植えた ♪コクリュウ

20140327コクリュウ

コクリュウの周りに這っている緑の植物は ♪フォプシス(ハナクルマバソウ)ですね。ひろがりましたよー。
グランドカバーのようになっていますがこれもその内ピンクの花が咲きますね。
宿根だと、寄せ植えが終わった後も捨ててしまうのがもったいなくてつい、こんな風に育てています。

みなある日の寄せ植えを壊してから育った植物たちですが、先生宅の素晴らしいお庭を見せて頂きながら
作った寄せ植えで何か思い出だけが残って、記録してみたけど、分かる人にしか分からない話でしたね。


こちらは最近の寄せ植えのハンギング。

20140325寄せ植えハンギング




晩御飯
マーボウ豆腐 春雨サラダ 煮豆 ごはん 汁  蕪ら漬け(友人作)
20140325banngohann





 [ 2014/03/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます
春がやっと来ましたね 心弾みます

多肉植物 寒い冬を越して 春のひざしをあびてさぞ嬉しかったことでしょうね
でも本当にたくさんの種類に驚きます

これからどんどんお花がお庭に咲いて
いろんなお花に出会える はなこさんのブログを楽しみにしています

はなこさんの体にやさしい夕飯もね

今日はとてもいい天気です
朝から何をしようかと 右往左往しています(笑) 
[ 2014/03/28 10:01 ] [ 編集 ]
レッドンレル
レッドンレル 間違ってないかしら?サラダに使えるのは良いですね スーパーでちょっとしゃれた野菜の詰め合わせを買うとお高くて・・・。

ユーホルビア・・・・ 可愛い花ですね 多肉植物って本当に種類が多いのですね 珍しい花を有り難う!

茄子の牛肉煮なんですね 炒め煮だと思っていました 今度作ります 有り難う!
[ 2014/03/28 10:20 ] [ 編集 ]
いつも素敵!
はなこさん。こんにちは。
いつもありがとうございます。

素敵なお庭を拝見でき嬉しい私です^^
憧れですよ~

素敵な寄せ植え・・・センスが良いです。羨ましいな~

お夕食も美味しそうです。
[ 2014/03/28 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんの大好きな春がやってきましたね!
お天気だと庭に降りたらそのまま何時間でも・・・・って感じじゃないですか?

いろんな植物たちが芽吹き、また今年も楽しませてくれそうですね。
あしたはお花見日和のようですよ。
桜も咲いたし、どこかお出かけになるのかな?
[ 2014/03/28 21:27 ] [ 編集 ]
v-280akikoさん、こんばんは~♪
朝から何をしようかと 右往左往するのが春なのですね。
毎日のお天気が気になって、雨上がりの翌日は、さぁ~今日は何をしようか・・と
楽しみになりますね。私も同じですよ~

狭い庭に色々息つく植物たちと追いかけっこの季節になりました。
毎年記録をと思っているものですから、忙しくなります。
楽しみに見て下さるなんて嬉しいです~
akikoさんちのお庭も中々素敵です。

v-280ケイコさんへ
私、ちょっと説明が悪かったようで、いろいろとスミマセン。
☆れっどそれる  ですよ。
ベビーサラダ、小袋で¥100ぐらいですがちょぴっとしか入ってないですよね。
でもこの野菜、あまり沢山は食べてはいけないそうです。シウ酸が多いとか。
便秘になりそうです。

ユーフォルビアは、多肉質な葉っぱですが、多肉植物ではないようです。

茄子のはおっしゃる通り、フライパンで焼いてから、甘辛く煮る(砂糖、酒、醤油)のです。場合によっては水も少し。蓋もして。
説明が雑だったですね。ごめんなさ~い
私ってほんと雑な女だわ~

v-280子豚のママさんへ
ママさん、とてもお忙しいと思いますから、どうぞ気にせず邁進してくださいね。
ママさんも大黒柱のようでもあるのですから。
一家会社の大きな柱ですから、健康に気をつけて下さいね。
来て頂きコメントなども頂いて有難うです。

v-280misakoさんへ
ほんと、よい季節になって嬉しいですね。
明日はお花見に!!!とTVでも言っていますが、私の方・・・そんなにさくらはまだ咲いていないみたいなんです。
さくらは短いから、見逃さないようにしないとね!
misakoさんも、明日はきっとお休みねv-221
[ 2014/03/28 22:51 ] [ 編集 ]
1枚目のお名前、まるで文字の羅列のよう。
ただ、私の名前が3文字とも入ってたな、という記憶でしかない。

レッド剃れるは血管のよう。
これ、薬草(治療薬)だそうですね。こっちの名前は覚えやすい。

とは、植物を作らない者の感想ですね。
[ 2014/03/29 18:17 ] [ 編集 ]
v-280
ミルシニテスですか~?私も覚えられそうにありません(笑

何かにくっつけてインプットしないと中々名前は覚えられませんね。
優しい名前ですらね。諦めの境地です。
[ 2014/03/29 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索