はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ガラス瓶にデコパージュしてみました

ガラス瓶にデコパージュを試みてみました。


20140328瓶デコ220140328瓶デコ2

20140328瓶デコ320140328瓶デコ4

↑瓶の側面は4面で1本の瓶。梅酒を作ったら入れようかと思っています。
絵柄の組み合わせは自分の好みでいろいろに。

② ドレッシング入れなどに。

20140328瓶デコ5

③ 蜂蜜の瓶ですね。

20140328瓶デコ620140328瓶デコ7

冬の間に仕上げたのですが、難しいことは何もないのです。
気に入った紙ナプキンの絵を切り取って、専用の糊剤で貼るだけなのです。
貼るにはちょっとしたコツも要りますが、いくつかやっているうちに慣れてきます。

デコパージュは18世紀ごろ、東洋工芸に魅せられたイタリアのベネチアの家具職人が、漆工芸を模倣したとも
言われているそうですが、華やかな美術工芸品としてフランスの貴婦人達に愛され、流行したのが始まり
のようです。
私は一回、石鹸デコパージュを習ったあと、あれは何にでも出来るのだ~と、ちょっと手を広げてみました。

ひとつ習ったら、応用してみる。
遊んでいるのですが、これが私の楽しみ方かもしれません。



晩御飯
グリンピースと干しエビのおこわ 煮もの 鰹刺身 味噌汁
20140327晩御飯



 [ 2014/03/29 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
きゃあ、ステキ~v-238
透明だとむこうの絵柄が見えて雰囲気あります。
最初、はなこさんが描かれたんだと思いました。
この絵柄との出会いも ラッキーですね♪

「ひとつ習ったら、応用してみる」
これがないんですね。私には。
私も石けんデコパージュもポーセラーツも
1回ずつしてるんだけど、あれは同じセッティングでしか
できないと思っていました。頭が硬いです。
[ 2014/03/29 10:56 ] [ 編集 ]
綺麗ですね。

いつも描いておられるので、今回も描かれたのかと思いました。

センスの問題ですね。何にでも応用・・・・そうですね。

はなこ様の台所はカラフルでしょうね。
[ 2014/03/29 11:29 ] [ 編集 ]
お洒落!
こんにちは! 今日は暖かくて良い気持ちです。

お洒落な瓶ですね とっても素敵! ナプキンの柄も良いわー 私も気を付けてナプキン探しているけど あんまり良い柄が無いわー 何処で買われるのかしら?

茄子の牛肉巻 炊いたけど美味しかったわー 主人も美味しい美味しいと言っていましたよー 有り難う!

はなこさんの説明が雑なのではありませんよー私が雑に読むからですよー 慌て者のケイコでーす ご免なさい!
[ 2014/03/29 12:56 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは~♪
PCで写真の修正をしたら、見易くなったガラス瓶の写真です。
あははぁ、私はこんなには描けっこないですよ。

ざくぁざさんはいろいろやっていらっしゃいますね、範囲が大きいわ~
その内、いろいろにやってみるかもしれませんよ。
私も年取ったらそうなったかと思います。

v-280みーさんへ
こんなに描けませんって・・・
いつも何かやりながら何かしている・・・のがスタイルかな。
先が短いからですね。
センスなどもないです、ないです。田舎者です。

v-280ケイコさんへ
ほんと、中々気に入ったナプキン柄が見つかりませんね。
私はネットで注文する場合もあるし(1枚¥50くらい~からある)と、大型の量販店でデコパージュやトールペイントの道具が置いてあるようなところに
紙ナプキンが売っています。
が、気に行ったものはなかなか無くって、やってみるものによっても、むくものと向かない絵柄があるような気がします。

見るだけでも楽しいので、お暇な時、紙ナプキン デコパージュで検索してみて~
下さい。
糊剤は、ケマージュ という名前です。

ここで買ったことがありますよ。
http://www.craftmaris.com/shop001.html
[ 2014/03/29 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索