はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

驚き 春の芽吹き

この2~3日、驚きましたね。
多くの植物の新芽があっという間にどれも芽吹いてきました。

昨年の4月頃、挿し芽にしたたった15センチくらいの ♪ウグイスカグラ に、お初の花が4つ咲いてきました。

20140329ウグイスカグラ

スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。
実が実れば嬉しいですが、こんな小さな木でどうでしょうか。食べられる赤い実がなるんです。
昨年一緒に挿し芽をした落葉低木樹の ♪ミントブッシュ や ♪西洋ニンジンボク  も新芽が出てきました。

花も色々咲いてきました。

♪アネモネ や                          ♪クロッカス(紫)
20140329アネモネ 20140329クロッカス(紫系)

♪口紅スイセン                       ♪スイセン       
20140329口紅スイセン 20140330スイセン

♪ ムスカリ
20140330ムスカリ・

♪ヒヤシンス(ピンク)                         ♪ヒヤシンス(紫)
2014ピンクヒヤシンス 2014紫ヒヤシンス


冬の工事で踏まれまくったムスカリも、咲いて来てホッとしました。
小さなスミレたちやら山椒の葉っぱもあっという間に出てきて、春ってものすごい力なんだなぁと
今日もまた改めて思いました。
毎日が発見の春です。



晩御飯
あさりスパゲティ サラダ イチゴ
20140329晩御飯
 [ 2014/03/30 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
ウグイスカグラ
こんばんは~

先日私も自然の森花散策でこのウグイスカグラを
見つけて撮影してましたよ、
小さい花で少しの風にも揺られて撮り難かったです。

花後には楕円形の真っ赤な実が付きますね
毎年見つけて試食してましたよ。
小鳥に先取りされないようにしないとね~(笑い)

伊豆の庭でもヒヤシンス、クロッカス、沢山のムスカリが咲いてますよ。
カタクリもきっと咲いてるのではないかと思われます。

春先は花々の撮影であちらこちらと行くので
何かと忙しいですね~
[ 2014/03/30 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんのお庭もにぎやかになってきましたね。
これからが一年で一番いい季節だね。

それにしても今日は春の嵐がすごかったね~
夕方ウォーキングに出かけるまでは家にこもってましたー
[ 2014/03/30 21:25 ] [ 編集 ]
春ですね!
春がやって来ましたね ホント! 力強いです。
ムスカリも無事咲いて良かったですね 色とりどりの花が咲き誇っていて元気を貰えます 美しい桜も見れるし 春は良い季節ですね。

アサリスパ 美味しそう! はなこさんのお蔭でお料理の品数が増えました 何時も有り難う!
[ 2014/03/31 09:29 ] [ 編集 ]
この季節は、はなこさんにとって喜びの毎日ですね。
ムスカリは強いです。わが家が留守にしていた時、庭中に広がりました。
ウグイスカズラ。小さくても力強いですね。

夕べ、うちもアサリを食べましたが、ニンニクとバターで蒸し焼きの
ワンパターンでした。
[ 2014/04/01 07:20 ] [ 編集 ]
a-matsu@khc.biglobe.ne.jp
春 いいですね
新しい命が芽吹いて こちらも元気をもらいます

はなこさんのお庭も日ごと春色にそまって・・・たのしみですね!
[ 2014/04/01 14:21 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさんへ
はたやんさんにも大いに春がやってきましたね~
花のよい時期を目ざして撮影されていて、計画性の良さや情報収集の素晴らしさも
見えますよ。
驚くばかりの春写真に感心しています~

伊豆のお花たちは勝手に、お留守番なんですね。

v-278misakoさんへ
春も忙しいですね。
なんか年中、忙しくって貧乏だわ、私。
さくらも満開で、素晴らしいですね~
色々計画もあるのではないでしょうか?

v-278ケイコさんへ
今日は、ミモザアカシアを切りました~
あのカイガラムシがいっぱいでやはり切ってよかったです。
春はいいけど風が強くて閉口しますね。
明日は、お花見出来るかな~
何おっしゃいますか、ケイコさん。
ケイコさんも立派に子育てもなさって育てあげたではないですか~
ケイコさんのご飯で。

v-278ざくぁざさんへ
パパさん管理のざくさんちのお庭もきっと綺麗なんでしょうね~
ムスカリ、増えますね。
変な所に咲くものもあるから。

私もワンパターンで、すよって、この頃外食も多いです。(夜とは限りませんが

v-278akiko さんへ
春ってすごい息吹なんですね。
枯れたかな~?と思っているものでもちゃんと芽が出てきたりして、素晴らしい命ですよね。
akikoさんちも、すごい春になっていますか~


[ 2014/04/01 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索