はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

可愛いスミレ

穏やかな春の日に、すみれがよく似合います。
庶民的で素朴で、嫌いな人は多分居ないでしょう。

庭に咲いた ♪すみれ を集めてみました。

上から右周りに、パンダスミレ タチツボスミレ 屋久島スミレ アリスウィスター ニオイスミレ ラブラドリカ

20140413すみれ

時々お花屋さんで、家にないスミレを買って花が終わると地に下しますが、どうも、消えてしまうみたいです。
どんな加減なのか、その土地には合わない植物もあるようですね。

屋久島スミレは四季咲き。

私の庭で増えすぎるのはパンダスミレ。
消えそうなのは、アリスウィスター。
育てて増やしたいのは、銅葉スミレ・ラブラドリカ (かなり増えましたが)や アリスウィスター。

消えてしまったのは、ニホンスミレ(紫)、パルマスミレ(寒さに少し弱い)や トリアシスミレ 大輪スミレなど。

このスミレ、植物として中々面白い性質を持っています。(知りたい人は、自分で検索してね)


今日は、今年羽化したような、まだ小さなアゲハ蝶が遊ぶように飛んで来ていました。



晩御飯                           晩御飯 
レトルトカレー サラダ                       筍ごはん 焼き鳥 レンソウ胡麻和え 姫皮のお汁
20140411晩御飯 20140412晩御飯 得た

離れて暮らす息子に時々荷物を送ります。
荷の中に入れたレトルトカレーの試食をしてみたのです。
う~ん、これは香辛料メーカーのレトルトカレーでしたが、い○ばの缶カレーに軍杯でしたね!

季節の筍ごはん、美味しいったら、美味しいこと。
 [ 2014/04/13 14:29 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
スミレにこんなに種類があるんですね~
けなげで可愛い感じがします。
それぞれ性質が違うのをはなこさんは熟知されてるんですね。

レトルトカレーをカツカレーにされてて美味しそうです。
旬の筍ご飯はやっぱり山椒の木の芽が合いますね。



[ 2014/04/13 18:12 ] [ 編集 ]
実は、私、パンジーはあまり好きじゃないんです。
でも、すみれは可憐で好きです。
両者は親戚かなんかでしょうが、ちょっと違いますもん。

やっぱり、なくなっちゃうのもあるんですね。
育て上手なはなこさんでさえなくなるんだから
気温や地質やら、etc.難しいんですね。

イナバのカレーに軍配が上がりましたか。
私もまた買ってこよっと。
[ 2014/04/13 19:12 ] [ 編集 ]
たくさんの種類のすみれ。
かがんでで 一つ一つ見るのも、楽しいでしょうね。
この頃は歩いていても、よく目にとまりますけど、私は名前を知ろうともしないで、ひとくくりで、スミレ。
性格が表れちゃいますね。

筍は茹でたり、灰汁を抜いたり、面倒ですけれど、旬の味で美味しいですね。
ちょうど今、テレビから「筍は春の贈り物」と聴こえてきましたよ。

我が家は昨日が筍ご飯、今日がカレーです。見映えがぜ~んぜんちがいますけど。
はなこさんのは美味しいそう。

八重桜、気温が上がれば、週末見頃になりそうですよ。
是非是非!!
[ 2014/04/13 23:43 ] [ 編集 ]
すみれ
何時までも花冷えが続きますね!

今 我が家でも彼方此方からスミレが顔を出しています 私も好きで色々買ったけど 毛虫ちゃんに食べられ消えてしまいます はなこさんの仰る通り 植え替えすると消えるスミレも有りますね 生えてきたところを移動すると消えます 面白いですね 土との関係が有るのかしらね。

朝ゆっくりしていたら 主人がご飯を仕掛けてくれるので タケノコご飯を炊く機会をなくしています 今日は 炊くぞー
[ 2014/04/14 09:10 ] [ 編集 ]
スミレの種類多いね
こんばんは~

ここ数日間久しぶりに伊豆の別荘へ行ってました
伊豆高原の桜並木はもう花吹雪で間に合いませんでしたが
大室山の麓に有る「さくらの里」では
八重桜や[ベニシダレが咲いていて満開で綺麗でしたよ。

スミレの種類は多いですね~
パンダスミレ タチツボスミレは知ってましたが他は
初めて聞いた名前かも?

伊豆で営業してる竹林へ「たけのこ堀」へ行って来ましたよ、
掘りたてのタケノコは新鮮そのもので特別美味しかったです。
[ 2014/04/14 18:09 ] [ 編集 ]
旬の味
この季節、庭のあちこちから顔を出すスミレ、ほんとに可愛いですね。
名前は調べていないのですが、大体3種類ぐらい!買った覚えはないので、種が飛んできたのでしょう。
竹の子ご飯と、姫皮のお吸い物、旬の味
春の香りが漂ってくるようです。
[ 2014/04/14 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
スミレって本当に可愛いお花ですよね。色もきれいだし可憐で・・・・
スミレの種類沢山あるんだってね~

細かい見分け方がわからないのでどれみてもスミレ~で通しています。
そうそうレウイシア冬越しできてめでたく花が咲きました~♪
一株だけですけど~
[ 2014/04/15 21:38 ] [ 編集 ]
すみれ
こんばんは。
スミレもいろいろな種類があるんですね。

先日行った浜離宮で、帰りに「スミレ」を見つけました。
撮影したかったのですが、帰りの車が混雑にあいたくなくて、
横目で見ながら、帰ってきました。
色は、薄紫でした。

筍ご飯、季節感があって、いいですね。
我が家も先日炊きました。
[ 2014/04/16 21:58 ] [ 編集 ]
v-280sachiさんへ
いいえ~熟知なんて・・・していませんて。
毎年咲く花を記録しているうちに覚えたことばかりですよ。

サンショの木の芽・・・春は香りが強いのがいい感じですね。
家、さんしょの木、1本は、鳥が運んできたのです~2本ありますよ幼木ですが。

v-280ざくぁざさんへ
私もパンジーよりビオラの方が好きかも・・
植物は生まれたところに似た環境が好きなんだって。
そうよね~違う環境だったら歩きもしないのだもの、いきていけないかもね。

いなばの缶、新しいのが出たらしいですね。新聞に載っていました。

v-280花ボラさんへ
しょっ中、かがんでにらめっこです。背骨曲がっちゃうかしらね?
花ボらさんはまだ宮勤め、していますか?終わりましたか?

同じ献立でしたか・・・

v-280ケイコさんへ
スミレの無茎種は咲き進むと、葉が恐ろしく大きくなるそうです。
パンダスミレがそうで、夏ごろ、どんどん抜いてしまうのですが増えることね。
スミレには蝶の卵が産みつけられる時もありますね。

オー、ケイコさんの勢い・・すご~いね。流石大阪。

v-280はたやんさんへ
里山で咲のタチツボスミレは可愛いですね。
富士山近くで、スミレで一番小さなツボスミレを見ましたよ。
何ミリの世界したよ。

筍は堀たてが美味しいですね。
柔らかい筍、最高です。

伊豆はいいところが沢山ありますね~

v-280Akiko.H さんへ
スミレは夏の間も花を咲かせはしないのですが、種を作り続けますね。
子孫増やそうと一生懸命に。
春のお味の一番は筍です~

v-280misakoさんへ
misakoさん、すごい~
作年、いくつか買ったレウィシアでしょう。
私もいくつかあっても1^2株しか続かないわ~
今年捨て値であったのを買ったのが育っていますよ。
肥料少し上げると、花も次々に出てきますね。
そういえば、この前植木屋さんに花つきをよくしたかったら、リン酸がいいときいたわ。
骨粉を球根類にプラスしてあげてみようかな~。それだけではいけないらしいけど。

v-280Hana-Photo さんへ
筍育てには雨が多くなくてはいけないそうですよ。
今年はどうなんでしょうね~
次は筍寿司・・・したいです~
日本食はほんとおいしいですよね~




[ 2014/04/17 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索