はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

さくらスポット

今日は私も満開の桜を、とあるところに見に行ってきました。

カワズサクラ
20140402カワズサクラ

先月の30日の日に、この桜を見たときは綺麗な満開でした。
今日は少しばかり、峠を越えていました。
さくらは2~3日で大きく咲き方を、変えてしまいますね。

さくらは日本人とっては特別のもの・・・・
ここは私にとって永遠に、思い入れの深いスポットになりました。


↓amazonから画像をお借りしました。
桜のいのち 庭のこころ

古い本ですが、これから読んでみるところです。



晩御飯
いなり寿司 あさりと菜の花バター 煮豆(市販品) 新玉ネギレンジチン(ポン酢) 白菜漬け かき玉汁
20140401banngohann

この日のいなり寿司の中身は、炒ったクルミとゴマが入っています。
何年か前、やり取りがあったブログでクルミを入れるとあったものを時々真似て作るようになりました。
クルミは電子レンジでチンして香ばしくしてから刻み混ぜ込みます。
時間がたってもクルミの香ばしさが消えず美味しいです。


 [ 2014/04/03 00:34 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
綺麗!
マー綺麗な河津さくらですね この桜は花が大きくて色も濃いし 華やかで良いわー はなこさんの様だわー 私はどちらかと言うとソメイヨシノかしら?(笑) 人を褒めたついでに私も自画自賛しました。

おいなりさんに クルミですか?珍しいですね 香ばしいんでしょうね でも どんな味か想像できません。

アサリと菜の花 美味しそうだけど 此方ではアサリがお高くて・・・・でも 食べたいわー。

[ 2014/04/03 10:30 ] [ 編集 ]
桜の色が ステキな色合いですねv-252
淡いのもいいですが、
これくらいはっきりしているのもステキv-238
それに、はなこさんの思い入れが深い所の桜なのですね。
そう思うとよけいに愛しい桜です。

私もクルミが入ったおいなりさんは初耳です。
自分でお稲荷さんはほとんど作らないですが
もし、作る場合は絶対にクルミを入れます!
[ 2014/04/03 15:35 ] [ 編集 ]
桜綺麗ですね。

日本の象徴桜大好きですが。ゆっくりお花見が出来ないですが、車で走っていてもどこでも見れるからいいですよね。

美味しそうなおいなりさんですことくるみが。想像がつきませんが、いつも胡麻か、筍かぐらいです。

新玉ねぎのレンジでチンこれ最高に美味しいですね。

たけのこのお寿司もいいですよ。(了解です)
[ 2014/04/03 17:30 ] [ 編集 ]
観桜は・・・
こんばんは~

満開のカワヅサクラ見事な咲きっぷりですね。

桜花の見頃は数日ですから、慌ただしいですよね~
この時期は本当に忙しくて
あちらこちらと出歩いてますよ。

先日の暖かった日は小田原城址公園の桜は
前日2分咲きとのネット情報でしたが
翌日行ったときには
ほとんど満開状態で驚きましたよ。

明日は遠州3つの桜の名所を見るツア―で
出かけますが、はてさて、桜は如何なものでしょうかね~
雨降りも心配ですがね。
[ 2014/04/03 21:09 ] [ 編集 ]
河津桜
こんばんは。
今日は一日、雨でしたね。

写真の河津桜、見事ですね。
かなり大木なのでしょうか。
私も、散歩する道で見つけた河津桜があります。
よそのお宅の庭の1本ですが。
少し遠いので、カメラ撮影は、しませんでした。

ソメイヨシノよりも早い時期に咲くので、一層目立って、きれいでした。
他にも、わざわざ見に来ている人がいて、お友達も誘ってくると、
話していました。

近くできれいな花があるのは、うれしいですね。
[ 2014/04/03 21:28 ] [ 編集 ]
カワヅサクラが綺麗ですね。
それにしても桜の花の命は短いですね。
今週末はどうでしょうか~

お稲荷さんにクルミ、
時間が経っても香ばしさが残っているのは好いですね。
私も寿司飯を作る時は大体お稲荷さん作りますが、
今度真似っこして入れてみます。
[ 2014/04/04 10:52 ] [ 編集 ]
v-278v-278ケイコさん、おはようございます
そういえば桜は女の人って感じがしますよね。
気が付かなかったです=今まで。
日本中の女の人が今いい時と思うとなんか、嬉しいね~

そう、私のところ、千葉県から来るのかな?アサリは・・安いのよ。
安いと¥68でありますのよ。

v-278ざくぁざさんへ
ね、お初耳でしょう?
美味しかったですよ、やってみそ~

v-278みーさんへ
筍のお寿司わたしもやりますよ。
今年は鰊と煮たり、茶わん蒸しに入れたりをやってみたいです~
みーさんもお忙しい時を迎えていますね。

v-278はたやんさんへ
はたやんさん、その調子~
又桜の撮影にお出かけするのですね!
多分お天気はよくなっていると思いますよ。
いいな~
羨ましいな~
又素敵な写真見せて下さいね。!!

v-278Hana-Photoさんへ
桜は大きくなるので庭植えには勇気と広さがいりますね~
この日は、植木屋さんがガイドについてある苑内を回ってくれたのです。
庭に植えるのだったらマメ桜というのがよいのではと言っていましたがどうでしょうね?
30年たったマメ桜は1Mぐらいにしかなっていませんでした。
桜の花の期間が短くて、お天気にも左右されて、これ、ほんとの花の命を感じますね。

v-278sachiさんへ
私クルミを買っても、しけらせてしまう時あるのです。
でもレンジでチンをすると香ばしくなるので、使います。
これを教えて下さった人・・・あんまり長くブログをやっていなかったです。
[ 2014/04/04 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索