はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初めての 一閑張り

201404一閑張り1  直径25センチ  口紅スイセン

201404一閑張り2 ペン皿ぐらいの大きさ

201404一閑張り3

長年やってみたいと気持ちを温めてきた、一閑張りを雨降りの日にやってみました。
何とも美しい古代色の柿色です。
日に当てるともっと色濃く変化するそうです。
3回塗りを重ね、実物は写真より薄い色に仕上がっています。

一閑張りとは、笊や籠に和紙を張り付け柿渋液を塗って使用の保存性を高めたり、家具などにも塗って
新しく甦らせる工法でいいかな。

作り方は簡単ですが、やる気のエンジンがかるまで10年近くもかかった(!!)上、はじめに買っていた柿渋液を
置き過ぎたため発酵が進んでしまったのか、容器を開けていないのに固まってダメにしてしまいました。
「うらしまたろう」にも似た笑い話のようです。

最近思うのですが、それぞれの良さはもちろんありますが、縫物でもミシンよりは手縫い
デコパージュより手で描いた絵というように出来上がりに〝風合い”の違いを感じるのは、何といっても
手間暇かけた手作りのものの良さだからではないでしょうか。

ご飯作りも生活のこまごまとした日常も、「面倒くさい」と言ったらお終い。
下手だって何だって、楽しんでやってみないと。 その内上手くなる。

新しく今回開けた柿渋液もそんなに長くは持たないようですから、次は手間は掛けても暇をかけないように
楽しみたいと思っていますヨ。



晩御飯
ホタルイカと春キャベツのリゾット サラダ かぼちゃスープ
20140403晩御飯 うまかんべぇートマト

リゾットは新聞記事に載っていたので作ってみました.

彩の国のきみちゃんが、〝うまかんべェー ”という美味しいトマトを今年も送ってくださいました。
今年は雪でハウスが半分くらいダメになったとか・・・こくのあるあま~い果物のようなトマトです。
ありがとうネ、きみちゃん。感謝。


 [ 2014/04/04 11:18 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
手作り
はなこさん、こんばんは。
本当のサクラの花のいい時期は短いですね。
今日は、雨風で、夕方散歩に行ったときは、はらはらと散っていて、見ごろは過ぎました。

最近、手作りで、はなこさんと同じようなことを感じています。
我が家では、もっぱらお菓子作りと料理ですが、以前は面倒と思っていたレシピも手作りしています。
面倒でなくなった気がします。
洋菓子類は、買わなくなりました。
お菓子がなくなると、私が忙しい時は、亭主が本を見ながら「シフォンケーキ」や「ロールケーキ」を作っています。

柿渋をとる柿というのが、近くの家にあります。
秋になると、とても小さな黒っぽい柿の実がなりますが、ずーとそのまま成ったままです。




[ 2014/04/04 23:01 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photo さん、こんばんは~
ご主人さまが、時々作る・・・はすご~いv-424ですね!
作りだすと、料理は化学ですから、きっと男の人も面白くなるのでしょう。
お菓子は、晩御飯を作るのとはちょっと違って、作り具合によって
出来の良し悪しが現れると思いますので、尚更では。
なんでうまく出来たか、(または上手く出来なかったか)を考えるところが化学なのですね。
Hana-Photo さんの反応の良さがご主人様をやる気にさせているのではと、お察しします~
男の人は、一度頭を折られると二度とやらなくなってしまいますからね。

へぇ、柿渋を作る家・・・そのあたりでもあるんですね・・・興味津々です。
[ 2014/04/04 23:48 ] [ 編集 ]
はなこさ~ん 一閑張り素敵に仕上がりましたね
10年越しの思いが叶ってもっと早く作れば良かったとお思いでは~♪
>面倒くさいと思ったらお終い・・・
本当にそうですね~何でも面白がって生活を楽しみたいです
[ 2014/04/05 04:20 ] [ 編集 ]
ひよっこの私に、はなこさんは まぶしいです。

毎日の食事作りが面倒でイヤで全然楽しくないし
手作りもイヤで仕上がりも気に入ったものに仕上がらないし。

器用でなんでも一通り水準の高いものが仕上がる人と
何をやってもイマイチの私とは ちょっと話の次元が違うような話。

でも、それを言っちゃあオシマイですよね。
それなりの仕上がりにも進歩を見つけて楽しみたいです。

料理やケーキを喜んでくれたのは子どもだけで、
夫は何でもやらせてくれても 無反応で 
新しいメニューを良しとしないので 全然楽しくないんで
Hana Photoさんのご主人の方向にいけるように努力しなくっちゃ。

なんだか 朝からマイナーなコメントだな~。ごめんなさい。

彩の国ってどこかな?調べたら、埼玉なんですね。
このトマトちゃんたち、はなこさんの手で魔法をかけられて
おいしい料理になるのを待ってますね~♪




[ 2014/04/05 07:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。
はなこさんはやっぱり凄いわ~

一閑張り素敵です。やる気スイッチが入るの私は時間がかかるな><
トマト美味しそう。甘いのでしょうね。
いつもお夕食羨ましい限りです。
[ 2014/04/05 10:25 ] [ 編集 ]
一閑張り
まー渋い(ダジャレではありません)ですね 味わいが有り良いわー。
何でもチャレンジなさる勇気が凄いわー  向上心が人一倍ある方なんですね 改めてそう思いました 私は お絵かきと食事の支度で一杯で駄目だわー はなこさんのブログで楽しませて頂きます。

トマトは肌が美しくなるそうですね 私も毎日のように食べています 主人ははなこさんのお砂糖かけが気に入っていますよー。
[ 2014/04/05 10:43 ] [ 編集 ]
柿渋一閑張り
こんばんは~

昨日の遠州3つの桜の名所を見るツアーは
出がけに小雨模様だったので心配しましたが
現地に着いたらなんと晴れていてラッキーでした。
今度またUPしますね~

柿渋を使った一閑張りは初めてだったですかね~
前に見たような記憶が有りますが・・・
柿渋ではなかったのでしたか?

柿渋使用のものは使えば使うほど
その渋さが際立って良くなるそうですね。
さすがにはなこさん、描かれた絵もなかなか素敵です。

おかめとひょっとこの絵などはとても素晴らしい!



[ 2014/04/05 18:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
たのしそうですね~
渋くてステキにできましたね!
雨の日や寒い日に家の中で出来る趣味が沢山あればあるほどたのしいですね。
この点はなこさんはいろいろできるので困らないですね。

これから年取って家で過ごす時間が多くなってくるでしょ、その日のためにいろいろ趣味を増やしておきたいものです。
[ 2014/04/05 19:02 ] [ 編集 ]
v-280 kamomeさんへ
やりたいことが山積みで、優先順位が後の方だったですね。
エンジンかかったらしばらくは走れますよ。
これってやっぱり、錆びた馬状態かもねぇ・・・

v-280ざくぁざさんへ
そうそう子育て時代にはよく手作りお菓子しましたよね、ちょっとした流行りだったのかも。 花の時代でしたね。
我が家とざくぁざ家とはちょっと似ているかもね。
わたしも今日はご飯作るの嫌だな~って思うことはあるけれど
まぁ、作ることは嫌いではないのね。
夫も滅多に美味しいとかも言わないけど、美味しいだろうと勝手に思っているわけ。

v-280子豚のママさんへ
子豚のママさんは、面倒と思ったら御商売はやっていられないですね。
一生懸命今を頑張って、お忙しいくても文句も言わず、流石2代目女房ですね。
トマトは甘くてコクがあるのですよン。

v-280ケイコさんへ
私も、毎日精一杯にあれこれ楽しんで一日があっという間に終わってしまいます。
何をしたか分からない日もあって・・・でも、まっいいか~明日またガンバローの繰り返しです。
美味しいトマトの季節がやってきますね。
ハウス物は夏を迎える前に終わって行きますから今がハウス物の旬かもですね。
トマト、だ~い好きです。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんよく覚えていらっしゃいますね~
そうそう籠の一閑張りやったことあるますけど、仕上げがニスでしたね。
今回は本当のやり方ですね。

はたやんさんは晴れ男ですね!
富士山なんかもいつも、撮れるし。
普段の行いがおよろしいと思いますどっせ。
いい写真いっぱい撮っていらしたんでしょうね。お幸せ~

v-280misakoさんへ
私は何とか、misakoさんのようにウォーキングが習慣になりたいと思っていますのよ。
中々出来ないことだわ~
[ 2014/04/05 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索