はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花冷えの今日の庭

花冷えの今日の庭です。
黄色のムスカリの♪ゴールデンフレグランス、青と白っぽいツートンカラーのムスカリ ♪ラティフォリューム

20140405黄色いムスカリ

♪ムスカリ・アルメニアカム

ムスカリ・アルメニアカム20140405

紫の一般的なムスカリ・アルメニアカムもとてもいいが、種類の違うものも面白い。
今年は力強い黄色いムスカリです。フレグランスというからには香るのかもしれませんね。

日陰の方では ♪ヒメリュウキンカ ♪タンチョウソウ ♪フッキソウ  が目覚めました。

20140405庭2

ヒメリュウキンカも増えましたね。お天気がよく明るくないと花は開いてきません。
タンチョウソウも丈夫で、清楚な花です。

他に ♪プリムラ・ポリアンサ ♪ハクロニシキ? ♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ) ♪黄色ヒヤシンス

201405庭3

このポリアンサは、年々大きくなり何か所にも株分けしました。
他の色のポリアンサもあったのですが、これだけはひとり勝ち。
どちらかというと今の時期の葉の色を楽しむ、黄金シモツケ。夏に向かうと葉は緑色になります。
黄色い細々とした、ヒヤシンスが3本。

などで、色鮮やかになりました。



晩御飯                              晩御飯
ホタテとソラマメの旨煮 蕗煮 サラダ              豚肉生姜焼 山芋めかぶ 漬け物 ご飯
20140404晩御飯 20140402晩御飯
 [ 2014/04/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます~
春が来ましたね~
はなこさんのお庭本当に綺麗ね~♪
毎日庭に下りるの楽しみだと思います。

今朝も花冷えですね。太陽は暖かいのに空気が冬って感じですよね。

ウォーキングかれこれ6年目に突入かしら?
生活の一部として決まった時間に歩くのがコツ(?)かと・・・・・
出来るだけ続けます~

昨日は防備もせず花見に行ったので今日はクシャミガ。。。
久々薬のお世話に・・・・
懲りもせず先ほどまで無防備で庭に下りていましたー
[ 2014/04/06 09:52 ] [ 編集 ]
知らないものもありますが春になると花を咲かせて、
毎年のことですが感動しますね~
桜を見に行って足元を見たら
鮮やかな黄色のタンポポが沢山咲いていました。

はなこさんは必ずお汁物を作られてますね。
私はパスすることも多いです。
[ 2014/04/06 15:14 ] [ 編集 ]
きゃあ~v-405知らないお花がいっぱ~いv-407
きょうはこちらも冷たい風が吹きました。
夜は地域の例会に外へ出たら、体が芯から冷えちゃいました。

おお!トマトを見っけ~!
[ 2014/04/06 21:01 ] [ 編集 ]
ムスカリ
おはようございます

ムスカリの黄色い花は初めて見たかも?
真白いのは御殿場にある秩父宮同妃両殿下の御別邸跡の
記念公園で咲いてるのを見ましたが
あまり見る機会が少ないようですね。

伊豆の庭でもごく普通のムスカリが咲いてますが
毎年増えて困るくらいです。

タンヨウソウ、フッキソウは私も大好きです
本当は欲しいところですが、日頃のの管理が
出来そうにないので我慢してますがね~

いよいよ春真っ盛りではなこさんちの庭も
彩多彩で楽しいですね!
[ 2014/04/07 07:09 ] [ 編集 ]
春♪春♪春♪
はなこさんの素敵なお庭羨ましいわ~
お手入れがキチンとされているので、お花たちも幸せですね。

私も会社の前のプランター綺麗に整えないと><

いつもはなこさんの素敵なお庭を見て反省の毎日です。
[ 2014/04/07 13:19 ] [ 編集 ]
春爛漫!
様々の花が咲き乱れる庭で素敵ですね 所変われば…ではないけれど 珍しい花が沢山有るので楽しみです 手入れも大変でしょうが癒されます 有り難う!

今晩は色御飯です もち米も買ったし 美味しくなると思うわー夕食が楽しみ! 最近ますますご飯がおいしくて困っています。
[ 2014/04/08 09:53 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、こんにちは
春は風が強い日がお起きてこれもまた閉口します。
そう、ウオーキングは時間を決めてがいいのですね!
心がけていきたいと思います~

花粉はの頃4割あると昨日、TVで言っていましたっけ。
でも峠は過ぎたね。

v-278sachiさんへ
時々不思議に思います。
ちゃんとそれぞれの花が開いて来ることが。
どこかで、神ざまが「はい、次はあなたの晩です・・・」と言っているようにも思えてね。

味噌汁・・・そうですね。
朝晩、作っていますね。習慣かな?

v-278ざくぁざさんへ
花冷えから一転、よいお天気の日になりましたね~
なんか風邪ひきそうになっていますね。
少しは、外歩きでもと思ってもいるのですが、図書館から借りた本が期日が迫っていて・・・・

v-278はたやんさんへ
ムスカリ増えますね~
でも好きな花です。
フッキソウもタンチョウソウも半日陰で放りっぱなしで、毎年咲いてくれますね。
このタンチョウソウは中々清楚で、花を丹頂鶴の頭、茎を首、葉姿を羽 に由来しているそうですが、
岩場に生えるとかありましたが、全然庭で育っていますね。3か所に分けましたよ。
家に来てから3年目ぐらいです。

そう、花盛りで、楽しみなんですよ。

v-278子豚のママさんへ
お店前のプランターはお客様が和やかな気持ちになって皆さんが楽しんでいるのですね。
ちょっと植え替えとか手間は要りますけど。
花は言葉以上に、何かを伝えてくれるものです。
春ってすごいです。

v-278ケイコさんへ
昨年お終いにしようと思った、トリカブトの花が、捨てたところでぐんぐん伸びて来たものだから
戻してあげちゃったです。
一本大きな木を切ったら、下の植物たちが、おおきく自己主張してきましたよ。

うーいいな~
今日はケイコさんち、もち米の炊き込みご飯なのねー美味しそう~
[ 2014/04/08 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索