はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

バナナケーキ

春のあまりによい日に恵まれると、リタイア族の特権ですが、さてさて今日は何をして一日を・・・と迷う日があります。

午前中、思い立ってバナナケーキを焼いてみました。

20140408バナナケーキ

昔、子育て時代には小林カツ代さんの簡単レシピ(「楽々ケーキ作り」はバイブルでした)でよくよく作ったものですが、
その簡単レシピの革命児?のカツ代さんも今年初めに亡くなられ、私も子育ての時代をとっくに終えて
手作りお菓子を作ることも、ほとんどなくなりました。

最近は又、計らずに手軽に混ぜ混ぜしたお菓子で遊んでみたいと思う時もあって、
熟したバナナを見て、そうだ今日はバナナケーキをと、焼いてみたのです。

中身はバナナ2本の他、いつもブランデーに漬けこんである、干した主には葡萄なのですが
これも入れてみました。
このブランデー漬けは、ヨーグルトを食べる時にトッピング用に漬けてあります。

20140408ブランデー漬け

お昼のご飯前でしたが、一休みに降りて来た夫とコーヒーを入れて焼き立てをいただきました。
風もなく、暖かい春の日になりましたね。




晩御飯
貝類の刺身 肉じゃが ひじき煮 ご飯 味噌汁 漬け物
20140405晩御飯
 [ 2014/04/08 12:02 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
http://zaqaza.blog.fc2.com/
わ~♥!
私も小林カツ代さんの「楽々ケーキづくり」の本を
持っています。今、出して見たら、なんと小さな文字!
昔は彼女のイラストで楽しく読ませていただきましたが
今ではシニアグラスを持ってこないと読めなくなったんだわ。
と月日の流れを思いました。

ブランデ-漬けは私もしています。
ひょっとしたら、以前はなこさんが紹介されたのを
マネしたのかもしれません。
[ 2014/04/08 13:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
おいしそうね~
ランチには良いのじゃないですか?軽い感じで。
バナナの香りがしてきそうですよ。久しくバナナも食べてないです~

そうそう今日みたいな日は家で一日ゆっくりして過ごしたくなります。
ポカポカ陽気の中にいると幸せを感じますねぇ

お天気が良いと仕事休んでゆっくりしようかなーって言う気持ちが多々おこります。
[ 2014/04/08 18:15 ] [ 編集 ]
美味しそう!
流石!はなこさん 美味しそうな焼き加減ですね バナナケーキは甘くておいしいですね 私も大好き! 中にブランデー漬けの干しブドウが入ってより一層おいしそう  ご主人お幸せですね。

時間を有効に過ごされているから 素敵なリタイア生活ですね お互いに 時間が有って体も何とか動ける今を大切に過ごしたいですね。

貝類の刺身 最高! 見ると食べたくなります 昨晩のおこわ 水加減が多すぎて失敗しました でも主人が美味しいと言っておかわりしてくれました 今度は タケノコご飯です。
[ 2014/04/09 08:42 ] [ 編集 ]
うちも普段殆んど甘いものを食べなくなりました。
去年私もバナナが食べきれなかった時作って
朝食のパン代わりに食べました。
はなこさんのブランデーに漬けた干したフルーツが入った、
大人のバナナケーキ食べてみたいです~

[ 2014/04/09 15:12 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
ざくぁざさん、この本持っていますか~きっと茶色っぽくなってしまっていることでしょう。
この本で随分作りましたよ、私。特にロールケーキはよく作りましたね。
30年ぐらい前の本でしたよね。

そうでしたっけ、ブランデー漬け、前も書いたかな?

v-280misakoさんへ
やっぱりちゃんとバターを使えば美味しいのが出来上がりますね。
これをマーガリンにしてしまうと、俄然お味が一段下がるかも。

明日は、暖かくなりそうですね~
一日終わっていくのが超早いです~

v-280ケイコさんへ
先が短いね~ 毎日があっという間に終わっていくのよね・・・
会の刺身は夫の好物なんです。

おこわよかったわね。
餅米好きですが、美味しくて食べすぎてしまう感じがしますね。
本当はお米大好きです。

v-278sachiさんへ
sachiさんのバナナケーキも覚えがある気がします。
全然作らなくなったけど、ちゃんと計らないでいいお菓子、この頃作ってみたいと思うようになりました。

リタイアすると、友達も遠慮して来なくなったりで、お茶菓子も要らなくなりましたが
自分の楽しみで作るかな。
[ 2014/04/09 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索