はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

箱絵 2種

20140402さくら 4月2日撮影

桜が散り始めています。
我が家の向かいにある大きな2本の桜の木の花びらが、きらきら光って、光りながららせんを描きながら
「あんなに光っていたっけ?」と、何か別のものを頭の中で探しながら、でもそれは間違いなく桜の花びら。
散り際の一瞬が陽の光に輝いて風に舞っているのです。
それは一年の内の一週間にも多分満たない、花の命の最後の輝きでした。

胡蝶ランも、花が終わり始めましたので急いで箱絵に描きました。(もう切り花にしなければいけませんね。)

20140409胡蝶ラン はこ絵風景

20140409胡蝶ラン はこ絵1 大きさは葉書+α

モデルが描ききれなくて、箱の側面にも

20140409胡蝶ラン はこ絵2

そしてもうひとつ
こちらも贈って頂いた花の中にアレンジされていたアンスリュウム

20140409アンスリュウム はこ絵

ちょっと気取ったようなアンスリュウムになりましたね。
ともちゃん、ありがとう。みんな、思い出深し。



晩御飯
鰊味噌煮 ホタルイカ酢味噌 切干煮 蓮とベーコン炒め ご飯 汁 即席漬け
20140409晩御飯
 [ 2014/04/12 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(5)
キラキラ ひらひら
さくらの舞が ここ何日か 本当に美しい!
こんなに 綺麗に思えるとは…
自然をみる目が変わってきて、良かったわ~。
はなこさんの お、か、げ です。
ありがと♪

桜もいろいろで、家のそばの八重桜は ほころび始めたところ。
結構な街路樹で 見応えがあります。
今年は いつもより綺麗に見えるかも…
楽しみ♪

花壇は 日当たりにもよりますが、
このところの暖かさで 順調です。
見頃はまだまだ先のようです。
お楽しみに ね。

ステキな箱に またまた感心しています。
[ 2014/04/12 00:52 ] [ 編集 ]
桜も終わりですね!
ホント!早いわー 花吹雪 素敵ですね! 

やはり はなこさんの絵 素敵だわー 白い胡蝶蘭 品が有るし風格も有る 良いわー。
アンスリュウム 緑の濃淡が綺麗に入り とっても上品で良いわー 好きです!
こんな素敵な箱が置いてあると それだけで心にゆとりが出来そう。

花好きのはなこさんだから よく観察なさっているわー 描くのにはまずよく見る事だと思っているから どちらも素敵です。

レンコンとベーコン 今度やってみます 有り難う!
[ 2014/04/12 16:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
桜、散り始めましたね~
あっという間でした。春が進んでるのね。

箱絵ステキなのが出来上がりましたね!
はなこさんらしいダイナミックな絵だわ~
元気いっぱいって感じがとってもいいです。
記念になりそうな作品ですね。
[ 2014/04/12 21:14 ] [ 編集 ]
はなこさん、詩人ですね。
昔、ラジオのスイッチを着る直前に音が一瞬大きくなりました。
あれと同じでしょうかね。

あ!胡蝶蘭の手前の葉っぱが写真と同じように
手前に飛び出していますね。
[ 2014/04/12 21:54 ] [ 編集 ]
v-278花ボラさん、こんにちは~
花ボラさん、今日は畑でしょうかね?

花ボラさんの方も桜並木がありますよね~
5月頃に咲きだす桜もあるそうですから、桜はソメイヨシノばかりでないよ~ンってね。
機会があったらそちらの方の八重桜も見ておきたいです。

市内の花植えのところも、咲いてきましたか~!
雪で心配しましたが流石春ですね。

v-278ケイコさんへ
今日は花曇りになっています~
梅の木の葉っぱも出てきて、もうすぐあの美しい新緑の時になりますね~楽しみです。

そうですね、観察大事ですね~

v-278misakoさんへ
misakoさんのように絵で毎日アップはとても出来ませんですが、このはこも画用紙代わりに買ったものが
まだあります~
もう少し描けそうですよ。

v-278ざくぁざさんへ
昭和の時代の頃の感じのお話ですね~

そうよく見て描かなくっちゃね。
せっせこと遊んでいるのです・・・
ざくさん、この頃パーチメントやっていないのですか?
[ 2014/04/13 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索