はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物 春の植替え・寄せ植え

先日、お花大~好きな友人宅のお庭を見せていただきに伺いました。
お庭は園芸の本に出てくるように素敵でしたし、お家がぐるりとそれはいろいろなお花で埋もれていました。
こんなお庭はちょっと見たことがありません。感激しました。
お家の中も、住む人の趣味にあふれていてとても素敵でした。

手作りのバーゴラ、あふれる薔薇・・・多肉や季節の花でいっぱいでした。
元気とやる気を頂いて帰ってきました。

参考になった感激が消えないうちに、多肉植物の春の仕立て直しと植替えをしました。
今までこまごまと小さな鉢にいくつも仕立てていましたが、思い切って大きな作りに変えてみました。
全体が3分の2に縮小出来ました。

多肉棚のひとつ・・・

20140420多肉棚

まだどれも冬色が残って色が鮮やかです。

20140420多肉寄せ植え4

20140420多肉寄せ植え5

↓この2鉢が、大きくまとめた寄せ植えです。鉢の大きさは直径30センチ。

20140420多肉寄せ植え1

20140420多肉寄せ植え2

後は主だった多肉植物です。

20140420多肉6

20140420多肉7

載せきらないものも多数ありますが、今回、そのままで手は入れませんでした。

私の背丈を越すハナキリンも、太陽に当たって花の色も濃くなって咲いています(条件が良ければ四季咲き)

20140420ハナキリン(大輪系)の花 実物大の花

多肉植物たちの多くは、これから夏にかけて花の時を迎えます。
手入れはほぼ一日かかりましたが、これで今年は夏も越せると思うと大仕事を終えた気分になりました。



晩御飯
筍寿司 アスパラベーコン巻 シラスおろし キノコ汁
20140420晩御飯



 [ 2014/04/21 00:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索