はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

・・・デマリとか の 花達

似かよった白い花が美しいです。色々と咲いてきました。

お馴染の♪オオデマリ

20140427オオテマリ

滝のように咲くコデマリ ♪コデマリ

20140502コデマリ

花が終わると、狭いので短くすぐに剪定しますが毎年滝のように咲いてきます。

斑入りのコデマリの ♪サクラテマリです。

茎が赤く葉に斑が入っていますが、咲き進むと消えていきます(緑色の葉になる)

201400502桜テマリ

これは昨年寄せ植えだったものを終わってから地植えにしたのです。
春は、割に葉が美しいものいろいろと・・・ありますね。


♪テマリカンボク

20140501テマリカンボク

テマリカンボクは、大好きな花です。
オオテマリやアナベルとお花がそっくりですが、葉が違いますのでそんなところが見分け方です。

この木は、過去2年間ほとんど花が付きませんでしたので、いよいよダメになったかな?と・・・次世代をと
挿し木をとりましたら、今年は又この親木に沢山の花をつけました。
刺し芽もすぐについて、そちらの方にも花が沢山咲いています。
花芽が出るときに、害虫にやられてしまうことがあったので今年は、消毒もしました。

こんなに大きな木なのです。
写真左が親木。右は刺し芽2年目の子木。

テマリカンボク2 2014刺し芽のテマリカンボク2年目


随分遅くなっての記載になってしまいましたが、4月9日満開の・・・忘れていた♪ユキヤナギ

20140409雪柳

と、こんなところ。
白い花達はとても美人揃いです。


晩御飯
鮪とアボガドの寿司 筍と自家製の蕗煮 めかぶ 
20140501晩御飯 20140502蕗収穫

今年1回目の蕗の収穫。
今年は肥料をあげたので立派な蕗に育ちました。3回は採れるかな。

 [ 2014/05/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索