はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カロライナジャスミン クレマチスなど・・・

鮮やかにカロライナジャスミンの花が咲く季節になりました。

20140423カロライナジャスミン

春一番を告げるレンギョウの花ともまたすこし趣が違った黄色の・・・と言っても、やや山吹色に近い色合いの花が
香りとともにやって来ました。

花の咲いてる期間は短くあっという間に散って行ってしまいます。
有毒物質を持っているとは思えない、よい香りに辺りが包まれます。
このフェンスには他のツル植物も同居しているので、花後ツルが伸びてきても大きくしないようにツルは切って
育てています。

枯れた薔薇の代わりにとアーチに昨年植えたモンタナ系クレマチス ♪ルーベンス も可愛らしく咲いてきました。

20140424クレマチス・ルーベンス

これはアーチなどに絡ませるのには最もポピュラーなクレマチスで、耐寒性が強く生育旺盛ですので
とても育てやすい品種だそうです。
芳香性もあり。その内、アーチいっぱいに咲かせたいです。

八重咲きの ♪黄山吹も・・・

20140423黄山吹

♪日本サクラソウ が、こんな隅っこで遠慮がちに咲いています。

201404日本サクラソウ

何年も前に育てたもののこぼれ種で、咲いてきたのでしょう。

♪アジュガ(ジュウニヒトエ)も花穂をのばしてきました。

20140423アジュガ

アジュガは日陰で育てると背丈が20センチぐらい大きく間延びして育って驚きます。
写真は日向です。

こちらは昨年植えた八重咲きの ♪トリアンドルス というスイセンです。

20140423?スイセン

今頃になって香り高く、咲いてきました。

足早に足早に・・・どの花も咲いています。


晩御飯
春キャベツと豚肉のタジン蒸し(ポン酢) 白和え トマト砂糖掛け ご飯 味噌汁
20140423晩御飯



 [ 2014/04/24 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索