はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)

きょうは・・・・
♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)のカラーがあまりに美しいので・・・・

20140424♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)

葉は咲くとは言いませんけれど、♪シモツケレインボウカラー(黄金シモツケ)の葉は咲くと言っても許されそうです。
葉だけでもこんなに鮮やかですから。

花は、シモツケの小花が咲くのですが、そのころにはこの葉も緑色に色が変わっていきます。
庭のど真ん中に植えてあるので、小さく仕立てています。
昔、服直しのお店前にあって美しかったので、ひと枝頂いて挿し芽でこんなに大きくなったのですよ~


こちらは♪チョコレートの木 の花です。

20140425チョコレートの木

中々小粒で可愛いです。
5年ぐらいから庭に居たのですが花が咲いたのは昨年初めて。
今年は4個の花が咲きました。(昨年は確かひとつだったと思う・・・)
チョコレートの木、あまり聞きませんね。
北米原産のバラ科の落葉低木で9月に実がチョコレート色になるのでこの名がつき
実に豊富なビタミンCやアントシアニンが含まれ食べると目の疲れによいそうです。


片づけなくてはいけないところがあるのですがどうも気乗りがせず、なかなか手が付きません。
それをやりたくないものですから、こんなことして遊んでしまったので又明日の仕事になりますねぇ。

201404525お遊び・一閑張り

漬けものの詰め合わせが入っていた紙の容器だったのですが、塗料を吸わないし
相性が悪かったな。



晩御飯
パプリカ肉詰め トマト ひじきの白和え キャベツスープ 焼き椎茸 
20140425晩御飯

肉詰めはひとつしか食べれません。大きいので。
たった二人分で、ピーマン1個だけを作るわけにもいかず、二人分って作るのに本当に厄介なのです。

 [ 2014/04/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索