はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アリュウム・トリケトラム

今日から5月です。昨夜の大雨と強い風から、爽やかな5月の始まりになりました。

友人から蕾で頂いた ♪アリュウム・トリケトラム という球根の花です。
庭ではお初顔です。

アリュウム・トリケトラム

とても綺麗なお花ですね!

同じユリ科のシラー・カンパニュラータの白花かと思いましたら、同じ釣鐘型ながら少し違う雰囲気の白花です。

地中海沿岸地方原産の球根。
4-6月に茎頂に散形花序をだし、1-2cmの漏斗形の白い花をつける。花弁中央に緑の筋が入るのが特徴。
アメリカ西海岸、イギリス、オーストラリアに帰化している。 と、ありました。

アリュウムというと、ざっくり言うと、花のキレイなねぎ坊主の花を思い出しますが
仲間のようですね。
葉をつまんで匂いを嗅いでみたら、ネギの匂いもかすかにして、やっぱりアリュウムに間違いないと思いました。

日向が好きのようですが、ここはちょっと陰になるけど、様子を見ておきましょう。
花言葉は… 不屈の心・円満な人柄・正しい主張


似ていた、シラー・カンパニュラの青花も咲いてきました。

20140501シラー・カンパニュラータ

狭い庭が、花草でいっぱいになってきました。
抜いてしまうのは、心なしか心が痛むのですが、ウーン、仕方ない。。。



晩御飯
牛肉と葉ネギの炒め 冷豆腐 キャロットラペ 果物 即席漬け 
20140430晩御飯

葉玉ねぎが美味しくなりました。
今までベーコンと炒めてパンのおかずが専門でしたが、misakoさんが、牛肉と甘辛く煮たら美味しかったと
ありましたので、まねっこしたらこれが又美味しくて定番になりました。

キャロットラペは、バラの方からのヒントで。


 [ 2014/05/01 16:49 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索