はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒューケラ(ツボサンゴ) 

ヒューケラ(ツボサンゴ)の花も咲き始めました。

20140427ヒューケラ1

ヒューケラも、最近人気のカラープランツで、多くの庭好きのお庭では見られますね。
耐寒性は強いですが、夏の強く照りつける日差しには弱いですね。

20140427ヒューケラ2

種類も沢山あってそれはそれは美しく綺麗で、葉っぱ好きにはたまらない植物です。

20140427ヒューケラ4

背丈の高いヒューケラの軸の太さは親指より太いかも。苗からは3~4年は経っています。
我が家では冬の間は日当たりのよい車の駐車場の屋根が、ややかかる場所で過します。

20140427ヒューケラ2

それでも黄色い葉は、今はもう、日焼けを起こし始めましたので、場所を変えました。

20140427ヒューケラ3

植替えを何年もしていなかったので、植替えと株分けもしました。
本当は素焼鉢がいいですね。
何の植物も鉢植えにする時は、鉢底石を必ず入れると植物の調子がいいようです。
鉢の下にも空気が回るように直接地面には置かないことも、育てのちょっとしたコツです。

生き生きとしている植物はとても力強く生きている感じがして、好きです。
地植えにすると消えてしまうことが多かったので、ヒューケラはいつの間にか鉢で育てるようになりました。


クルミ入りざっくりスコーン

20140427スコーン

NHK「妄想ニホン料理」を見ていたら、今、私も作りたくなりました。
ざっくり、型も使わずヘラでポトンと天板に落として焼きました。
外側はさっくり中はしっとり。

晩御飯は外食でした。

 [ 2014/04/29 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索