はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ミヤコワスレ

今日咲いている花は ♪ミヤコワスレ
何という美しい花の名前でしょうか。
花の由来も面白い花だと思います・・・・

20140501ミヤコワスレ 20140505ミヤコワスレ・濃い紫

野菊に似た和風の雰囲気の清楚なキク科の、この花を好きな人も多いことでしょう。
庭には以前、白もピンクもありましたが結局、薄紫が一番優勢で、次は濃い青でした。
濃い青は、以前は中々続かなかったのですが、今年はとってもいいみたい。

この花は花を楽しんだ後、切って庭の土に挿してあげるとすぐについて、翌年もう花が咲きます。
こうしてどんどこ増えてしまう花です。

そして爽やかな ♪斑入りのニチニチソウ の花

20140505斑入り日々草

そして ♪ハクロニシキの花は以前載せましたが、花が終わると白い美しい葉が出てきます。
こんな感じです。

20140427ハクロニシキ

暑い夏を迎えると葉は緑色に変わっていきますが、黄金シモツケやこのハクロニシキの、遺伝子のからくりは
どうなっているのかとても、不思議に思います。
花が持っているアントシアンの量だけなのでしょうか。



晩御飯
焼き縞ホッケ ゼンマイお浸し 茄子とパプリカ揚げの玉ネギおろし キムチ漬け ご飯 味噌汁
20140504晩御飯
 [ 2014/05/06 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索