はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

バーバスカム 

つい先日、ちかくの花の園で出会った ♪バーバスカム というお花です。

20140502バーバスカム

なんと雰囲気の良い花でしょう!
この花をとても気に入って、もう何も植えられないくらい狭くなってしまった庭に、なんとか仲間入りさせました。

ボリューム感のある雄大な花穂が魅力
ひとつひとつの花のは、すぐに散りますが、花数が多いので長い期間楽しめます。
花の無い時期は葉も美しくて、耐寒性も耐暑性も強い(群れには弱いらしい)半日陰でも育つ宿根草。
花の時期は4~7月だが秋に咲くこともあるとありました。

私の感じですと、これから咲いてくるジキタリスの花に雰囲気がよく似ている花だと思います。
スッと背丈の高い花はとても魅力的です。

のっぽの植物は、平坦な庭に変化と動きが出ますね。



晩御飯
烏賊リングフライ 筍と蕗と鶏肉煮 ご飯 味噌汁 
20140505晩御飯

 [ 2014/05/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索