はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ジエビネ 咲く

昨日のクイズの答えは、『クリスマスホーリー』の木の新葉なんです。
八十八夜とは、何の関係もございません。引っかかりませんでしたか~
お茶の葉の新芽に、目に眩しいところがパッと見、似ているでしょう?


さて、我が家では歴史が古い♪ジエビネ も咲いてきました。

20140504ジエビネ

前の家の庭から~ですから20年近くは経っていると思います。
今は亡き義母が、前の家の庭に植えたのを今のところに夫が運んできたのです。
数えてみたら28本の花が咲いていました。
ジエビネ、育てるのもなにも植えっぱなしです。エビネの中でもジエビネは初心者むきとか。
育つ環境がよくあったのだと思います。

昨年挿し芽をした ♪ミントブッシュもまだ10センチくらいですが、花を咲かせました。

20140502ミントブッシュ

小さな苗木で冬を越してきました。
これからが楽しみな木です。

庭がもっと広かったら・・・と昨今思います。
これからの時期、さし芽で簡単についてもっと植物を楽しめるのにと思うからです。
いかんせ、いっぱいです・・・


晩御飯
たらこスパゲティ 新キャベツとアサリの酒蒸し トマトサラダ 
20140502晩御飯

 [ 2014/05/05 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索